ヅカ話


今日お昼にテレビ(CS)を見ていたら、
先日の星組の退団場面。

娘役トップの遠野さん。


そして男役トップの安蘭さん。


お二人とも涙ぐまれ、でも心打つ退団挨拶をされていました。

それを見ていたテチ・・・
一緒に涙涙・・・・。


今朝のめざましテレビでも放送されていたけど、
退団者を見送るファンの気持ち、

ひたすら「今までお疲れ様でした!夢をありがとう!」
なんだよね。

私もそんな気持ちでこのテレビを見ていました。

安蘭さんを最後に、スター続出の77期はもう宝塚にはいないけれど、
でも、これからも人生の第二幕で活躍される事を祈るばかりです。

  


LOOKチョコ ~31フレーバー~



LOOKチョコに、サーティワンフレーバーが出たの、知ってます!?( ´艸`)



31好きな娘達のために、5箱買っちゃいました(°∀°)b
ちなみにこれは、最後の一箱です・・・。

そう、残り4箱は既に娘達の腹の中~(;´▽`A``

いちごみるく
バニラ
ジャモカコーヒー
オレンジシャーベット

4種類のフレーバー。

でもテチは・・・
ふつ~のLOOKチョコのほうが・・・好きだな(´・∀・`)
  


型出し完了~♪

先日の石鹸の型出しを完了(`・ω・´)ゞ



米油ベースのモザイク石鹸。





エキストラバージンオリーブオイルベースのマルセイユ石鹸。
>茶色には、ココアパウダー配合。


これで風通しの良い日陰で熟成させ、
約一ヵ月後の使い初めが楽しみです(°∀°)b

  


ティータイム♪



雨上がりの午後、今年初、庭のアップルミントを摘んで
ハーブティーを淹れました。



ハーブティのお供に、午前中に仕込んでおいた
スコーンも焼き、ティータイムですコーヒー
スコーンは、全粒粉ときな粉のスコーン。


家の中に、スコーンの甘い香りと、
ペパーミントの爽やかな香りが広がっています。

これもアロマなんだろうなぁ~( ´艸`)



  


正月屋



お昼に話題の正月屋さんでラーメンを食べました♪


カウンター席だったので、ラーメンを取るのはチョイ気が引けて、
お店の前をパチリカメラ

半熟味付け玉子をトッピング♪
絶妙な美味しさでした。

もちろん、ラーメンもGood(°∀°)b

懐かしい味のする麺と鰹節出汁の効いたスープ。
リピートする事間違いナシ!の美味しさでした♪


  


キング


久々登場我が家のいぬキング♂


今朝、いつも来る宅急便のお兄さんから荷物を手渡され、

「じゃ、サイン下さい~♪」

と言うか否や・・・

「えっっっ!?犬いぬ飼ってたんですか!?
いつも来てるけど、全然気がつかなかった!」

「いやぁ~~大きいですねぇ~
こんなに大きい犬なのに、大人しいから全然気が付きませんでした~」


と何度も感心。

そう何度も感心されると・・・

番犬としての役割ゼロのようで、何とも複雑な飼い主の心境σ(^_^;)


「いやぁ~大きいのに大人しくて可愛いなぁ~」

と言いながら、頭や首をなでなで・・・。

キング、尻尾ブリブリ振って喜んでました(-"-;A

やっぱ、フクザツですface07


  


morinokaze



昨日は、ここ365でも人気のお店、
morinokazeさんに行って来ました~icon16



ナチュラルな感じの店内がとっても落ち着きます。

雑貨も売っていて、プリマリアさんの石鹸も置いてありました。

私は紅茶とスコーンのセットを注文♪
650円だったかな???
>うろ覚え(;´▽`A``



焼き菓子も販売しています。

焼き菓子はどれもこれも、morinokazeさんに合ったような
ナチュラルな感じの焼き菓子ばかり。
全部味見してみたい衝動に駆られました( ´艸`)

morinokazeさんには及びませんが、
昨日のスコーンがあまりにも美味しかったので、
今日はスコーンを焼こうと思っています。

  


マルセイユ石鹸



先日のプリマリアさんの石鹸教室に参加して、
久しぶりに石鹸作りのムシがウズウズ・・・。

早速次の日、石鹸を作ってみました。


今回は、純正なマルセイユ石鹸にしよう!!

と思ったものの・・・。
1/3を型に入れてから・・・

やっぱ、2色石鹸だっっ!!!

と、急遽変更。
この辺りが、ものすごくテチらしい・・・σ(^_^;)

で、今日型から外しました。


米油石鹸の扱いやすさに比べ、
エキストラバージンオリーブオルがベースのマルセイユ石鹸は・・・

トレース出るまでに時間がかかり、
途中飽きてきたのもあり、こんな感じに・・・(トホホ)

でも、いいんです。どうせ自分用だから(言い訳(´゚艸゚)∴ブッ)

ま、使い始めを楽しみにしましょう。

  


桜とお地蔵様


桜折るバカ、梅折らぬバカ・・・と言う言葉を聞きますが、
我が家の桜だし、風で折れてたところだし・・・。


ってことで、折れた桜の枝を飾ってあります。

そしてその麓には、二人のお地蔵様が嬉しそうに桜を見上げている。


なんだかホノボノした図なので、カメラパチリました。




  


石鹸教室

日曜日は365Blumen*さん企画の
石鹸作り教室に参加してきました。

講師の先生はプランビュー プリマリアの松好先生

365香さんや365風花さんも一緒に参加icon14

準備をして、早速石鹸作りにとりかかりました力こぶ

国内自給率100%の米油を使った石鹸作りです。

量は500mlの牛乳パック一つ分。
使った材料は

米油
オリーブオイル
パーム油
ココナッツオイル
精製水
苛性ソーダ


そしてプリマリアさんの石鹸を刻んだものをお持ちいただき、
それを混ぜて、モザイク石鹸になりました(°∀°)b



量が少ないからか、米油の持つ特徴だからなのか、
いつも使っていたバージンオリーブオイルに比べ
格段の使いやすさでした。

出来上がり、使い始めがかなり楽しみです。

そして店内には、雑貨市も開催されていて、
私は碧い月さんのチーズクッキーをお持ち帰り♪


激ウマでした~o(〃^▽^〃)o


私達の教室の後には、365ザベスさんや
風花さんたちが参加されていた紅茶教室も開催されてました。

色々楽しそうなイベント盛り沢山でしたよ~( ´艸`)

また次回機会があれば是非参加したい教室ばかりです!!

Blumen*さん、ありがとうございました!!

  


米粉クッキー



先日、365「やさしい時間」の香さんのブログを見て、
「食べたい!!!」と思ってた米粉クッキー。
今日のおやつに作ってみました♪


米粉
バター
てんさい糖

ゴマ

を使って作りました。

香さんがおっしゃってた通り、
さくさくホロホロ♪

あっという間に無くなりました~(°∀°)b


  


ハーブ&アロマの会

土曜日は365のハーブ&アロマの会の
お花見でした~o(〃^▽^〃)o

365企画ザベスさんと共に、テンションicon14icon14
で向かいました( ´艸`)

郡山ゴルフ倶楽部での「桜ナイトビュッフェ」icon28


大人一人2,000円よつば

モトを取れ~~~力こぶ
とばかりに、ガッツリといただいて・・・・お腹苦しくて動くのがやっとだったテチσ(^_^;)

満腹お腹を解消すべく、食事の後はライトアップされている夜桜を見にicon16



遠くには郡山の夜景も見え、幻想的な風景でした。

今回初めてお会いした365企画メンバーの香さん、ぶぅさん♪

皆さん癒しオーラのきらきら黄色きらきらみずいろステキ女子ばかりきらきら黄色きらきらみずいろ

また次回お会いできるのを楽しみにしています~('-^*)/
と言いながら・・・、次の日もまた同じメンバーさんたちにお会い出来たのでした♪
その記事はまた次回・・・。

  


蛙文字


先日の桜巡りで滝桜を見た帰り、
蛙文字作家の渡辺弥七さんの自宅アトリエ発見!

滝桜の近くにアトリエがあるとは、以前何かで読んで知っていたのですが、
こんなにすぐ近くにあるなんて驚きでした。


早速お邪魔icon16

入り口から蛙文字の作品がズラリ♪



アトリエの中には、色々な作家さんたちの陶器が展示即売されています。


中を拝見している間、好きな文字を蛙文字で書いてくださるということで、
早速お願いしました。

私の苗字に「木」が付くのですが、その「木」を「喜」に変えてもらい、
我が家の苗字を、色紙に書いていただきました。

これで500円!!!face08
ありえないお手頃価格ですよね。
ポストカードに書いていただくのは200円~です。

4月いっぱい、アトリエオープンしているそうです。

滝桜の帰りに是非どうぞ♪



  


桜めぐり~花より団子編~


花巡りをして歩きましたが、
花も美しい~けど、歩けばお腹が空くのですface03
>って、車だったけどicon17

上石不動桜のお店で売っていた、神山製菓の「みそ饅頭」


薄皮ながら、皮がもっちりしていて美味しかったです(°∀°)b


滝桜のところで売っていた、須賀川かめまんの「玄米パン」

出来立てホカホカです( ´艸`)

包装のビニールを開くと、玄米粉の香りがホワ~ンと漂ってきました。
私は粒餡をチョイス。
写真はありませんが、夫はさくらパンをチョイスしました。

歩いて小腹が減ったお腹に、ずっしりと来ました。

お昼は、R288沿いにオープンした「トクちゃんラーメン」にて。

私は味噌ラーメン。



夫はトクちゃんラーメン大盛りです。


そしてランチ時には、プラス50円で丼物をプラス出来るんですよ~♪
もちろん、注文。

この日はマーボー豆腐丼でした。

でも・・・サスガに、ラーメン食べた後の丼物はキツクσ(^_^;)
一口食べて夫にパス。

夫は、大盛りも自分の丼物もわたしの丼物もペロリです。
メタボ道まっしぐらぁ~( ̄‥ ̄)=3

トクちゃんラーメンの裏手には、「お菓子のKAGEYAMA」さん。

もちろん、寄りました( ´艸`)
別腹ベツバラ・・・・。

店内では、カフェコーナーもあります。

私が買ったのは、クッキーシュー。


子供たちへのお土産にしました。

そして最後は、郡山の「櫻家」さん。


車なので、試飲は出来ないけど、美味しい純米酒でもあったら・・・
と思い、寄りました。


そして購入したのが、何故か焼酎(苦笑)

幻の焼酎?「赤霧島」です。
お一人様一本限りで、最後の一本。
迷わず購入。
ネットオークション等では、高めの値段設定になっているのに、
こちらでは定価で買うことが出来ました。

家に帰って(夫が)飲んでみると・・・・

「うっまぁ~~~~!!なんだ!?この美味さ!!」
と唸ってました(°∀°)b

キレイな桜をみて、お腹も満たされて、
心身共に充実した一日でした。


今日は雨ですね・・・。
桜、散っちゃうかな・・・。


  


郡山一本桜めぐり~その2~


前回に引き続き、昨日の一本桜めぐり~その2~です。

上石不動桜から、三春方面へと向かうと、
なんとも侘び寂びな佇まいのお寺発見。


お寺の名前も桜の看板も何もありませんでしたが、
参道からの景色に心奪われ、車を停めてしばし散策しました。


後で調べると「常林寺」と言うそうです。
古絵馬が奉納されているそうですが、
外からは伺う事が出来ませんでした。



そして、次は西田町にある雪村庵。

室町時代の禅宗の画僧、雪村が
晩年終の棲家としていたという雪村庵。

庵の周りの竹がさざめく音と、
周りの田んぼから聞こえる蛙の声。

一気に遥か昔にタイムスリップしたかのような
錯覚を覚える場所です。

難しいでしょうが、屋根が茅葺屋根だったら
更に侘び寂びを体現する場所なことでしょうね。


次は郡山中田町の中七桜。
迷い道、細い道、くねくねしてやっと辿り着きました(;´▽`A``










樹齢約160年。
戊辰戦争時、官軍の荷役をしていた忠七翁が
会津の惨状を目の当たりにし、
会津の人々の魂を慰めようと、植えた桜だそうです。

そして代々この桜の手入れを怠らぬようにと、
遺言を残したとか。


名も知らぬ訪問者が沢山だろうに、
桜が見えやすいようにと、田んぼのあぜ道に敷いてあった
瓦や、観桜台の整備など、
持ち主の方の心配りが感じられる場所でした。

忠七翁の想いが代々受け継がれているのだろうな~
と感じます。


そして、五斗蒔田桜へ向かう途中、
なんとも立派な桜に遭遇。











伊勢桜と消え入りそうな字で、標が立っていました。


近くの商店の方所有の桜だとか。

今は看板も出ていない桜ですが、でもきっとあと数年もすれば
有名な桜になりそうな佇まいです。



そしてラスト。
五斗蒔田桜


樹齢約400年。

麓で暮らす人々をやさしく見守ってきたような佇まいです。








桜並木や、公園に咲き誇る沢山の桜も絢爛豪華で素敵です。

でも私は、数百年もの間そこに立ち、市井の人々の暮らしを見守っていた桜。

たった一本でもスックと立ち、毎年変わらず美しい花を咲かせる桜。

一本桜を見ていると、「頑張れ!」と応援されているよう。
そんな一本桜が大好きです。


次は、~花より団子編~です( ´艸`)


  


郡山 一本桜めぐり~その1~


雨上がりの昨日、郡山東部の一本桜を巡ってきました。


まずはなんと言っても滝桜。













圧巻とはこんな桜を言うのでしょうね。
1000年もの間、毎年花を咲かせ、枝を広げ・・・。

滝桜はそこに立っているだけで、樹から精気を送られてくる。
そんな感じがします。











感嘆の溜め息しか出ません。



次へ向かう途中、通りかかったお寺の桜です。










常林寺の枝垂れ桜。
看板も何もありませんでしたが、参道から見るお堂と桜の風景が
侘び寂びの世界を醸し出していました。


そして次は、滝桜の娘桜として知られる、中田町の「紅枝垂地蔵桜」











樹齢400年の桜です。
確かに、滝桜の娘と言われるだけあって、花の色もより濃い感じがします。



そして次は、上石不動桜。













こちらもまた滝桜の子孫と言われる桜です。
樹齢約350年。

幕末、三春藩士が子弟を集めて、
この桜の下にあるお堂で寺子屋として使われて
いたそうです。
お堂の中の天井にはその当時をうかがわせる
落書きが残っているとか・・・。

いつの世も、授業中落書きする子はいたんですね( ´艸`)





まだまだ巡ったのですが、長くなりそうなので、
~その2~へと続きます。

  


シートン動物記



最近、次女が「シートン動物記」シリーズに嵌ってきました。

長女が一年生の頃やはりシートン動物記に嵌り、
長女が自分のお小遣いをやりくりし、
チョコチョコと買い集め、全巻揃えたシートン動物記があります。



最近、オネエチャンから「見てもいいよ」とお許しを頂いた次女。

物語にどんどん引き込まれているようです(°∀°)b


実はワタシも小さい頃、シートン動物記は好きでした。

その物語を、薦めた訳でもないのに、長女が、
そして今次女が夢中になって読んでいる。

いい本は、こうして代々読み継がれていくのでしょうね。

  


シフォン2種



今日は久しぶり~~~にシフォンケーキを焼きました。

まずは、マーブルシフォン。


そして2台目は初挑戦のレーズンシフォン。


本来なら、ラム酒に漬けたレーズンを使用するのでしょうが、
ラム酒が無かったので、梅酒に一時間漬け込んだレーズンを
使ってみましたσ(^_^;)


ラムレーズンほどリキュールっぽくなくて、
子供にも食べられるレーズンシフォンになったょ(°∀°)b

2台とも、米粉・ブラウンシュガーを使ったから、
色が少し茶色っぽくなってます('-^*)/




  


おやつ作り



昨日は、次女のお友達が遊びに来て、
二人でおやつを作ってくれました。

白玉粉コネコネして、白玉ヨモギ団子きな粉添え~の完成ですicon12


ヨモギ団子、春の味ですね~♪

  


焼きカレー



今日のお一人様ランチは、焼きカレーicon28





まだカレーは残っているので、娘のおやつにも焼きカレー。
おやつにコレ食べても、夕飯はフツーに食べるであろう長女。
若いなぁ~・・・ボソッ