クリスマス会

今日は娘のお友達が我が家に集り
クリスマス会でした♪

お昼にはたこ焼作り。


午後のティタイムにはケーキを作っていました。




親の私は全く手を出さず、
全部子供たちで作りました☆


こうして誰かに作ってもらって食べれるなんて、
めったにないので、超幸せ~o(〃^▽^〃)o

こんな集まり、ちょくちょく開いてほしいものですσ(^_^;)

  


江戸地図



毎週、某新聞社系の歴史本を取り寄せているテチです♪


その新聞社から送られてきたオマケ。

江戸地図↓


これが結構面白い。

江戸城はもちろん。

長谷川平蔵屋敷とか、
○○家お屋敷とか。


自分がよく行く東京のあの辺り、

ふむふむ、○○サマのお屋敷だったのねぇ~

とか、


あのヘンは、物語に出てくるあの辺りかぁ~

なんて( ´艸`)


ここ一年、時代物小説に嵌っているテチには
たまらない地図でゴザイマス。


これを見て、またタイムスリップでもした気分になれちゃいますσ(^_^;)
  


デカッ!

風車を見に行きました。

近くで見ると、


あまりの大きさに


驚きました!!





  
タグ :風力発電


ティラノサウルスシリーズ


昨日の夜は、次女と二人で
「絵本の読み聞かせリレー」をしました。

リレーっていっても、二人でお互いに、
色々な絵本を読み聞かせるってだけですがσ(^_^;)


その中で私が読んだ宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ。


どの本も読み終えると、次女は目から涙をポロポロ
こぼして聞いていました。

この本買ったのって、約3年前。
次女6歳の頃。

その時も、読んであげるといつも
ポロポロと涙をこぼしていたっけ…。

9歳になった今も、その頃と同じ気持ちなんだね。

そう思うと嬉しいテチなのでした♪
  


世界三大珍味

先日結婚式に行って来ました。


披露宴で出たメインのお料理。
牛肉フォアグラ添え~です(°∀°)b 。


昔昔…
フランスに行った時食べたフォアグラは
そのまんんまフォアグラのステーキだったけど、
(だから美味しいイメージがなかった)
フォアグラって、牛肉のソースとして
絡めて食べるものなんですね…。

今回初めて知りました。
ハイ、美味しゅうございました。