ショコラケーキ


料理なんてめったにやらない長女。

なのに先日、ケーキを作ってくれました。


ショコラケーキです。

初めてのわりに、美味しくって、
皆で「美味しいねぇ~」

「長女、すごいねぇ~」

と誉めまくったら・・・


週に3台焼いてくれて・・・・サスガに飽きました(-"-;A


そろそろ作るの止めて欲しいです。

っていうか、ケーキだけじゃなく、
他のものにも挑戦してくれ、娘よ。

  


絶品羊羹



お袋の味の一つに、
私の母が作る羊羹があります。



冬になると、餡子を煮詰め、寒天と合わせて作る
母の羊羹。
絶品です。

子供たちも、おばあちゃんの羊羹大好き。

以前、「次女は羊羹好きだから」
と、母がお土産に某有名店の高級羊羹を
買ってきてくれたことがあったのですが、

喜んで食べた娘達・・・。

「美味しくない・・・
やっぱ、ばあちゃんが作る羊羹が一番美味しい!」

との事。


その言葉を聞いて、更に母の羊羹作る気↑↑(笑)


今日もまた餡子を煮詰めていることでしょう( ´艸`)
  


伊達巻



忙しかった、年末大晦日。

おせちの伊達巻を作ろうと、スーパーにはんぺん買いに行ったらどこも売り切れ

4件ハシゴしましたが、どこも無し

結局、市販の伊達巻を買いましたが、案の定家族には不評

そのリベンジを果たすべく、遅ればせながら昨日伊達巻を作りました。


やっぱり、手作りの伊達巻が一番美味しいですね



  


クリスマス会

今日は娘のお友達が我が家に集り
クリスマス会でした♪

お昼にはたこ焼作り。


午後のティタイムにはケーキを作っていました。




親の私は全く手を出さず、
全部子供たちで作りました☆


こうして誰かに作ってもらって食べれるなんて、
めったにないので、超幸せ~o(〃^▽^〃)o

こんな集まり、ちょくちょく開いてほしいものですσ(^_^;)

  


お・や・つ♪



今日、家に帰ったら、

部活がお休みだった長女がおやつを
作って待っていてくれました♪



長女が初めて作ったフルーツポンチ♪

白玉も自分でコネコネしたそうです。

今日みたいに暑い日のデザートにもピッタリ(°∀°)b
冷やしていただきますか☆
  


レモン酢


以前マイミクさんに教えていただいた果実酢。

レモンで作成中icon12

レモンはもちろん、国産レモン。

沖縄産黒糖と、リンゴ酢で漬け込み、

冷蔵庫で寝かせていますZZZ


生協の炭酸水と割って飲むのが楽しみぃ♪


早く飲み頃になってくれ~( ´艸`)
  


今日のおやつ



今日は娘達のリクエストに応え、
クレープのおやつです。

中身は、カスタード・バナナ・チョコ☆



早く帰ってこないと、ママが全部食べちゃうぞぉ~☆
  


ティータイム♪



雨上がりの午後、今年初、庭のアップルミントを摘んで
ハーブティーを淹れました。



ハーブティのお供に、午前中に仕込んでおいた
スコーンも焼き、ティータイムですコーヒー
スコーンは、全粒粉ときな粉のスコーン。


家の中に、スコーンの甘い香りと、
ペパーミントの爽やかな香りが広がっています。

これもアロマなんだろうなぁ~( ´艸`)



  


米粉クッキー



先日、365「やさしい時間」の香さんのブログを見て、
「食べたい!!!」と思ってた米粉クッキー。
今日のおやつに作ってみました♪


米粉
バター
てんさい糖

ゴマ

を使って作りました。

香さんがおっしゃってた通り、
さくさくホロホロ♪

あっという間に無くなりました~(°∀°)b


  


おやつ作り



昨日は、次女のお友達が遊びに来て、
二人でおやつを作ってくれました。

白玉粉コネコネして、白玉ヨモギ団子きな粉添え~の完成ですicon12


ヨモギ団子、春の味ですね~♪

  


焼きカレー



今日のお一人様ランチは、焼きカレーicon28





まだカレーは残っているので、娘のおやつにも焼きカレー。
おやつにコレ食べても、夕飯はフツーに食べるであろう長女。
若いなぁ~・・・ボソッ



  


玄米ご飯



最近、色々なcafeでいただく、玄米ランチに触発され、
今朝は久しぶりに、玄米ご飯を炊きました。

2年ぶりぐらいかも!?



ん~~!このプチプチ感!歯ごたえ!
たまりません(*≧m≦*)

また暫く、玄米生活始めよう力こぶ



  


さつま芋ケーク

昨日の全粒粉ホットケーキミックスを使って
作ったさつま芋ケーキ。



切ってチン!したさつま芋と黒ゴマを入れました。
砂糖はきび砂糖使用。
卵は花兄園の卵。

「身体にいいおやつ」っぽい気分で食べれました(°∀°)b   


全粒粉ホットケーキミックス



生協で購入したホットケーキミックス。



存在忘れてました・・・( ̄∇ ̄;)


引き出しゴソゴソやってて、見つけた次第ですicon10


国内産小麦のみ使用。
全粒粉で鉄分も食物繊維も摂れるicon22

今からこの粉を使って、さつま芋のケーキ作りにとりかかるとします力こぶ  


だんご


今日は娘達が、おやつを作ってくれました。



白玉粉で、おだんごです。


これ食べて、お茶飲んで・・・

今日は引きこもりテチです( ̄∇ ̄;)

  


クリスマス・イヴ☆

昨日は、地元主婦の集いでクリスマスパーティ♪
>詳しくはザベスさんのブログにて←他力本願でスンマセン

一品持ち寄りなので、クリスマスらしく?
シュトレンを焼いて持っていきました。


そして、今日は我が家でクリスマス。
夫は・・・出張でいませんが、子供たちとクリスマスイブの夜を過ごそうと思います。

お家用にもシュトレン焼きました。


我が家では、私があまり生クリームが好きではないので、
毎年クリスマスの夜にはシュトレンを食べます。
ワインにも合うんですよ~ワイン


皆さんにicon12Merry Christmas!!icon12

素敵な夜をお過ごし下さいバラ  


あったか鍋



世の中不景気ですねぇ~・・・face07

ご多聞に漏れず、わが夫の会社も不景気の風が吹き、
毎日定時退社です。

でも!!

夫といえば、平日は子供と朝顔を合わすのみ、
出張なんかがあって、朝早く家を出るときなんかは、
数日顔を合わせない・・・
なんてこともしばしばでした。

不景気のお陰で?毎日6時過ぎには帰宅するパパに
子供たちは大喜びです。

そして、不景気のお陰で?鍋料理も増えました( ´艸`)

テチ家で鍋料理といえば、家族みんなが揃う夕食限定だったので、
必然的に、日曜ぐらいしか鍋はしなかったのですが、
毎日早く帰るパパのお陰で、週に3日ぐらい鍋料理が登場~icon14
>単に手抜きとも・・・言う?( ̄∇ ̄;)


だってぇ~鍋料理って便利便利♪

野菜はたっくさん摂れる(野菜は殆ど自家製(°∀°)b )し、
身体あったまるし、部屋暖かくなるから、暖房も止めてられる(°∀°)b

しかも、毎日味さえ変えれば、飽きないっっ(*≧m≦*)ププッ

今夜もこの鍋ちゃんに頑張ってもらいましょーーー力こぶ

  


花豆

昨日実家の母からもらった花豆を煮てみました。

初花豆煮に挑戦!

と言っても・・・圧力鍋使ったのですが( ̄∇ ̄;)


それでも、新豆だし、採りたてなのですぐに柔らか~~くなりました。



ホックリホクホク
ほんのり甘くて、素朴な美味しさです(°∀°)b
  


おはぎ・・・ではありません( ̄∇ ̄;)


実家から大量に貰ったさつま芋。

毎日消費すべく、焼き芋にしたり
蒸かし芋にしたりして、子供のおやつに出してます。
↑かなり手抜き( ̄∇ ̄;)


さすがに、「ただ蒸しただけ」に飽きたのか(当然だ・笑)
昨日の蒸かし芋は大量に余りました( ̄∇ ̄;)

余ったお芋をチン!

そこに、やはり残り物のコレ↓

パンのお供に・・・と思って買ったけど、イマイチ売れ行き悪かったface07

や、コレ↓

コーヒーはブラック派だし、ミルク系は苦手なのでお客さん以外使いません。

以上ときび砂糖を入れて、コネコネしお団子状にし、
黒ゴマ掛けてオーブンで30分。

溶き卵は面倒臭いのでつけません(;´▽`A``

で、出来上がったのが、
おはぎ・・・・のようなさつま芋団子




案の定、大食漢の長女はただ今4つ目に手を伸ばそうとしております(´゚艸゚)∴ブッ

  


おやつの時間


昨日のおやつ。

さつま芋の簡単ナンチャッテ焼き菓子です。


さつま芋とゴマ入り


バターの代わりにオリーブオイル入り。


人一倍食べる長女の為、
出来るだけ(家に居るときだけ)は手作りのおやつ。

といっても、それは時におにぎりだったり(コレが一番多い)、
お餅焼いたりぐらいですがσ(^_^;)

でも、こうしておやつを準備して、子供の帰りを待つ。

子供が家の中に入ると

「あっ!今日のおやつは○○だ!!」

と、家の中に漂う香りで当てる。


「手ぇ洗って、うがいもするんだよ!」

といつも言っている会話を終えて、
三人でテーブルにつき、おやつの時間。


今日学校であったこと、明日のこと、
他愛も無い話をしながら、おやつをつまむ。


このひと時がとても愛しい。


そのひと時のために、またおやつを準備して待っている。

今日はどんな顔で帰って来るかな?

今日はどんな話が飛び出すかな?

そんな事を考えながら作るおやつ時間。