シフォンケーキ

最近、シフォンケーキ作りに嵌ってます。

嵌ってるとは言っても、上手かどうかは別として・・・σ(^_^;)


一昨日作ったのが、『豆乳シフォン』



こんがりふっくら焼きあがりました。


娘のお友達が遊びに来ていて、あっという間に子供たちで
食べちゃいました( ´艸`)


使った材料(記録用)

玉子3個

てんさい糖60g

小麦粉60g

なたね油大さじ2

豆乳50cc


そして昨日作ったのが、自家製米粉を使用して作った
『豆乳米粉シフォン』




使った材料(記録用)

米粉60g

玉子3個

なたね油大さじ2

てんさいとう60g

豆乳50cc



我が家にシフォン型が無いので、エンゼル型で焼きました。

しばらくは、毎日色んなタイプのシフォン焼きに嵌りそうです( ´艸`)


まずは今日、シフォン型買ってこよーーーicon16



  


カフェ工房Rランチ



昨日の、いとう先生との待ち合わせは
須賀川の「カフェ工房R」さん♪

先日の、いとうせんせいの個展を開いた
カフェです。






絵を受け取り、先生を囲んでランチをご一緒させていただきました♪




おにぎりランチです♪

白米に手作りふりかけがまぶしてあるおにぎりと
雑穀米に梅が入っているおにぎりの2個。

ジャガイモのホワイトソース和え

菜びたし

玉子焼き

イカ人参

キュウリとトマトの昆布和え

ひき肉が挟んであるはんぺんフライ

お味噌汁


これだけの量でなんと500円face08

そしてこの他に、デザートとして
コーヒーゼリーとリンゴ酢ドリンクが出てきました!!

こんなに盛り沢山。

そして殆ど全て手作りのお料理。
>お米はオーナーが栽培されているそうです!

そしてワンコインで食べられるランチ。

リピ間違いなしです!

昨日は、お腹一杯でスイーツまで食指が回らなかったけど、
無添加米粉パウンドや、
無添加シフォンケーキも興味津々です(°∀°)b

次こそは絶対食べよっっ!


そうそう!
昨日、いとう先生にお土産に持って行ったのは、
マイミクはまさん産の滝根の苺icon12


苺大好きだといういとう先生、とっても喜んでいただけました。


どなたに贈っても喜ばれるこの苺。

郡山ぐらいなら、時々配達にも行ってくれるそうです!

がもう農園  0247-78-3481

  


還暦祝い



私の母、3月で還暦を迎えます。

私と妹と弟。
子供達からのプレゼントとして、いとうみわこ先生の絵を選びました。


先日の先生の個展でお願いし、快く引き受けていただきました。


今日はその絵が出来上がったとのことで、先生と待ち合わせをし
実家のお嫁ちゃんと絵の受け取りにicon16

二人でワクワクドキドキでした。

そしていとう先生から絵を受け取り、中身をみせていただくと・・・




私とお嫁ちゃん、二人で何故か涙が止まりませんでした。

5人の孫に囲まれた両親。

その表情も周りの景色も、全てが温かい。

桜の花も、周りの田んぼも、そして両親も表情、子供たちの表情。

まるでそのまんまなのです。

なんと言っても、絵から溢れてくる愛情と幸福感。

暫くの間、二人で涙を止められませんでした。


きっとこの絵を贈られた両親も喜んでくれると思います。


この絵を見た瞬間の両親の反応が楽しみなテチ兄妹でした!

  


アデュー


先日、CS放送で初放送されてた、
花組「アデュー・マルセイユ」「ラブ・シンフォニー」。


2年前のクリスマスイブ。
当時の花組主演男役、春野寿美礼さんの
退団公演。東京千秋楽の舞台放送でした。

千秋楽ではなかったけれど、
東京公演観に行きました。

そして、春野さん登場の場面から、泣きっぱなしだったテチでした。

それから一年チョット・・・。

CS放送の日、勇気を出して舞台放送を見ましたが・・・。

やっぱ涙icon11

一緒に見ていた夫、

「はっ!?何で泣くの!?全然泣く場面じゃないべ!?」


とオロオロ・・・。

あまりにも涙が止まらず、耐え切れなくてテレビのスイッチOFF。


お風呂に入って、真っ赤なお目目と、赤くなった鼻を温めました。


そして焼く1時間半後、お風呂から上がり、懲りずにまたテレビをON。

すると今度は、春野さんのサヨナラショー。

せっかくお風呂で洗った顔も・・・。
また涙でグショグショに・・・。

夫は、私が涙で塗らしているテーブルをせっせと拭く係り(´゚艸゚)∴


春野さんの舞台を観て、宝塚熱が一気に上がった私icon14

そんな春野さんの最後の宝塚の舞台。

私のその数年間の思いもフラッシュバックしたのと、
もう春野さんを宝塚では観れないんだ・・・

との色んな思いが交差して、涙が止まりませんでした。

その思いは、退団公演を観て涙したあの時と同じまま。

いまだに春野さんの退団公演を、冷静な気持ちで見れていない自分に気付きました。



そして今・・・

夫ヨッシィから、

「このビデオ、まだ見んなよっっ!
また泣かれると、俺困っからface09
>ビデオ録画しときました

と釘を刺され、まだ最初から最後まで通して見ていません。σ(^_^;)




いつか冷静に見れる日が来るかな・・・。


  


梅酒


ふと酒屋さんで目が合った梅酒。


大宰府さんのおいしい梅酒 750ml

博多小女郎の本格麦焼酎で漬け込んだ梅酒だそうです。

早速昨夜飲んでみると・・・

うっまぁーーーーっ炎
甘くなくて、サッパリとしていて美味しいです(°∀°)b

梅酒飲んだからなのか!?
胃がサッパリとした感じでした♪

身体にいい梅酒。
毎晩飲もぉ~っと♪


まぁ・・・飲みすぎちゃ、もともこもないんですが・・・σ(^_^;)


  


シフォンケーキ

昨日は実家の姪っ子の12歳の誕生日バラ

親子四人で、お誕生会に招待していただきましたicon12

私は、可愛い姪っ子の為にシフォンケーキを焼いて持参♪
喜んでもらえましたface02


そして我が家用にもケーキ
合計2台作りましたょ~力こぶ

姪っ子ちゃんには、クリームトッピング出来るようにプレーンタイプ。

↑我が家用には、セサミシフォン↑

サラダ油の代わりに、ごま油とオリーブオイルを入れました。

材料は、

全粒粉
小麦粉(実家の畑産)
花兄園の卵
きび砂糖
ミネラルウォーター
ごま油&オリーブオイル
ゴマ

を使用。

なんだか、身体にもよさそうな感じがします(°∀°)b

家事が一段落したら、紅茶とこのシフォンで一人お茶タイム(* ̄Oノ ̄*)コーヒー

どれどれ、チャチャチャっと家事をやっつけよーーー!力こぶ


  


丸信ラーメン


クリスマスローズ展の後、
せっかく夫婦二人でのお出掛けだったので、
オサレ~なカフェでお茶しよっ!


ってことで、いつものテチナビで、
三春の『碧い月』さんへicon16

ここ入って~icon14
ソコ曲がって~icon15

とナビしたつもりが・・・

つもりだったのに・・・。いつもの如くドツボに嵌ってしまった・・・。

しかもその日は雪icon04
間違って入った道は、除雪も終わっていないような狭い狭い農道face07

結局、碧い月さんは諦めて、
船引の丸信ラーメンへ(;´▽`A``


テチがチャーシュー麺


夫ヨッシィーが塩ラーメン。

「ったくよぉ~テテナビを信じた俺がバカだった・・・face09

と、道に迷ったときはブツブツ言ってた夫でしたが、
ランチは大好きラーメンとなり、ご機嫌で帰ってきましたとさ!チャンチャン!

  


クリスマスローズ展inハーブガーデン


ここ数日、風邪でダウンしていたテチです。

でも昨日は、三春のハーブガーデンで、
クリスマスローズ展初日!


ナントカ体調整えて、行って来ました('-^*)/

行く途中、ザベスさんに会い元気を貰い、
気分icon14icon14

そしてクリスマスローズの可憐な花々に心癒され・・・。









































心なしか元気になったような気分です。

でも・・・
クリスマスローズって意外に高いっっ!


一鉢1,000円~ン万円までface08


お手ごろな値段と可愛らしい花の鉢、一鉢買って帰りました。

手入れはもちろん、夫の仕事ですface06
  


王家の紋章


先日の風と木への帰りの車中。
ザベスさんと何故か『王家の紋章』話で大盛り上がりface03

そして今日、図書館へ行く用事があったので、
ついでに王家の紋章文庫版ドドォ~~ンと8巻かりました!

一巻から読み始め・・・

あぁ~こういう経緯でキャロルは古代エジプトに来たんだっけぇ~

と思い出すところ沢山(°∀°)b


しばらくは、何も手につかなくなりそぉ~~( ´艸`)


この連載って、もう三十年以上続いているみたいですね。
1976年刊行とか・・・face08

この本のラスト、おばあちゃんになる前に読みたいもんですface06  


陶芸家への道遠し



今ではもう昨年ですが、ザベスさんししがみさんと一緒に
行った陶芸教室。


忙しい中、ししがみさんが作品を取りに行ってくださり、
約半月前、私の手元に届きました。



見た瞬間・・・
イビツ・・・・・(;´Д`)ノ

と思いましたが、

世界に一つだけの作品。

と気を取り直して毎日使ってます。


陶芸家への道のりは遥かに遠い道のりです・・・。


やっぱ私は、誰かの作品を見ているほうが性に合ってるのかも・・・(;´▽`A``



  


6年間お疲れ様



昨日は長女の、スポ少生活最後の試合でした。

結果は、準優勝icon12

決勝戦までの試合、チーム全員が綺麗に2本ずつ取り、
チーム一丸となって、勝ちに進んだ試合でしたicon14

剣道と柔道の違いもわからず、ただ単に「袴が穿ける」ってその事だけを目当てに
入った剣道(´゚艸゚)∴ブッ


相手に竹刀を振り下ろすことは、相手が痛い思いをする・・・

そう思い、恐くて思いっきり竹刀が振り下ろせなかった最初の2年間。


4年生の頃から勝つ喜びを味わい始め、
6年生になってからは、キャプテンとなり、
チームの皆と戦って来たこの1年。


娘が剣道を始めたおかげで、私達も全く知らなかった剣道の世界に
触れることが出来、そしてそこで出会った保護者の方とのお付き合い。
かけがえの無い財産が出来ました。

昨日、試合が終わり家に帰ると、
長女が私たちを前に正座をし、

「パパ、ママ、6年間応援し続けてくれてありがとうございました」

と頭を下げられました。


突然のことで、不覚にも涙を流したテチですface10




お世話になったユニフォームもキレイに洗濯。

次にこれを着る子も、全力を出し、そしてかけがえの無い何かを
掴み取ってくれるだろうと、思いを込めて・・・。


  


st.Valentine


今日はバレンタインですねっicon06

でもバレンタインは学校休日。

なので娘達は昨日友チョコもらって帰ってきました。

↑次女の友チョコ達↑

友チョコを食べながら次女、
「○○ちゃんはぁ~△△クンにもチョコあげてた」と。

「えぇ~?それって本命チョコ?」と私(ワクワク)←オバチャンicon10


「ん?ホンメイ?何それ?ホンメイってホントの名前ってこと?」

と次女・・・・face08


まだまだ友チョコ食べている期間が長そうな小学2年生です(笑)


ちなみに次女、バレンタインは親しい人にチョコをあげる日と思っている模様・・・。


  


cafe風と木ツアー

昨日はザベスさんと一緒に福島の「風と木」へicon17

昨年末、一緒に行ったのですが・・・
着いた時間は、営業時間外orz

なので、昨日は念願叶っての「風と木ツアー」でしたicon14

蔦の絡まる外観。

枕木のアプローチ。

「あぁ~やっと念願の『風と木』に入れるぅ~icon14
と、二人でテンション↑↑icon14icon14

店内では薪ストーブが部屋を温め、
かすかに漂う薪の燃える香り。

二人で注文したのは、元氣膳。


少し塩味の効いた玄米ご飯。
柚の香り漂う、皮付き野菜入り具沢山味噌汁。
豆腐と生姜やニラが入った揚げ餃子。
そのほかにも、ひじきや豆類、カボチャなどの副菜盛り沢山。

身体に良さそぉ~なマクロビチックなお膳でした。

もちろん、ペロリ完食のテチface03

デザートも頼みましたょっ!

深い香りのするオリジナルブレンドコーヒーと、
青肌きな粉のシフォンケーキですコーヒー

言うに及ばず、美味しいケーキとコーヒー。

そしてゆったりとした店内。

ゆったりと時が流れていくような『風と木』さんでした♪


そして帰り道・・・。

オシャベリに夢中だったからなのかどうなのか・・・。


またまた二人とも、初めて通る道を開拓
>迷った・・・とも言うface07

テチの迷ナビぶり。
相変わらずなのでした(笑)
>っつぅか、その時点で『ナビ』じゃないし(笑)


ザベスちゃん、これに懲りずまた誘ってねぇ~icon12  


いくつわかる?



我が家で今使っているティッシュ。


nacreの『とうほくのことば』シリーズ。

東北六県の方言が載ってます。



ごせやく=腹が立つ

これは福島弁なので、わかりますσ(^_^;)
ちなみに、夫は『ごせやぐ』って言います(濁点マン)



でも、福島以外の方言・・・全くもってチンプンカンプンface08

この写真にある方言。

せんばの(青森)=さようなら

がんじゃない(秋田)=大人気ない

ねぷかげかぐ(岩手)=居眠りする

ござったごどぉ(山形)=いらっしゃった



意味分かりましたかぁ( ´艸`)???


  


剣道



昨日は長女の剣道の試合で、
カルチャーパークへ。


団体リーグ戦だったのですが、結果一勝一敗一引き分け。

決勝へは進めませんでした。

大将(キャプテン)の長女、相手は全て6年男子。
女子ながらよく健闘したと思います。

小学生のうち、残る試合はあと一つ。
今度の日曜日で最後です。

六年間続けた剣道も、今度の試合で最後。
長かったような短かったような・・・。


でも、最後まで追っかけ頑張るゾ!力こぶ




  


その日の前に



マイミクさんに薦められ、図書館で借りました。

『その日の前に』重松清

涙ボロボロですicon11

愛する人の死に向き合う・・・


一つ一つの感情が、痛いほどに伝わってきて、
嗚咽しそうになりながら読んでました。


映画化もされたそうですね。

でもきっと・・・号泣しそうなので、DVDが出たら、
そっと一人で観たいと思いますicon10


  


鬼は外!



昨日の節分。

バタバタと恵方巻きを作り、
東北東を向いて食べ、

豆まきをしました。



↑我が家の鬼さんby次女↑

親バカですが・・・

こんな可愛い鬼さんでは、豆当てられませんでした(笑)
  


カフェ工房Rと個展


昨日は、いとう先生の個展に行くべく、
いざ須賀川へ!

個展が開催されている、カフェ工房Rさんです。


「何故に『R』って名?」
と思ったら、

Relax
Refresh
そして、Rice。

この他にも、素敵なことはRから始まるから、
『R』になったそうです。

そう言えば、お店の看板もお米の中にRが入ってますねっ(°∀°)b

お手ごろ値段なれど、
丁寧にドリップされたコーヒーと、
素朴な味わいのケーキ。

特にぜんざいの団子は、注文してから
手作りされたそうで、

「あ~!!昔食べたお団子の味だ!」
と感動の味でした。
>食べるのに夢中で写真ナシσ(^_^;)

おいしいコーヒーを飲みながら、いとう先生の絵を眺め・・・。

素敵な時間でしたよ!

あれだけいとう先生の絵が周りにあると、
不思議な癒しパワーに包まれながら、
ゆったりとした時間が流れていました。

いとう先生とも、久しぶりに沢山話が出来たし、
何より・・・

絵をオーダーしてきました。

2月中には描きあげて下さるそう。

出来上がりが届いたら、ここでご紹介しますねっ( ´艸`)


個展は2/8(日)まで。

お時間のある方は、足をお運び下さいマセ♪

↑いとう先生の、一月のカレンダーの絵です↑