コールドストーンアイス

先日、お昼を食べている時

「那須に行こう!」


と急遽決まり、午後から那須のアウトレットモールへ
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノgogo!!


ETC 土日1,000円効果!?



いつもなら、インターからアウトレットモールまで
2~3分のところ、
なんとっっ!!


1時間かかりました…(-"-;A


着いた時はもう薄暗くなってました(;´Д`)ノ

寒い季節になったからなのか、
いつもは行列だったコールドストーンアイスも
待ち時間0ゼロでgetすることができました(´・∀・`)


目当てのものが売り切れていて…。
よし気を取り直して、次は温泉だ!

と思ってたら…。

外は真っ暗( ̄∇ ̄;)

結局いつもの倍の時間かけて那須に行って、
アイスだけ…。

そんな日もたまには、あるか~(;´Д`)



  


信じて compass of your heart 

今日は…


あっ、もう日付変わったので昨日です。



次女と二人でTDSに行って来ました。



クリスマスシーズンのTDR。


混んでるだろうなぁ~…と予想はしていたものの…


激混みでした。


シーでこんなに混んだのも初めての経験ですσ(^_^;)



でも、そんな中でも二人で楽しんで来れました。


中でも一番好きなのが、
シンドバッドの冒険のストーリーブック。



ミュージカル俳優、坂元健児さんの歌う
シンドバッドの歌詞が頭から離れません。


「♪ 人生は冒険さ 地図は無いけれど 宝物探そう
 信じて compass of your heart ♪」

のメロディー♪


楽しくて…


3回も乗ったテチ親子ですσ(^_^;)


ディズニーで映像化してくれないかなぁ~♪


  


遠山の金さん



インフルエンザでお家篭もり中、
本も沢山読みました。


その中で一番面白かったのがコレ↓

「三悪人」~田牧 大和:著~

最近田牧さんの本を読んでいたので、
その流れで、内容もよくわからず借りたら、

遠山景元 水野忠邦 鳥居耀蔵

の三人が、策をめぐらせの騙し合い。

最後に大どんでん返し。

そんな時代小説でした。


遠山景元といえば、「遠山の金さん」。

時代劇大好きな私にとって、好きな時代劇の一つです。

遠山の金さんでも一番好きなのが、

「江戸を斬る」シリーズ。

西郷輝彦さんの金さんと、松坂慶子さんのお雪&紫頭巾。

そんな昔の時代劇を思い出しながら、
この「三悪人」を読んでましたσ(^_^;)



あぁ~もう一度見たいなぁ~江戸を斬る。


と・・・・

年代がバレてしまいそうな話題でした(;´▽`A``
  


Hand made soap ♪

次女のインフルエンザで、もちろん次女は出席停止。

長女は家族で罹患者が出たため、中学校出席停止。


私も家族で罹患者のため、出社停止・・・・。


幸いな事に、次女の熱も一日で下がり、
毎日読書読書読書で過ごしていた女子三人。



これも怪我の功名?
沢山本が読めてラッキーでした(苦笑)


そして、有り余った時間を
もうずぅぅぅっと前に頼まれていた石鹸の仕込みに充てました。


今日型出ししたのですが、
硬さも丁度いい感じ♪


オリーブオイル主体のマルセイユ石鹸に、
紫蘇パウダーを混ぜたもの(左)と、
紫蘇パウダーをマーブル状にしたものの
2種類仕込んでみました。

真っ赤な赤紫蘇を使ったのですが、
苛性ソーダと混ぜた途端、深ぁ~~い緑色になりました。
化学反応面白いっっっ!!


4週間後の解禁日が楽しみです。


  


南部鉄香立



少し前ですが、

母が岩手に旅行した時のお土産に

南部鉄の香立てをもらいました。



赤の南部鉄も珍しいし、

重みがあって味わい深い香立てです。


インフルエンザのウィルスがやってきた感の我が家。


お香を焚いて、空気を浄化したいと思います・・・・。
  


蓮笑庵

今日は船引にある『蓮笑庵』へと
365カードししがみさん達と出掛けてきました。





こんな素敵な所が、いつも何気なく通っていた道筋に
あったなんて驚きです。




中では、故 渡辺俊明さんの遺作が沢山。


静かに時が流れているような建物でした。


池の蓮が青々としている時、

周りの紫陽花が満開の時、

季節折々に訪れてみたい場所でした。