アフタヌーンティールーム


先日は、発表会の後長女と二人、ゆったりとティタイム。




うすい2Fのアフタヌーンティールームです。

ショーケースに並んでいた、バナナティブレッドをチョイスし、
ティールームでイートイン。


私はアフタヌーンティ(手前)。

長女がカラメルミルク(奥)です。








外側がカリっとし、中はもっちり&しっとりとしたティブレットを頬張りながら、
美味しい紅茶をいただきました。

お茶していく・・・・だけのつもりが、ティブレッドのおかげで、
夕食は入らなかったですσ(^_^;)


  


バレエ


昨日は長女のバレエ発表会でしたicon12

初めての発表会。
娘もドキドキなら、親もドキドキicon10

↑幕開きを待っている出演者↑

なんとか無事、フィナーレを迎えられ、ホッとしています。


初めて長女の発表会を見た夫。

「前の教室の時は、『木』の踊りでもしてんのが?
って思ってたけど、ちゃんとバレエに見えてホッとした」

と・・・・(苦笑)。


そう、今年になって今の教室に移動した長女。

新しい仲間と新しい先生。

そして新しい練習環境の中、頑張って練習した成果が出し切れて
ステキな一日になりましたicon22

教室の仲間、先生、保護者の方々に恵まれたのは言うまでもありません。
あらためて、人と人の繋がりに感謝した一日です。

そして、昨日長女の発表会の為、会場に足を運んで下さった方々。

綺麗な花束と、皆さんのお気遣いに長女共々感謝感激で一杯の一日でした。


全てのことに感謝です。ありがとうございました



  


カリント饅頭競演

先日観劇の為福島へ行った時、お土産に頂いたお饅頭。



オレンジパウンドが有名な、飯坂の澤田屋さんの「揚げまんじゅう」

初めて食べました!

食べたのは、頂いた次の日だったのですが、
次の日にも関わらず、カリッカリのサックサク!
おいしかったです(°∀°)b


でもその日、私が福島の知人に持って行ったのも・・・
実は、「お菓子のさかい」のカリント饅頭。

私はカリント饅頭=船引の安久津屋さんの饅頭がイチオシ!
だったのですが、お菓子のさかい好きな友人の為に、
今回はお菓子のさかいのカリント饅頭。


知人は「家族で食べて、美味しい!と大好評だった!」

と言ってくれました。

図らずも、お互い同じかりんとう饅頭のお土産交換(;´▽`A``

どちらもどちらなりに美味しかった・・・と言うことで(°∀°)b
>私の中では軍配上がってますが・・・・face06  


VIVA!宝塚!


観劇で感激!
とってもベタですが、、まさしくその通りの昨日の福島公演でしたicon22


↑公演パンフ↑

もう最っ高に良かったです!!!
地方公演には地方公演なりの良さがありますよね~♪

その最もたるものが、アドリブ!

昨日のアドリブは、ショーでの主演男役真飛聖さんの女装でのひとコマ。

「福島は梨~~!!」
「ままどおるも美味しいよね~!」
「白羽ゆりの出身地ぃ~!」※注※
「福島最高~~~!!!」

で、大きな拍手が沸きあがりました。

※注:白羽ゆりさんは、現雪組主演娘役。福島市出身です。



もう、つけまつげのつけ具合まで見えるぐらいの良席。

ステキなハプニング~icon21
も多々アリ~の良席♪

最高にステキな夜でした。


今回、改めて壮一帆さんに、メロメロになった私σ(^_^;)

↑壮一帆サン↑

チョット運命感じちゃってます(苦笑)


今も、スカステ(注2※)で、全国ツアーのニュースを見、
雪組の大劇場千秋楽の映像を見、涙涙涙でいて、夫を困らせていたテチでした(;´▽`A``


※注2※スカステは「SkyStage」。CS放送の宝塚専門チャンネルです。


はぁ~~~・・・
やっぱ、宝塚は私の生きる糧ですバラバラバラ  


愛~それはぁ~甘くぅ~♪

いよいよやってきました!
本日、宝塚歌劇花組全国ツアー福島公演日ですicon12


演目は宝塚ロマン「外伝 ベルサイユのバラ~アラン編~」
グランド・レビュー「エンター・ザ・レビュー」ですicon12

思えば、私が始めて宝塚を知ったのが小学2年生の頃・・・多分icon10

年末、NHKで「ベルサイユのバラ」の舞台中継を見て、「なんか・・・スゴイ!」
と思いました。

そしてあの、超有名な主題歌「愛~それはぁ~甘くぅ~♪」バラ
が耳に残り・・・・・


それから数十年の時が過ぎ、我が長女が幼稚園生の頃。

幼稚園バスから降りると、真っ先に家に駆け込み、テレビのスイッチON!icon13

BSの舞台中継で映し出されていたのが、平成のベルバラ特集だったのです。

毎日、幼稚園から帰って来ては、各組の「ベルサイユのバラ」をかぶりついて観ていた長女。


やがてそれは「ママ!一度でいいから、この舞台のホンモノ観てみたいっっっ!!」

とせがまれ、長女と私二人連れ立って、宝塚大劇場の舞台を観劇したのが、
私達親子の宝塚ドップリ生活への第一章でした(笑)
その時観劇した舞台がコレ↓

雪組公演宝塚ロマン「愛燃える」、グランド・レビュー「RoseGarden」。

一幕が終わった後、立ち上がることの出来ないほど感激した私達親子。

「ママ、すごい!すごく良かったねぇ」
と言いながら、「愛燃える」の主題歌を早くも口ずさむ長女。

家に帰って来てからも「臥薪嘗胆!!」と主人公の真似をする幼稚園児の長女(笑)
>主人公は、臥薪嘗胆(ガシンショウタン)の謂れとなった呉王 夫差の物語。

大劇場だけでなく、東京でも公演することを知り、
友達を誘って同じ「愛燃える」を娘と三人で観劇で感激(´゚艸゚)∴ブッ

私の魂胆通り、その友達も宝塚に嵌まり、
そしてまた別の友達も誘い、その友達もかなり嵌まって・・・

田舎の宝塚伝道師となっているテチプリ&その長女なのでした( ´艸`)
↑大げさ・笑↑



宝塚大劇場へは遠くてチョット・・・・
という方も、全国ツアーは宝塚を知るキッカケになるはずです。
まだ本日のチケットも少し残っているようですよicon22
是非観劇してみてはいかがでしょうか?


そしていつか一緒に・・・・みんなで観劇ツアーしましょ( ´艸`)

  


食べてしまった・・・orz

フト生協のチラシを見て、注文してしまった。

魔が差した・・・。


絶対食べた後後悔する!ってわかっているのに、

注文した。↓


注文だけして、届いても食べなければいいのよねぇ~
と自己弁護σ(^_^;)


でも、結局今日のお昼に食べっちまった・・・(-"-;A


今、胃がもたれてキモヂワリィ~です・・・・(;´Д`)ノ


インスタント食品、油っぽい食品、ダメになってきた40代。

悲しいなぁ~・・・・
  


須賀川の梨畑

昨日は娘のリレーカーニバル。

リレーでの出場が終わると、速攻須賀川へ。

バレエの強化レッスンがある為、
途中からでも参加しないと仕上がらない!!!
と言う娘にほだされて、陸上競技場から須賀川まで
またまた母ちゃん頑張って車を走らせたicon16

で、いつも通るたび気になっていた梨畑。

レッスンの帰りに寄ってみた。

梨畑のおじちゃん、おばさんとっても気さくな方々で、

「梨、こん中に入って自分で採ってみな~」

と娘を梨畑まで入れてくださり、色々説明して
美味しそうな梨を採らせて下さいました♪


長女、人生初の自分で捥いだ梨↑


「ほらほら~梨も剥いだがら、食っていぎなぁ~」

と丸々一個の梨を渡され、大口開けてがぶりつき(笑)


渇いた喉に、梨のみずみずしさが浸み通っていくようでした。


実家に一箱と、自宅用にバラでお買い上げ~♪


一路、実家と自宅の墓参りをすべく、また車を走らせたテチプリでしたicon16


疲れた一日だけど、梨のおかげで力こぶ力こぶ出て来た!
梨畑のおじちゃんおばちゃん、美味しい梨をありがとう!!

  


国産!というか、すぐそこ産



これなぁんだ!?


答え:マ・ツ・タ・ケ!!!


松茸ですよマ・ツ・タ・ケ!

オジさんが、「採ったから半分お裾分け」って・・・

デカッ!!

しかもすぐそこで採れたってんだから驚き!

この大きさ・・・・
ここ数日の雨で大きくなったんでしょうねぇ・・・。


早速マツタケご飯にして、明日お墓参りに持って行きましょう。

  


衣装合わせとマックフルーリー



昨日は朝から娘の衣装合わせicon16

ヒラヒラ系には全く興味を示さない長女も、
さすがに衣装を着てみると・・・
お目目の目尻が下がってきますicon06


家に持ち帰り、パパさんに着て見せてみると・・・

バレエに全く興味を示していなかった次女がicon06
「私もバレエやろっかなぁ~icon06

だって・・・・
まったくもって、モノに弱い娘達(´゚艸゚)∴ブッ

さてさてワタクシσ(^_^;)
一昨日はうるるんさんたちとモツ鍋囲む会。
初モツ鍋&お酒ビール
朝起きても酒臭いのが自分でわかる(笑)

前の晩のお酒も残り、朝ごはんも食べずに郡山へ行って
ヘロヘロになっていた私を癒してくれたのがコレ!

マックフルーリーキャラメルマキアート

侮ってました、私。

マックなんてコーヒーくらいしか、口に入れられるものないゎ・・・

と思ってたけど、キャラメルマキアート、美味しかったです。
っていうか・・・・

疲れていた胃を、甘甘甘ぁいマックフルーリーはシャキッと立ち直らせてくれましたicon22

次から、飲みすぎた後はマックフルーリもいいかも・・・
>サスガに普段は食べる気になれない・・・甘すぎて(;´▽`A``



  


ブックカバー



昨日長女が

「これに合うブックカバー作って~!」

と言うので、母ちゃん頑張った力こぶ

大大大大の苦手な裁縫チクチクしましたょicon10



↑文庫本サイズ↑


そしてついでに自分用も( ´艸`)


どちらもリバーシブルです(°∀°)b


「おっ!私だってやれば出来るぢゃん!」と自画自賛face03


帰って来た夫に

「見て見て!コレ~~!!」
と自慢気に見せたら・・・・

「何これ?ぶっくかばぁ?ふーーーん・・・こんなの欲しかったんだぁ」


だって・・・・orz

こんなのですょ・・・どうせ・・・face07

夫よ・・・。今度から、ボタン付けは自分でやってもらいましょう・・・icon08
  


盾到着

先日行われた、全国大会。

長女が入賞した際、表彰式で北京オリンピック、
陸上男子リレーの高平選手より手渡された盾。

本日届きました。


盾には「於:国立競技場」と刻印されてあります。

今更ながら、我が娘が国立で競技したなんて信じられないテチプリです。

  


庭のバラ

夫が大切に育てている、庭のバラ(コペンハーゲンとナントカ^^;)。

綺麗に咲いているので、拝借face06


夫→ひたすら育てる人

私→コッソリ摘む人face03
  


ホッと一段落


昨日は長女の陸上大会がありました。
市内の6年生全員参加の大会です。


長女は2種目に出場。
一つの種目では、大会新記録星

最後まで精一杯頑張りました力こぶ

残り数回陸上の大会はあるものの、
長女が今年頑張ってきた種目での出場は昨日が最後。

娘も親も、無事終えたことにホッと一息です。


そして夜は、
自分で自分に「おつかれさまぁ~」とビール
ついつい飲み過ぎてしまっていたテチなのでした・・・σ(^_^;)
>中瓶6本カラになってました・・・(;´▽`A``

  


ナナカマド


ナナカマドって、赤い実のイメージばかりでしたが、
花は白い色なんですね。



白い小さい花が、梅の花のような形で、可愛らしい♪

庭の片隅に咲いてましたが・・・・
今まで気付きませんでしたσ(^_^;)

>赤い実しか知らなかったんだもん・・・


  


アウトドアーな三連休

3連休最終日。
前夜の飲み疲れもなんのその、
サンサンお日様に誘われて、ティタイムはお外で頂きました。



そして誰からともなく

「コスモス小路のコスモス満開らしいよ~」
と・・・・イヤナ予感byテチプリ


「よっしゃぁっ!力こぶみんなで自転車で見に行くべ!」
と夫・・・・icon15

前夜の酒が残っている身にはチト辛かったですface07


でも、一路コスモス小路へと自転車を4台走らせました。
母ちゃん頑張った力こぶ
誰も誉めてくれないから、自分で誉めながらペダルこいでたicon10





こんな感じで、コスモスが川岸の道で風に揺られながらも、可憐に咲き誇っています。



















すると!

うるるんザベスさん♪のブログで密かに?人気だという・・・

サンペイ君登場~(。・д・)ノ゙



「センセェ~何やってんのぉ~?どうしてこっちの方まで来たの~?」

といつもの、ゆっくり甘えん坊口調で話しかけてもらいましたヾ(´∀`*)ノ 


小学校で、自転車乗る時はヘルメット着用が義務付けられていますが、
サスガサンペイ君。
サンペイ君の被っているヘルメットは工事用ヘルメット(´゚艸゚)∴
でも、ミョ~~に似合ってたd(≧∀≦)bサンペイ君ナイス!

コスモス小路で一休みした後、
また夫からの恐ろしいぃ~~一言。


「せっかくだから、ハングライダーも見に行くべ!」

マジデ!?ヽ('A`)ノェェェ

でも、乗り気な子供たちの後について、必死こいて自転車漕ぎましたょσ(^_^;)


キッツイ坂を乗り越えて、やっと着いたかと思いきや・・・・

ハングライダーは一機も飛んでませんでしたとさ・・・orz


もうねぇ~・・・テチプリ、
普段からの運動不足も手伝って、サドルに食い込むお尻が痛いのなんのって・・・



いまだに椅子に座る時、筋肉痛?のお尻が痛みますσ(´ x `;*)


  


幸せのケーキ♪


先日、久しぶりに「エス!ボヌール」へ♪



お店の前で娘が

「このお店の名前『Bonheur』って『幸せ』って意味なんでしょ?」
「まったくその通りだよね~♪ここのケーキ食べると、ホンット幸せ気分になる!!」

と言ってました。




まさしくその通り。
食べながら出てくる言葉は「ん~美味しいっっ!幸せっっ!」

そればかりでした(*≧m≦*)
  


中秋の名月


昨日のBBQ。

結局、集った家族は6家族・・・だったような(;´▽`A``

夜まで楽しく過ごしました。

夜空には中秋の名月。



月明かりとランタンの灯りの下、夜はどんどん更けていき・・・
大人はほろ酔い気分。

子供はキャーキャー楽しんで、
賑やかな『中秋の名月を愛でる会』になったのでした( ´艸`)
           ↑勝手に命名・笑↑
  


キャンプin我が家



今日は我が家でBBQ。

不特定多数の家族が集り、食べたいものを焼き
飲みたいものを飲み、自由に来て自由に帰る。

大人たちがビールしている間、
子供たちは、川で魚捕り大会(笑)

我が家にいながらキャンプ気分。


どなたでもwelcomeです~

お越し下さい( ´艸`)


  


おやつですよぉ~♪



今日の手抜きおやつ( ´艸`)

コーンフレーククッキーです。

コーンフレーク
小麦粉
きび砂糖

ゴマ
オリーブオイル

をシャカシャカ混ぜて、スプーンで天板に落として焼いただけ。

バターは入ってません☆



こんな手抜きおやつでも

ママの手作り


ってだけで、子供たちは大喜びで食べてます。
>スナック菓子とかでも大喜びだけどね(;´▽`A``


  


虹だぁ~!

ついさっき、子供たちと夕焼け空を見上げたら、
反対側の空に、虹が出ていましたicon22

見えます?(;´▽`A``

一日の終わりに大きな虹♪
幸せ気分です♪