灯台下暗し


昨日、ミシンカタコトしていたら、365ポイントショップザベスさん365スタッフからの電話携帯

早速ご近所まで出掛けてみると・・・icon16


icon12icon12そこはステキ空間が広がっていました。icon12icon12



お誘いの内容は 

「地元の陶芸家の方が、窯出ししたばかりだから作品一緒に見せていただきましょ♪」
との事。


でも、一足遅く、窯出しした商品は・・・あっという間に売れてしまっていたそうです・・・。

その数、40点だとか・・・スゴイ!!

でも、ご自宅にある作品もどれもこれもステキなものばかり。icon12icon12

淡いブルーの色に、細かな模様がレースのようで、
どれもこれもとても優しい感じの作品。


作家さんのお人柄が滲み出ているような作品です。


コーヒーポットももちろん手作り。

同じブルーでも、このコーヒーカップは冬の白木が描かれていて、
また趣が変わります。

そしてなんと、作品を一ついただいてしまいました。

飯椀・・・ですが、

丁度良い大きさだったので、第一回目は煎茶を淹れて飲んでみました。


手にスッポリと包める大きさ、唇の当たりのよさ、
至福のひと時です。


今まで、陶器を求めて色々行ったけど、地元にこんなに
ステキな窯があったとは、初めて知りました。

しかも・・・毎日の犬の散歩コースだったし・・・face08

灯台下暗しとはまさしくこの事ですね(;´▽`A``

コツコツお金ためて、あのブルーシリーズで食器揃えたいなぁ・・・




  


陶芸家への道遠し



今ではもう昨年ですが、ザベスさんししがみさんと一緒に
行った陶芸教室。


忙しい中、ししがみさんが作品を取りに行ってくださり、
約半月前、私の手元に届きました。



見た瞬間・・・
イビツ・・・・・(;´Д`)ノ

と思いましたが、

世界に一つだけの作品。

と気を取り直して毎日使ってます。


陶芸家への道のりは遥かに遠い道のりです・・・。


やっぱ私は、誰かの作品を見ているほうが性に合ってるのかも・・・(;´▽`A``



  


焼き上がり♪


先日イトーヨーカドーで開催していた
本郷焼フェアで作成した、本郷焼の器が出来上がりました♪
と、連絡が来たので、土曜日に引き取りにicon16

カウンターで、品物確認の為包みを広げた瞬間、

自分の作品のくせに

「素敵ぃ~♪」と言ってしまったテチプリです( ̄∇ ̄;)


夫と二人、飯椀を作成。
もちろん、左側の大きいのが夫作。右側がテチ作です。

ひっくり返してみると・・・

形も丁度自分の手にスッポリ入るサイズ。
ご飯の量にも丁度いいサイズ。
そして何より、釉薬の色加減が超テチ好みicon06

大満足です(°∀°)b
>自画自賛
  


☆素敵日曜日☆

昨日は、一ヶ月前に作った作品を引き取りに、ザベスさんと一緒に長沼へ。

まずは腹ごしらえ。


365でも話題の、以前から行ってみたかった、須賀川のカフェにてランチ。

大黒屋カフェ。

お菓子屋さんの2階がカフェスペース。

入り口から素敵空間が広がっています。

一人で何時間でも過ごせそうなカフェでした
ランチ後、もちろん階下のお菓子屋さんで、スイーツ購入♪


そしていよいよ、長沼へ・・・・。

どんな焼き上がりになっているのかワクワクです。


一ヶ月前、作った作品。
焼き上がりは・・・・

これです・・・・。


長皿、取り皿(6枚作りました)、花器。

あまりに小さく締まっていて驚き。

もっと、大きく作ったつもりが・・・・
焼き上がり、20%は締まり小さくなる、とはわかっていたものの、
想像よりかなり小さく出来上がっていて驚きました。


でも、自分で作った器。
早速、今朝から使っています(°∀°)b


そして・・・・
また懲りずに、もう一枚作って来ました( ̄∇ ̄;)

これまた焼き上がりが楽しみ☆

  


本郷せと市

待ってました待ってました!

今度の日曜日、8月3日は会津本郷せと市が開催されまぁ~す!
             ↑linkありますよぉ~( ´艸`)↑


年に一度のせと市。

掘り出しモノを見つけるのも嬉しいし、
ステキな器を眺めていられるのも嬉しい♪


どんな器に出会えるか今からワクワクです( ´艸`)


でも・・・・


朝早く起きられるかが・・・・課題σ(^_^;)

本郷焼きのぐい呑みです☆
>器っても・・・酒呑み用のものばかりが多いテチプリでした(;´▽`A``
  


焼酎ボトル


夫からプレゼントをもらったので、私からもお返しicon27



信楽焼の焼酎ボトルです。
隣りのカップは、これまた益子焼☆


このボトルに焼酎を入れ、一昼夜寝かせると・・・・

あ~ら不思議っっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




まろやか~な焼酎になるそうです。
>私は飲まないのでワカラナイ┐( ̄ヘ ̄)┌




夫も

「カドが取れて、まろやかになってる!断然旨い!!」

と言ってます。

なんでも、ラジウム鉱石を含んでいて、マイナスイオンを発するとかナントカ・・・



ちなみにこれ・・・・

私と娘2人での共同出資でのプレゼント。


しかも!

誕生日・父の日・結婚記念日込みです( ´艸`)

まぁ・・・気持ちってことで(;´▽`A``


パパさん、感謝してますよ!


  


益子焼

先日、15回目の結婚記念日を迎えましたicon12

その日の、夫からプレゼントicon27


益子の作家、石川進さんの作品。

光の充て具合で、色が変わる。


鉄粉を入れて焼いているそうです。

これで飲むお茶もコーヒーも美味しいicon22

試しに赤ワインも飲んでみたら、これまた美味しい!!
温度が変わらないからでしょうか?
カップに注いで暫くしてからも、美味しさ持続中でしたicon22
>暫く置く前に、カラになる方が多いですが(;´▽`A``


夏には窯元へお邪魔する予定♪♪

今度は、ワイン用の器と、ビール用の器が欲しいなぁ・・・・

と、夫の前で呟いたりしていますσ(^_^;)

  
タグ :益子焼