今年も一年ありがとうございました



餅つき終了!

お供え用のお餅も完成。


あとは・・・おせちを作るのみです!


今年一年、ここで沢山の方と知り合い、
沢山の刺激を受け、とても素敵な一年になりました。

また来年も、icon12素敵icon12な一年にしたいと思います。


皆さんも、良いお年をお迎え下さい。

そして、来年もまたヨロシクです('-^*)/  


あと少し


今年もあと一日と少し・・・



今日はこれから、煮豆の下準備をし、
明日の餅つきの準備をし・・・
準備の一日になりそう。

でも、年の瀬って、忙しいんだけどワクワクする(°∀°)b

小さい頃からずっとそう。

はっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!
もしかして、小さい頃から成長してないってことかなぁ・・・(笑)

とりあえず、重い腰を上げて、おせち何がしの準備にとりかかろうっと!
  


森のイスキア



昨日の夜、NHKのBShiで、
青森県弘前市に住む、佐藤初女さんの特集をしていました。

私が佐藤さんを知ったのは、つい最近。
ある雑誌を読んで、佐藤さんの生き方、
純粋さにとても共感しました。

昨日の番組で、初女さんの話し方、声、立ち居振る舞い。
そんなのをみていて、亡くなった曾祖母を思い出しました。

私の曾祖母も敬虔なクリスチャンでした。

曾祖母の家に行くと、いつも食事の前にはお祈りを捧げ、
そして感謝の言葉と共にいただき始めます。

クリスマス。
今の私には、イベント的な意味合いがかなり強いクリスマスですが、
小さい頃は、曾祖母と共に宣教師の方のクリスマスのお話を聞いたり、
紙芝居を読んでいただいたり、そして聖書を読む。
そんな静かなクリスマスでした。


昨日の初女さんの特集を見ていて、
そんな小さい頃を思い出しました。

今日のお昼は、初女さんの言葉を思い出しながら、
おむすびを作りました。

一粒一粒を大事に包み込むように、
命と命を繋ぐように作ったおむすび。

美味しかったです。



森のイスキア  


だんご


今日は娘達が、おやつを作ってくれました。



白玉粉で、おだんごです。


これ食べて、お茶飲んで・・・

今日は引きこもりテチです( ̄∇ ̄;)

  


大掃除


今日は年に一度(←強調^^;)の大掃除☆

我が家から、洗剤の類が消えて早一年。

今年も、重曹・石鹸・アクリルタワシのみで掃除しました★

そして、フローリングや、木の家具等は、手作りワックスです。

ホホバ油・みつろう(ビーワックス)・ラベンダーオイルを入れて
作った手作りワックスで磨いた(拭いただけども・・・言うσ(^_^;))床↑

ラベンダーには、腐敗を防ぐ作用もあるのだとか?

磨いた後には、ほんのりラベンダーの香りもしていい感じ♪


我が家から洗剤が消えたキッカケは、この本。


この本のお陰で、大掃除の後はいっつも指先がボロボロだったのに(洗剤まけして)、
今はそんなことが無くなりましたo(〃^▽^〃)o

それに、石鹸と重曹、クエン酸があれば大抵のものの掃除が済むので、
余分な洗剤買わなくていいし、お財布にも優しいですお金

VIVA!エコ掃除!
  


やっとこさ年賀状

昨日は、ザベスさんと福島cafeツアーicon16
cafeツアーなのに・・・びっくりドンキーで、cafeタイム( ̄∇ ̄;)
>詳しくはザベスさんの記事で☆←いっつも他力本願でスンマセン・・・



そして今日は、朝から雪雪雪icon04と強風icon05

テチCARはまだノーマルタイヤなので、今日は家に篭ってます。

11月には購入していた年賀状。
見かけるたびに、今年こそ!今年こそ早く書いて出すぞ!!!icon09
と思いつつ・・・やっと今日手をつけました( ̄∇ ̄;)

郵便局まで出しに行くには遠いし、足もないので、
郵便配達に来た郵便やさんに頼むつもりです。
>ホンット何から何まで他力本願なテチプリです・・・( ̄∇ ̄;)

そして今日の夜は、今年最後の忘年会(多分←ココ強調^^;)

でも・・・もう一回ぐらい、忘年会企画したいなぁ~☆  


クリスマスの朝



メリクリ!

まだまだサンタさんを信じている、小6と小2の娘を持つテチプリですicon23

いまだに、サンタさんへのお手紙を窓に張って
当日を待ちわびている娘2人。

昨日の夜は、夕食の時から何度も何度も
自分たちの寝室に行っては、

「まだ来てなかった・・・orz」と
がっかりしていて、

「何時に来るかな?」
と気にしながらも・・・朝まで爆睡していた二人( ̄∇ ̄;)

朝になって、窓辺に置かれたプレゼントを見つけ、
大はしゃぎです。


サンタさんからは、
長女=宝塚のCD&DVD
次女=お絵かきセット


長女はお手紙には「星組ベルバラの全国ツアーのDVD」を下さい
って書いてあったけど・・・・
まだ発売前だし(笑)
サンタさんもサスガに、発売前のDVDは届けられません。

でも、大好きな雪組のユニットAQUA5のニューシングル&プロモDVD。
宝塚のCDは、キャトレ(劇場近くのグッズショップ)でしか買えない
信じている長女は、大感激です( ´艸`)
>実は私がそう教え込んでいる(´゚艸゚)∴ブッ


次女は、サンタさんへのお願い通り、
ちゃおすららクローバー
という、ちゃおのキャラクターがスラスラ描けちゃうという
お絵かきセットです。


そして我が家では、パパとママからのクリスマスプレゼントもあります。
>この辺りが、サンタさんを信じている所以(´゚艸゚)∴ブッ

テチ家では、普段オモチャやゲームは買ってあげません。
本や、必要と感じるものは、必要な時に買ってあげますが、
それ以外は、自分でお小遣いを貯めて買うか、
誕生日とクリスマスに買ってあげるという不文律が出来上がっています。

なので、パパとママからのクリスマスプレゼントは
普段子供が欲しがっているものをそれとなぁくリサーチし、
当日渡す・・・・って感じです。

今年のクリスマスプレゼントは・・・


長女=宝塚雪組の組本(ヅカばっかだねぇ^^;)
次女=Wiiのふりふり歌劇団

いつまでサンタさん、信じているのかなぁ・・・。


  


クリスマス・イヴ☆

昨日は、地元主婦の集いでクリスマスパーティ♪
>詳しくはザベスさんのブログにて←他力本願でスンマセン

一品持ち寄りなので、クリスマスらしく?
シュトレンを焼いて持っていきました。


そして、今日は我が家でクリスマス。
夫は・・・出張でいませんが、子供たちとクリスマスイブの夜を過ごそうと思います。

お家用にもシュトレン焼きました。


我が家では、私があまり生クリームが好きではないので、
毎年クリスマスの夜にはシュトレンを食べます。
ワインにも合うんですよ~ワイン


皆さんにicon12Merry Christmas!!icon12

素敵な夜をお過ごし下さいバラ  


焼き上がり♪


先日イトーヨーカドーで開催していた
本郷焼フェアで作成した、本郷焼の器が出来上がりました♪
と、連絡が来たので、土曜日に引き取りにicon16

カウンターで、品物確認の為包みを広げた瞬間、

自分の作品のくせに

「素敵ぃ~♪」と言ってしまったテチプリです( ̄∇ ̄;)


夫と二人、飯椀を作成。
もちろん、左側の大きいのが夫作。右側がテチ作です。

ひっくり返してみると・・・

形も丁度自分の手にスッポリ入るサイズ。
ご飯の量にも丁度いいサイズ。
そして何より、釉薬の色加減が超テチ好みicon06

大満足です(°∀°)b
>自画自賛
  


ペコちゃんのほっぺ♪



昨日、船引に用事があり、久々船パーへ☆


船引にも不二家が出来たと聞き、向かうは不二家icon16

久しぶり~にペコちゃんのほっぺを買って来ました☆



以前、職場の仕事関係で、朝になると、売り物にならないペコちゃんのほっぺが
机の上に並んでいる事がしょっちゅう・・・。
>少し形が崩れたとかのもの・・・

ぺこちゃんのほっぺ、見たくも無い日々だったなぁ・・・
なんて、思い出しながら食べました☆

  


重曹Magic!!



シルバー製品のお手入れ、どうしてますか?


私の持っているシルバーは殆どが、某ショップのものなので、
黒ずんでくると、まとめて持っていってクリーニングしてもらっていました。

昨日もふと見ると、真っ黒になってしまったネックレス・・・。

土曜日郡山行った時、クリーニングしてもらうか~
と思ったものの、

ん?まてよ、そう言えば石のついていないシルバーなら
自分でお手入れ出来るとか・・・??

で、早速チャレンジ!

まずは、ボウルにアルミホイルを敷く。


その上にアクセサリーを置く。


アクセサリーに重曹を振り掛ける。


お湯をひたひたぐらいに掛けて、待つこと10分お茶


取り出してみると、あぁ~~~ら不思議!

真っ黒だったアクセサリーが、キラキラキレイにicon12

>実験前の画像がないのが残念ですが・・・

自分でもキレイに出来るんですね~icon12発見icon12

でも、夫に・・・・
黒ずまないアクセサリー(プラチナicon12)が欲しい・・・と呟いてみよう・・・face06

  


海のYeah!!

今頃ですが・・・

サザンのベスト、買っちゃいました♥


入っている曲が

勝手にシンドバッド
いとしのエリー
夏をあきらめて
チャコの海岸物語
匂艶THE KNIGHT CLUB
BYE BYE MY LOVE
ミス・ブランニュー・デイ
みんなのうた
真夏の過日
エロティカ・セブン
そんなヒロシに騙されて


等など計30曲。

どれもこれも若かったあの頃に流れていた曲ばかり・・・。

一曲聴くごとに色々な思い出が甦ります。

懐かしいぃなぁ~♥
  


どうする!?


いつもいつも本棚の片隅で、私に存在を訴えている本があります。

見ないようにしているのですが・・・
ついつい、その本に目が行ってしまう・・・。

でも、開く勇気がありません。

だってそれは・・・・


漢検の問題集なんですもの・・・face07

この本、今年の2月に買いました。

理由はもちろん、漢検受けるため。

でもね、私がその時受けたのは、準2級

この本↑よぉ~く見てください・・・。

2級って書いてあります。
準が抜けてます。

準2級受けるくせに、2級の問題集を間違って買った私σ(^_^;)

しかも、買い間違いに気付いたのは・・・
試験の3日前←意味あんのかよっ!( ̄∇ ̄;)

買い換える暇もなく、結局2級の問題集で勉強して、
準2級受けました(苦笑)

ま、結果合格したからいいんですけど・・・。


でも、この2級の問題集が、いつも私に問いかける。

「2級受けないの?せっかく買ったのに、挑戦しないの?」

って・・・。



無駄にする?
ま、買ったときの目標「準2級に合格する」は達成されたので、
無駄にはならないとは思うんだけど・・・


活用する?

また勉強すんの?って思うと、尻込みしちゃうσ(^_^;)

はぁ・・・どうするべ?
悩むところです。
  


下仁田ねぎ


群馬に住む叔母が、実家にネギを送ってくれました。
そして我が家でもおすそ分けをいただきました☆

群馬名物下仁田ネギです☆


こんなに太くても、やわらかくて美味しい♪
鍋にはピッタリです(°∀°)b

ってことで、実家で鍋。

ワイワイと、みんなで美味しく鍋をつついていました。


すると、テチの天然父。

「いやぁ~やっぱこの下ネタねぎは美味いなぁ~icon14
って・・・・

一同、箸も口も動きも静止・・・。


夫婦ではツッコミ役の母がすかさず

「何?お父ちゃん、何が美味いって?」
と父に問い直す。

「○○(叔母の名)ちゃんが送ってくれた、この下ネタねぎ、うまいなぁ~icon14
と父・・・。


みんな大爆笑。

「じぃちゃん、それは下仁田!下仁田だよっっ!ったくもぉぉ~~(爆笑)」
と孫達(娘達&姪っ子)


「なぁんだ~、よくテレビで下ネタって聞ぐがら、下ネタねぎがと思ってだぁ~」って・・・

下ネタの意味さえよくわかっていない、テチ父なのでした・・・face07

  


お誕生会


おはようございます。
今日は久しぶりに「冬の朝」って感じの雪もちらほらです。
寒いですねぇ~icon04


先週の6日は、次女の8歳のお誕生日でした。
でも、丁度その日は娘達のスポ少の忘年会があり、
先月TDR行った時、4人でお誕生会やったこともあり、
我が家でのお誕生会はやりませんでした。


お誕生会。
これって、娘達が毎年楽しみにしている年中行事?のようなものになっています。

お正月やお祭りと同じで、「お誕生会はやって当然のもの」って感じです・・・。


でも、今年はその日一日予定がビッシリだったので、
本人も納得しての、お誕生会はやらないと決めました。

決めたはずなのに・・・。


私の実家。


「えぇぇ~~?やらないの??
毎年、孫の誕生日に行くのが楽しみなのにぃぃ~」
と、母。
>しょっちゅう茶飲みに来てるべ・・・


「うちでは、みんなでお誕生会行くの楽しみにしてるんだ~
それに、次女だけ今年誕生会やってあげないのは可哀想だぁ~」

と言われ・・・

結局、1週間遅れで昨日、お誕生会をしました。

我が家の娘のお誕生会は毎回、私の実家の両親・弟家族、
そしてテチ家族でのお祝い会なんです。
総勢、11人。


なので、昨日は午後から料理作りに没頭していました。
>ピザ生地、いびつになっているのはご愛嬌( ̄∇ ̄;)


でも・・・
今年もみんなが集ってくれて、次女の誕生を祝ってくれ、
そして何より、毎年こうして皆が元気で集れる幸せに
感謝しつつ、夜は更けていったのでした。

やっぱ、誕生会やってよかったwww
  


わさび菜



わさび菜って知ってます?


テチは、マイミクさんにご馳走になって初めて知ってから、
嵌ってます☆


生のまんま食べるんですが、
味噌マヨをつけても、そのまんまでも美味しい♪
>テチは、そのまんまが好きです(°∀°)b イチオシ!

食べ終わった後、少~しツンとわさびのような香りがするんですよ。

今夜も、サラダ代わりに食べます( ´艸`)
  


☆お歳暮☆


今日は、実家の母とショッピング~icon16
お歳暮を買いに行きました。


テチ家族が日頃にお世話になっている方には、
定番のハムや、コーヒーなどを送ります。

でも、実家の両親には毎年、両親の必要なものを
買って贈っています。

今年は・・・・

ユニクロで買いましたface02
両親夫々に、エアーテックジャケットです(°∀°)b

犬の散歩、買い物に重宝するぅ~~
と喜んでました(°∀°)b


その後、はたけんぼへicon17
今日も、一口油揚げ、買って来ましたょ~♪

ビールのおつまみにgoodです(°∀°)b


そして帰りは・・・
日の出屋さんで、母にロールケーキ買ってもらっちゃいました( ´艸`)


娘に・・・
じゃなくて、孫にだそうですface07


なので、娘達帰るまでジッと我慢です・・・・。
  


☆国産ヌーボー☆



国産ワインで、「新酒」の文字があると、すぐに飛びついてしまうテチσ(^_^;)


昨日は、高畠ワインの2008新酒を発見!!

マスカットベリーの香り豊かに、
キリリとした味の辛口ワインでした(°∀°)b

  


☆アピオス☆



先日、ここでチラっとご紹介した母の畑で採れた野菜。

その中の、聞きなれない野菜アピオス。


これって物凄い栄養価なんですね~・・・

芋でありながら、マメ科に属する植物。

インディアンのスタミナ源といわれるだけあり、
栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、
鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含まれているそうです。


糖尿病、肥満、高血圧、アトピーなどの他、 HIVの増殖を抑える効果があることが判り、
注目されているんですってねぇ~☆

その効果を昨日改めて知り(遅いって・・・)、
昨日から早速食べ初めて見ました☆


そしたら・・・・・

万年便○のテチですが、驚くほど快腸!!!
>朝からこんなハナシでスミマセン・・・・( ̄∇ ̄;)

しかも食べるのは、一日3~5個ぐらいで充分っていうんだから
楽チンです(°∀°)b

いつまで続くかは不明ですが(いつもスグ飽きるσ(^_^;))
暫く続けてみよう・・・。

  


あったか鍋



世の中不景気ですねぇ~・・・face07

ご多聞に漏れず、わが夫の会社も不景気の風が吹き、
毎日定時退社です。

でも!!

夫といえば、平日は子供と朝顔を合わすのみ、
出張なんかがあって、朝早く家を出るときなんかは、
数日顔を合わせない・・・
なんてこともしばしばでした。

不景気のお陰で?毎日6時過ぎには帰宅するパパに
子供たちは大喜びです。

そして、不景気のお陰で?鍋料理も増えました( ´艸`)

テチ家で鍋料理といえば、家族みんなが揃う夕食限定だったので、
必然的に、日曜ぐらいしか鍋はしなかったのですが、
毎日早く帰るパパのお陰で、週に3日ぐらい鍋料理が登場~icon14
>単に手抜きとも・・・言う?( ̄∇ ̄;)


だってぇ~鍋料理って便利便利♪

野菜はたっくさん摂れる(野菜は殆ど自家製(°∀°)b )し、
身体あったまるし、部屋暖かくなるから、暖房も止めてられる(°∀°)b

しかも、毎日味さえ変えれば、飽きないっっ(*≧m≦*)ププッ

今夜もこの鍋ちゃんに頑張ってもらいましょーーー力こぶ