初☆つけ麺

今日は、娘の習い事の為須賀川へ。

お昼は、ロックタウン内の幸楽苑icon28

テチプリ人生で初めてのつけ麺を食べましたicon22


今日は疲れたので、味玉子もプラスface03
しかしこれで390円って・・・相変わらず安いっっ!(味玉子も入れれば490円)。

ワンコインで一食賄えちゃいますよねぇ~。


平日の店内。
空いているだろうと思い入ったのですが、混んでる混んでる!
久しぶりに並びました←並ぶの苦手σ(^_^;)

そして、中国人の観光客?がすごく多かったΣ(・ω・ノ)ノ!

観光バスにて、ロックタウンに来た模様。
>観光バスが数台停まっていました


須賀川も、いんた~なしょなるなんだなぁ~
と田舎人テチプリは驚いた昼下がりでした。

  


本郷せと市

待ってました待ってました!

今度の日曜日、8月3日は会津本郷せと市が開催されまぁ~す!
             ↑linkありますよぉ~( ´艸`)↑


年に一度のせと市。

掘り出しモノを見つけるのも嬉しいし、
ステキな器を眺めていられるのも嬉しい♪


どんな器に出会えるか今からワクワクです( ´艸`)


でも・・・・


朝早く起きられるかが・・・・課題σ(^_^;)

本郷焼きのぐい呑みです☆
>器っても・・・酒呑み用のものばかりが多いテチプリでした(;´▽`A``
  


宝塚キティ


先日東京へ行った時。

一番の目的はもちろん、試合でした。

でも、試合に出場する当の本人=長女の一番の目的・・・

それは・・・買い物(´゚艸゚)∴ブッ


今回も、私と夫が行きたいところを我慢させられ、
長女の買い物につき合わされました。

行き先は・・・・

東京宝塚劇場。



劇場内にある、宝塚専門のお店と、
劇場前のデパートに入っているお店ハシゴです。

本やら、DVD・CD。

そして大好きなスターさんのグッズを買い込みご満悦の長女。


お小遣いはひたすら宝塚の為にコツコツと溜め込み、
この時ぞとばかりに、買いこんでました(;´▽`A``


しかし・・・・

ジャニーズはサッパリわからなくても、
宝塚のジェンヌ達の名前はやたら詳しい小学6年生・・・。

なんともフクザツな心境ですσ(^_^;)




  


日本武道館

今日は日本武道館にて試合です。





















スゴイ人数にクラクラしそう(・_・;)  


MUJICAFE

銀座界隈なのに、手軽に入れて
おしゃれで安く、
安心健康素材。
MUJI CAFE大好きです('-^*)/  


大きな玉ねぎのしたで



明日は、娘の試合の為東京へ行きます。

場所はココ↓

大きな玉ねぎが目印?の日本武道館。

日本武道館と聞くと、テチプリ青春ソング
爆風スランプの「大きな玉ねぎのしたで」を連想してしまいます。

なんとも切ない歌でしたよね~。


超田舎から、東京まで行って、玉ねぎの下で待ちぼうけ・・・
テチプリだったら怒り心頭ですね(´゚艸゚)∴ブッ


とりあえず、明日あづい東京へ行ってきま~す☆
>テチプリ&娘は買い物も楽しみ( ´艸`)



  
タグ :日本武道館


高湯温泉☆あったか湯☆


自己紹介に書いてある通り、温泉大好きなテチプリ☆
なのに・・・・
最近全然温泉行けなかったので、記事にする事も出来ませんでした。


が!


先日久しぶり~に温泉行って来ましたicon14

行ったのは、高湯温泉「あったか湯」。


福島に用事があったので、その帰りに立ち寄り湯。

今までの私の夏の温泉は、
買い物等に出掛ける→汗をかく→温泉に入ってさっぱりして家に帰る

がパターンです(笑)

なので、夏の温泉は立ち寄り湯が殆ど。


今回の高湯温泉も、温泉街の中にある共同浴場。

しかもしかも!!

入浴料たったの250円!!!


安いですよね~♪

このお値段で、高湯の乳白色で硫黄の香りプンプンのお風呂に入れる!

もちろん、お肌もプリプリ♪
身体の血色もよくなり♪

お得お得な温泉です(°∀°)b

この共同浴場の少し上のところに、無料の足湯がオープンしたのも嬉しいicon14icon14

久しぶりに温泉に入り、また私の秘境の湯めぐりの虫がうずうずしてきました( ´艸`)

  


となりのトトロ



先日の金曜ロードショーで放送されていた「となりのトトロ」。


我が家でも久しぶりに、トトロを家族で見ました。


家族で見ながら、大笑い。

何故に大笑いかって・・・・



メイちゃん、我が家の次女ソックリ(´゚艸゚)∴


見た目・話し方・声・そして仕草までソックリ。


まぁ・・・・

次女が3歳くらいの頃から、周りの方々に

「メイちゃんに似てるねぇ~」

とは言われるくらい、似ていたのですが、

また改めて見ると、本当にソックリ(笑)


剣道の稽古が終わった時も、
剣道仲間が

「あっ!今日は○○ちゃん(次女の名前)のトトロの日だね~」

と言っていたくらいです(笑)


また今朝も、トトロの絵本版を取り出して、
次女が読んでいましたが・・・・

自分に似ているメイちゃんを見て、笑っていました( ´艸`)
  
タグ :トトロ


てぬぐいコレクション☆


いつもステキな情報を届けてくださるうるるん♪さんからの
リクエストにお答えして、
テチプリ家のてぬぐいコレクションの一部をご紹介~♪

テチプリ家の愛娘ちゃんたち二人、剣道やってます。

そんな関係で、てぬぐいも自然と集ってきます。

娘達二人が大のお気に入りはコレ↓

タカラジェンヌキティてぬぐいですface03
キティちゃんが、宝塚乙女の象徴緑の袴に身を包んだ、
宝塚限定版てぬぐい。

宝塚で見つけた途端、手にとって離さなかった一品です(笑)

長女は「もったいなくて使えない」
と言って、大事にとってありますが、

次女は毎回練習時に、頭に巻いてます(´゚艸゚)∴ブッ
↑この時点で、稽古に打ち込む姿勢がわかるってもの・・・(;´▽`A``


ちなみに・・・・次女はこんなのも使ってますface08

チップ&デールてぬぐい。

ね?
強くなることは、二の次三の次な次女ですface07


長女がいつも稽古で使っているのはコレ↓


初めて試合で勝った時、私がお祝いにプレゼントしたものです。
長女の原点とも言うべき手拭いです。

その他にも、試合で使うのには、チームの団旗が染め抜かれているモノ。



日本武道館限定手拭い



昨年、日本武道館で行われた、全国大会出場記念手拭い。


細かい白い部分には、全出場者約6000人の出身県と氏名が染めてあり、
その上に、娘達のチーム名、各選手名が染めてあります。


来週再び、今年度の全国大会の為日本武道館へ行きます。
また手拭いは増えることでしょうface02


ちなみに私が今欲しいなぁ~と思っているてぬぐいはコレです。

SOUSOUの伊勢木綿てぬぐい。

SOUSOUは、靴下を愛用していますが、これがまた履きやすいし可愛い♪
足袋シューズも欲しいなぁ~と思ってます。



手拭いってステキな日本の文化ですよね♪
軽いし、洗濯しやすく、早く乾く。
しかも綿だから肌に優しい♪

これからもコレクション、増やしていきたいと思います('-^*)/

  


ミニトマト



次女が小学校で育てているミニトマトの苗を持ち帰りました。
夏休み中に観察し、実が赤くなったら食べて
その感想も書くそうです。


ここで重大な問題・・・・face08

次女も私も、そして長女も生のトマトは食べられないんですface07


そう、生のトマト嫌い・・・(-"-;A
>煮たり焼いたりしたトマトは食べられます


トマトOK!はパパさんのみ。

パパさんの感想を書くしかないでしょうね(;´▽`A``


  


☆リップクリーム☆



今朝リップクリームを作りました。


ミツロウ・ホホバオイル・シアバターを溶かし、
ラベンダーとユーカリのE.Oを数滴icon12

みつろうのお陰でしょうか?
あっという間に固まりました。

もう少し、ミツロウ少なくすればよかった・・・なicon10

でも、唇に塗るとプルプルicon12ですicon22
  


あさえとちいさいいもうと

テチプリには小6と小2の娘がいます。

小6の娘、テチプリより身長が伸びてしまいましたが、
中身はまだまだお子チャマ(´゚艸゚)∴

いまだに、夜寝る前には絵本を読んで欲しいお子チャマですface08

昨夜は「この本読んで!」と次女。


「あっ!いいねいいね!この本大好きicon06」と長女。

娘達が選んだ本はコレ↓

『あさえとちいさいいもうと』筒井頼子 さく  林 明子 え

この本を買ったのが、長女が幼稚園年長で、次女が2歳くらいのころ。

ちょうどこの絵本の中にでてくるお姉ちゃんのあさえと、妹のあやちゃんと
年齢も似ているし、絵も娘二人に似ているようで、私も娘達も大好きな本の一つです。


昨夜は、本の中の登場人物、

あさえ→長女
あやちゃん→次女

の名前に置きかえて読んであげました。

二人とも、ずっとニコニコface02

ニコニコ笑顔のままでベッドに。icon12


楽しい気持ち、温かい気持ちで眠りにつくと、眠りの質もいいんですね。
朝起きてきた娘二人とも、

「昨夜、とってもいい夢見た!」

とニコニコ笑顔で起きて来ました。

夢の内容は・・・・

「話すと現実にならなくなるからダメ!」

との事でしたicon10




  
タグ :林明子


じゃがもっち~☆



昨日掘ったジャガイモを消費すべく、
今夜もせっせと芋料理☆

こんやのおつまみはテチプリ勝手に命名
じゃがもっち!

茹でたジャガイモを潰して、片栗粉をまぶしてコネコネ。
中にチーズを入れて油で揚げました。


今夜もまたビールビールビールの消費量icon14icon14です。
ジャガイモ消費より、ビール消費の方が多いな・・・face07

  


梅雨



あづいあづいとは言いながらも、まだ季節は梅雨なんですね。

しとしと降る雨の中、アジサイが活き活きしているように見えました。



南天の花。


かすみ草。


この他の庭の花々も、雨のお陰でホッと一息ついていそうな感じです。
  


夏野菜


テチプリは実家の畑の一角を借りて、ジャガイモを作っています。
今日は一家総出でジャガイモ掘り~力こぶ

あづがった・・・・

暑かったけど、収穫の喜びには勝てません♪

ジャガイモの他にも、実家の畑から拝借してきた貰ってきた野菜が沢山!


キュウリ・ピーマン・ナス・インゲン・青唐辛子♪

早速キュウリは漬物に♪


これをつまみにビールビールビール

クーーーー!!たまらんです(๑→‿ฺ←๑)

もちろんジャガイモさんもたっぷり☆


今夜のメニューは、
ポテトピザ・ポテトフライ・ポテトコロッケ・味噌芋・・・・

芋づくし~!!

これまたビールがすすみそう( ´艸`)  


今夜のビール☆


夕方うすいの地下を歩いていたら、
銀河高原ビールでも始めて見る種類に遭遇!

迷うことなく購入(๑→‿ฺ←๑)

アロマホップを使ったイギリス発祥の琥珀色のビールだそうな(⌒¬⌒*)


そしてまたまたお惣菜コーナーで、
揚げたてのカニクリームコロッケがタイムセール中!
今夜のおつまみに決定('-^*)/



夕方のデパ地下はお得がイッパイですね~♪

  
タグ :うすい


レッドホットチキン☆



振り替え休日で学校休みの娘達と、
今日のお昼はケンタッキーハンバーガー

かなぁ~~り久しぶりです。

私が食べたのがレッドホットチキンサンドハンバーガー

本格辛口という言葉に惹かれ、食べてみました。



辛いもの大好きな私には、いまいちパンチicon09足りない・・・かな?(;´▽`A``


でも美味しかった(°∀°)b

娘達は・・・・・この時ぞとばかり、色々食べてたなぁ~
娘達の〆は、やはりコレでした。

キャラメルフローズンパフェicon06

もちろん、ココでクーポンgetしてから行きました( ´艸`)

  


キングの独り言

はじめまして。
僕、キングです。


でも、家族みんなで僕のこと「キ~ン!」
って呼ぶんだょねぇ(。・ε・。)

僕はキングなのに、キンだなんて・・・・

時々「キンちゃん」なんても呼ばれる・・・・
なんかチョットフクザツ・・・・

2003年8月28日生まれ。
もうすぐ5歳になる、G.レトリバーの♂

好きなものはボール野球と散歩icon16

そして昼寝~ZZZ

僕ね、吠えないんだよ~・・・

だって、人間大好き!


訪問販売のオジサンだって、電気の検針の人にだって
尻尾振って遊んでもらうんだ~

初めてお家に来た人にだって、吠えないから可愛がられるんだょ~

だからお母さんは
「番犬にならない(-""-;)」

ってよく言うんだよね~


僕は、人間が好きなだけなのにさぁ(-з-)

犬が苦手な子供っているでしょ?
僕はそんな子供とも仲良くなれちゃうんだっ!


最初は僕が大きいから、ビビってるんだけど、
でも僕がニコニコして尻尾振っているうちに
大抵の子は僕のこと抱きしめてナデナデしてくれるよ!

だから獣医さんにも可愛がられるんだ!

でも・・・注射は痛いけどね(。・ε・。)


こんな僕です。


これからも時々独り言するかも・・・・ヨロシクねいぬ
  
タグ :レトリバー


白神こだま酵母



今日は木曜日、我が家はパンの日icon28

大食漢の長女がいないので、1斤分を焼きました♪


いつもは、フツ~のドライイーストを使用して焼くのですが、
今日は待ちに待った白神こだま酵母が手に入ったので、
この酵母でパン作り~icon22

三春ハーブガーデンのパンも、白神こだま酵母使用なんですよね♪


小麦粉は、北海道産小麦粉使用♪




焼き上がりは、当然の如くモッチリモチモチのパンの出来上がり~♪


美味しゅうございました。
でも、長女がいないだけで、1斤のパンも食べきれない・・・・
長女ってどんだけ食べるんだろ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


  


銀河高原ビール♪



愛しい愛しいビールちゃん♪


↑これは昨夜の画像です、念のため(;´▽`A``


最近はこの美濃焼のカップで飲んでます。

外側が釉薬が施してありますが、中は素焼きのまま。

この素焼きがクリ~ミィ~な泡を作ってくれるのですっ!

↑ね?どうです!この泡立ち!!


あぁ~早く今夜も飲みたいなぁ~icon06


その前に、夕飯の支度しなくちゃね・・・face07