てぬぐいコレクション☆


いつもステキな情報を届けてくださるうるるん♪さんからの
リクエストにお答えして、
テチプリ家のてぬぐいコレクションの一部をご紹介~♪

テチプリ家の愛娘ちゃんたち二人、剣道やってます。

そんな関係で、てぬぐいも自然と集ってきます。

娘達二人が大のお気に入りはコレ↓
てぬぐいコレクション☆
タカラジェンヌキティてぬぐいですface03
キティちゃんが、宝塚乙女の象徴緑の袴に身を包んだ、
宝塚限定版てぬぐい。

宝塚で見つけた途端、手にとって離さなかった一品です(笑)

長女は「もったいなくて使えない」
と言って、大事にとってありますが、

次女は毎回練習時に、頭に巻いてます(´゚艸゚)∴ブッ
↑この時点で、稽古に打ち込む姿勢がわかるってもの・・・(;´▽`A``


ちなみに・・・・次女はこんなのも使ってますface08
てぬぐいコレクション☆
チップ&デールてぬぐい。

ね?
強くなることは、二の次三の次な次女ですface07


長女がいつも稽古で使っているのはコレ↓
てぬぐいコレクション☆

初めて試合で勝った時、私がお祝いにプレゼントしたものです。
長女の原点とも言うべき手拭いです。

その他にも、試合で使うのには、チームの団旗が染め抜かれているモノ。
てぬぐいコレクション☆


日本武道館限定手拭い
てぬぐいコレクション☆


昨年、日本武道館で行われた、全国大会出場記念手拭い。
てぬぐいコレクション☆

細かい白い部分には、全出場者約6000人の出身県と氏名が染めてあり、
その上に、娘達のチーム名、各選手名が染めてあります。


来週再び、今年度の全国大会の為日本武道館へ行きます。
また手拭いは増えることでしょうface02


ちなみに私が今欲しいなぁ~と思っているてぬぐいはコレです。
てぬぐいコレクション☆
SOUSOUの伊勢木綿てぬぐい。

SOUSOUは、靴下を愛用していますが、これがまた履きやすいし可愛い♪
足袋シューズも欲しいなぁ~と思ってます。



手拭いってステキな日本の文化ですよね♪
軽いし、洗濯しやすく、早く乾く。
しかも綿だから肌に優しい♪

これからもコレクション、増やしていきたいと思います('-^*)/




同じカテゴリー(glossary)の記事画像
Hand made soap ♪
南部鉄香立
起き上がり小法師
手作り虫除けスプレー
キンバリー・ホッジス展
ミシンカタコト♪
同じカテゴリー(glossary)の記事
 Hand made soap ♪ (2009-11-14 20:58)
 南部鉄香立 (2009-11-10 11:45)
 起き上がり小法師 (2009-07-25 06:30)
 手作り虫除けスプレー (2009-07-07 06:22)
 キンバリー・ホッジス展 (2009-06-18 16:09)
 ミシンカタコト♪ (2009-05-12 13:50)

テチ♪ at 2008年07月18日12:00 │Comments(4)glossary
この記事へのコメント
うーん、ステキ☆彡

本当にいろんなデザインがありますよねー。
これからも、コレクションupしてくださいね。

viva日本ヽ(^。^)ノ
Posted by うるるんうるるん at 2008年07月18日 22:13
うるるんさん♪

和のモノってあらためて、ステキだなぁ~と感じます♪
それに便利だし(°∀°)b

新モノ入荷したら、またupしますね~( ´艸`)
Posted by テチプリ♪テチプリ♪ at 2008年07月21日 07:33
私の周りでも密かに手ぬぐいブーム。
小原田のアミューズパークの1Fにある雑貨屋さんが一番豊富らしいですよ♪(私まだ行ったことがないんです・・・)
Posted by cafeco at 2008年08月05日 23:28
cafecoさん♪

最近私の周りでも、手拭いを使っている人が増えています!
小原田のアミューズパーク1Fですねφ(.. )
今度是非覗いてみたいと思います!
情報ありがとうございました('-^*)/
Posted by テチプリ♪テチプリ♪ at 2008年08月06日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。