カフェとラーメン



昨日は、案外早く検診が終わったので、
検診会場から歩いてモールまでicon16


胃の透視で飲んだバリウムを排出すべく、
ガボガボ水分取らなくちゃ!

と思い、LUPICIAでお茶をしました。

朝ごはんも兼ねてます( ´艸`)


そしてお昼は、夫と待ち合わせしてラーメン。

三輝星の肉そば!!!

朝ごはん食べてない身には・・・・チョイスミスσ(^_^;)

そして夜は久しぶりのお酒♪
>検診近いから1週間断酒してました・・・


こんな感じで検診受けても・・・あんまり意味がない?(;´▽`A``




  


健康診断




おはようございます。

今日は私の健康診断の日。
郡山へ行ってきます。


なので、昨夜から水を含め一切口に出来ません。

そんな私を気遣って、今日の朝ごはんは
夫が作ってくれているので、私はこうして
ネット三昧(笑)

朝ごはんって食べないと、すごい時間が余るんですねぇ。

でも、朝ごはんは健康の源。
ちゃんと食べなくちゃね。

今日のお昼、何食べるかだけが楽しみなテチでしたぁ~('-^*)/

↑雨に濡れたバラを摘んで飾りました↑


  


バ~ラが咲いたぁ~♪



夫が丹精込めて?育てている庭のバラが咲き始めました。


昨年はチョット失敗気味で、なかなか花が見れませんでしたが、
今年はこんなに蕾を持ってくれていて、嬉しい限りです。





満開になるのが楽しみです~

更に夫に丹精込めてもらわなくてはっっ( ̄‥ ̄)=3


もちろん私は、見てるだけぇ~の人・・・σ(^_^;)

  


お地蔵様とクローバー



先日次女が摘んできたクローバーよつば


押し花にしていたようですが、
ふと気がつくと、

こんな可愛らしいことをしてくれていたので、
思わずパチリカメラ



お地蔵様が幸せを運んできてくれそうです( ´艸`)



  


ナスタチウム



先日のHarb&Aromaの会で植えたナスタチウムの
花が咲き始めましたface02


この花も葉も食べられるんですよね~♪
今夜のオニオンスライスに混ぜてみようと思います。

脱!貧血宣言したいので、
バリバリ食べよーーー力こぶ  


それぞれの土曜日

昨日は娘達のスポ少の強化練習日・・・

と言う事で、朝から忙しい!!!

と思い、いつもより早く起きたら・・・


隣りで寝ているハズの夫がいないface08


どうやら夜中のうちにコッソリ抜け出し、
海釣りへ行ったもよう・・・face07アリエネェ



結果、クロダイ2匹釣って来たから許せるようなものの、
これでいつもの通りボウズで帰ってきたら、
立場なかったことでしょう・・・(笑)

今夜は刺身だねっ(°∀°)b




どちらも40cm超のクロダイです☆


  


Herb&Aromaの会


昨日は、Herb&Aromaの会サークル活動のため、
365スタッフキノサトの香さん宅へGO!!icon17

昨日は、ハーブの鉢カバー作りとハーブの植え込み力こぶ

↑テチの作品です↑

私が植えたのは、
ローズマリー・・・殺菌・酸化防止作用

レモンタイム・・・殺菌・防腐作用。食欲増進・整腸・咳止めに効果

ナスタチウム・・・抗菌作用・増血作用

以上3つです。
超貧血なテチは迷わずナスタチウムをチョイス。
これで貧血が解消されれば・・・(°∀°)b イイネ


香さん宅のお庭、とってもステキです。






英国風ナチュラルガーデンって感じですねぇ~♪

ここに佇んで、風に吹かれていると、
別世界に来たような錯覚に陥ります。


昨日は、365ポイントショップのぶぅさん、locoさん、ayaパンダさんとも
ご一緒出来ました♪
楽しいひと時、ありがとうございました☆

また次回のサークル活動、楽しみにしてまぁ~す('-^*)/

  


会津1Day Trip



お天気最高な昨日icon01
ふと思い立ち、会津へ向かいましたicon17
>まるで計画性ナシσ(^_^;)

まず向かったのは、会津本郷町。
いえいえ、今は会津美里町になったのですね。

公園の駐車場に車を停め、
街中散策の始まりですicon16

静かな街並み。
お堀を流れる水の音と、時々さえずる鳥の鳴き声ぐらいしか
聞こえない街並みです。

でも家の軒下や、玄関にさりげなく飾ってある
焼物が、この町を「焼物の町」なんだなぁ~
と実感させてくれます。



まず最初に向かったのは、「陶房 彩里(irori)」さん♪

若いご夫婦の人柄が表れるような、優しい器が並んでいます。


樹ノ音工房さん♪



素朴な優しい食器が沢山。
あれもこれも欲しくなってしまいます。

写真はないのですが、樹の音さんに向かう前に
樹ノ音さんのカフェ「yuinoba」へ。

蔵を改装した素敵なカフェでした。


この後、数件工房巡りをし、
おなかが空いたところで、向かうは会津若松城下icon17

ドドォォ~~ン!!

会津若松名物B級グルメ、ソースカツ重icon28

武家屋敷の近くの「とん亭」さんでいただきました。

運ばれてきた途端「えっ!?」
と、一瞬目が点になってしまうほどのボリューミィ・・・。
衝撃的でしたface08

地産地消のソースカツ重。
サクッとした衣と、甘辛いソース。
肉汁が溢れるお肉がとっても美味しかったです。

こちらでは、ランチタイムに淹れたてコーヒーがサービス♪

私達が食べている時、修学旅行生らしき小学生5~6人が
席に着いたのですが、小学生にはカルピスがサービスされていて、
大喜びの子供たち。
なんだか、みているこちらもホッと心和ませられるシーンでした。


ホントは・・・
「むら井」さんに行くつもりだったのですが、
木曜日定休日・・・face07
こんなところに、テチの計画性のなさが出てきますσ(^_^;)


ソースカツ重でお腹イッパイパイになり・・・。

ホントはもう少し行きたい所があったのですが、
お腹苦しくて断念。

また次回ね、ってことで家路に。


これは、彩里さんで買い求めた器です。

優しいハート形の器、早速使ってますicon12
  


応援結果☆



昨日は長女の初中体連参加でした。



暑い!!!!

と思って行ったものの、風が強く過ごし易い一日でした。

午後に決勝戦が始まった長女の出場種目。

長女が出たのは共通種目(1~3年まで学年問わず)だったので、
ま、せめて2位か3位ぐらいの位置で表彰台に上がれれば
御の字かなぁ~と思っていたのですが・・・

icon12優勝icon12しましたface08

驚きです。

優勝者だけが行ける県大会。
出場権獲得してしまいました。

また暑い夏が始まる予感です。

  


応援!!




今日は、長女のicon12icon12中体連応援です。

中学生になって早二ヶ月弱。


部活に所属して・・・まだ一ヶ月未満face08

なので、身体慣らしにリラックスして楽しんでくれれば・・・
と思ってます♪


今日は暑そうですよね・・・

日焼け対策バッチリしていかねば!!icon16


  


あかべぇ



昨日、お友達からいただいたお土産です♪




かんのやさんの「あかべぇサブレ」


会津路を走る機関車を模した箱に入ってます♪

お子様がいるお宅へのお土産によさそうですよね(°∀°)b
  


タケノコ



実家の裏の竹林で、今年から筍が出てきましたicon14



早速貰ったので、今から茹でます力こぶ

明日の朝はタケノコご飯だぁ~( ´艸`)
  


活字中毒!?



本を読みたい!!!

って気持ちが止まりません~~icon14

チョットでも時間があれば、読みたくて読みたくてウズウズ・・・


まさしく活字中毒発症中ですσ(^_^;)

今読んでいるのは、前回に引き続き 隆 慶一郎さんの本。

「捨て童子 松平忠輝」です。

宝塚ファンならわかりますね!?

そう、2003年花組で上演された、「野風の笛」の原作です。

原作を読んでみると、今更ながら

「あぁ~あの時のあの台詞はこんな背景があったからかぁ」

とワンシーンごと甦り、そしてまた納得。

金曜の夕方図書館から借りてきて・・・
既に2巻の中ごろまで読んでしまいました。

面白いですicon22

この本読み終わったら・・・
テンペスト予約してあります(図書館にね)。

あぁ~、読み漁りに日々はしばらく続きそうです・・・。

  


四つ葉のクローバー



昨日、いつもと違う道を散歩していたら、
自称「四つ葉のクローバー発見の天才」次女が、
大量の四つ葉のクローバーを発見よつば



これ全部次女が見つけた四つ葉のクローバーです。

ちなみに、私のこのページのプロフの写真も
次女が見つけた、七つ葉クローバー

ホンット、四つ葉のクローバー発見の天才ですよつば


「こんなに摘んでどうするの?」と聞くと

押し花にして、しおりを作るのだとか・・・。

こんなに沢山の幸運のクローバー。

何かいい事ありそうな気になってきます( ´艸`)

  


カッコイイ!!



先日、図書館から借りた本を読み終えました。

一夢庵風流記 ~隆 慶一郎~

主人公は 前田慶次郎。

加賀百万石の祖、前田利家の甥、前田利益がモデルです。

身の丈六尺五寸(197cm)、かぶき者。
喧嘩がめっぽう強い。もちろん戦上手。

男対女、主人対家来
等ではなく、「人対人」で付き合う人。
もちろん、動物にだって同じ。
とっても魅力的な主人公。

こんな人がいたら・・・女性は絶対イチコロでしょう( ´艸`)


読みながら、カッコイイなぁ~とホレボレicon12

ついつい、隣りにいる夫と比べて・・・・拗ねられました(笑)

  


ツバメちゃん♪



先日から我が家の玄関先に、ツバメの夫婦が巣を作りました。

厳密に言うと、この巣は2年前に出来た巣です。

この地に家を建てて早14年(当時)、
我が家に初めてやってきたツバメ夫婦。

ツバメが巣を作ると縁起が良い
と言い伝えもあるし

雨の中も寒い日も、二羽で力を合わせ一生懸命
巣を作る姿は家族の楽しみでもありました。


でもやっと出来上がったある日・・・

この辺りを縄張りにしているのか?大スズメの親分
(私達家族が勝手にそう呼んでいた)が、
ツバメの巣を乗っ取り、ツバメの夫婦を威嚇していました。

数日間にわたる死闘の末?ツバメの夫婦は
別な場所へと飛び立って行ったのでした・・・icon11

それから二年経った今年、また新たなツバメのつがいが飛来。

あの邪魔なスズメの親分も今は亡く(多分)、
少し古くなった巣を修繕して、住み着きましたo(〃^▽^〃)o

そして最近は、母ツバメが巣に篭もっています↓↓

↑↑ツバメの尻尾見えます!?

エサを獲って戻ってくると、巣が見える電線の上で
巣を見守っている父ツバメの様子が時々見られます。

夜は巣のそばで二羽おでこを突き合わせて
毎晩眠っています。

そんな仲睦まじいツバメのつがいの姿は、
私達家族にも、「本来の家族の姿」のようなものを教えてくれているようで、
とっても和まされます。


朝、玄関を出る次女は、必ずツバメの巣を見上げては

「あっ!今こうしてるよ!!」

とお尻プリプリしたりして、ツバメの真似をしています( ´艸`)


ツバメの夫婦を見る度、幸せ気分になれる私達家族。

ツバメの巣は縁起が良いって・・・

本当だったんだなぁ~と実感♪


雛が孵ったらまた幸せ光景を見られるんだろうな♪

楽しみ(*≧m≦*)


  


ついにっっ!!


娘達念願の wii JOY SOUNDが我が家に届きました!!


ホントは、GW中に楽しみたくて、そこら中のゲーム屋さん、
おもちゃ屋さん見て回ったんだけど・・・

どこも売り切れface07
で、ネットで注文したんだけど・・・

いつまで経っても届かない。
連絡してみると・・・
「在庫切れで・・・お断りのメールするの忘れてました」
って・・・オイッicon10icon15

で、別なamazonで注文したら、
次の日、つまり今日届きました!!!

週末はカラオケしまくりだぁーーーーicon26

  


柏餅



近所の方から、手作り柏餅をいただきました♪


柏餅=端午の節句

ですが、この辺りでは寒いので、柏葉が育つのが丁度今頃。


なので、今ぐらいからご近所でも柏餅作りが盛んになります。
もちろん、私の実家でも同じ。

あんこ好きな娘達のために、実家の母がせっせと作ってくれることでしょう。

私?

私は食べるだけぇ~(* ̄Oノ ̄*)ツクリマセン・・・



  


灯台下暗し


昨日、ミシンカタコトしていたら、365ポイントショップザベスさん365スタッフからの電話携帯

早速ご近所まで出掛けてみると・・・icon16


icon12icon12そこはステキ空間が広がっていました。icon12icon12



お誘いの内容は 

「地元の陶芸家の方が、窯出ししたばかりだから作品一緒に見せていただきましょ♪」
との事。


でも、一足遅く、窯出しした商品は・・・あっという間に売れてしまっていたそうです・・・。

その数、40点だとか・・・スゴイ!!

でも、ご自宅にある作品もどれもこれもステキなものばかり。icon12icon12

淡いブルーの色に、細かな模様がレースのようで、
どれもこれもとても優しい感じの作品。


作家さんのお人柄が滲み出ているような作品です。


コーヒーポットももちろん手作り。

同じブルーでも、このコーヒーカップは冬の白木が描かれていて、
また趣が変わります。

そしてなんと、作品を一ついただいてしまいました。

飯椀・・・ですが、

丁度良い大きさだったので、第一回目は煎茶を淹れて飲んでみました。


手にスッポリと包める大きさ、唇の当たりのよさ、
至福のひと時です。


今まで、陶器を求めて色々行ったけど、地元にこんなに
ステキな窯があったとは、初めて知りました。

しかも・・・毎日の犬の散歩コースだったし・・・face08

灯台下暗しとはまさしくこの事ですね(;´▽`A``

コツコツお金ためて、あのブルーシリーズで食器揃えたいなぁ・・・




  


ミシンカタコトその2



エプロン作ったついでに、

娘達にティッシュ&ハンカチケース♪

↑↑母の日のお返しにしました↑↑( ´艸`)


そして草むしり用に手甲作りました力こぶ


なんか・・・疲れたゎface07
慣れないことはするもんぢゃないっすねσ(^_^;)