会津1Day Trip



お天気最高な昨日icon01
ふと思い立ち、会津へ向かいましたicon17
>まるで計画性ナシσ(^_^;)

まず向かったのは、会津本郷町。
いえいえ、今は会津美里町になったのですね。

公園の駐車場に車を停め、
街中散策の始まりですicon16

静かな街並み。
お堀を流れる水の音と、時々さえずる鳥の鳴き声ぐらいしか
聞こえない街並みです。

でも家の軒下や、玄関にさりげなく飾ってある
焼物が、この町を「焼物の町」なんだなぁ~
と実感させてくれます。

会津1Day Trip

まず最初に向かったのは、「陶房 彩里(irori)」さん♪
会津1Day Trip
若いご夫婦の人柄が表れるような、優しい器が並んでいます。


樹ノ音工房さん♪
会津1Day Trip
会津1Day Trip

素朴な優しい食器が沢山。
あれもこれも欲しくなってしまいます。

写真はないのですが、樹の音さんに向かう前に
樹ノ音さんのカフェ「yuinoba」へ。

蔵を改装した素敵なカフェでした。


この後、数件工房巡りをし、
おなかが空いたところで、向かうは会津若松城下icon17

ドドォォ~~ン!!
会津1Day Trip
会津若松名物B級グルメ、ソースカツ重icon28

武家屋敷の近くの「とん亭」さんでいただきました。

運ばれてきた途端「えっ!?」
と、一瞬目が点になってしまうほどのボリューミィ・・・。
衝撃的でしたface08

地産地消のソースカツ重。
サクッとした衣と、甘辛いソース。
肉汁が溢れるお肉がとっても美味しかったです。

こちらでは、ランチタイムに淹れたてコーヒーがサービス♪

私達が食べている時、修学旅行生らしき小学生5~6人が
席に着いたのですが、小学生にはカルピスがサービスされていて、
大喜びの子供たち。
なんだか、みているこちらもホッと心和ませられるシーンでした。


ホントは・・・
「むら井」さんに行くつもりだったのですが、
木曜日定休日・・・face07
こんなところに、テチの計画性のなさが出てきますσ(^_^;)


ソースカツ重でお腹イッパイパイになり・・・。

ホントはもう少し行きたい所があったのですが、
お腹苦しくて断念。

また次回ね、ってことで家路に。

会津1Day Trip
これは、彩里さんで買い求めた器です。

優しいハート形の器、早速使ってますicon12


同じカテゴリー(by myself)の記事画像
Love Me Tender
福島県産
信じる
宮城満喫中
信じて compass of your heart 
タカラヅカな日々
同じカテゴリー(by myself)の記事
 Love Me Tender (2011-04-09 10:19)
 福島県産 (2011-03-22 18:00)
 信じる (2011-03-21 17:31)
 低燃費少女 (2010-05-16 08:18)
 ピ~ッピピッピピ~♪ (2010-05-15 10:30)
 宮城満喫中 (2010-03-28 07:37)

テチ♪ at 2009年05月22日08:34 │Comments(0)by myself
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。