灯台下暗し


昨日、ミシンカタコトしていたら、365ポイントショップザベスさん365スタッフからの電話携帯

早速ご近所まで出掛けてみると・・・icon16


icon12icon12そこはステキ空間が広がっていました。icon12icon12


灯台下暗し
お誘いの内容は 

「地元の陶芸家の方が、窯出ししたばかりだから作品一緒に見せていただきましょ♪」
との事。


でも、一足遅く、窯出しした商品は・・・あっという間に売れてしまっていたそうです・・・。

その数、40点だとか・・・スゴイ!!

でも、ご自宅にある作品もどれもこれもステキなものばかり。icon12icon12

淡いブルーの色に、細かな模様がレースのようで、
どれもこれもとても優しい感じの作品。
灯台下暗し

作家さんのお人柄が滲み出ているような作品です。

灯台下暗し
コーヒーポットももちろん手作り。

同じブルーでも、このコーヒーカップは冬の白木が描かれていて、
また趣が変わります。

そしてなんと、作品を一ついただいてしまいました。

飯椀・・・ですが、
灯台下暗し
丁度良い大きさだったので、第一回目は煎茶を淹れて飲んでみました。


手にスッポリと包める大きさ、唇の当たりのよさ、
至福のひと時です。


今まで、陶器を求めて色々行ったけど、地元にこんなに
ステキな窯があったとは、初めて知りました。

しかも・・・毎日の犬の散歩コースだったし・・・face08

灯台下暗しとはまさしくこの事ですね(;´▽`A``

コツコツお金ためて、あのブルーシリーズで食器揃えたいなぁ・・・






同じカテゴリー(tableware)の記事画像
陶芸家への道遠し
焼き上がり♪
☆素敵日曜日☆
本郷せと市
焼酎ボトル
益子焼
同じカテゴリー(tableware)の記事
 陶芸家への道遠し (2009-02-17 10:21)
 焼き上がり♪ (2008-12-22 09:06)
 ☆素敵日曜日☆ (2008-12-01 10:56)
 本郷せと市 (2008-07-31 08:09)
 焼酎ボトル (2008-06-26 18:14)
 益子焼 (2008-06-26 12:34)

テチ♪ at 2009年05月13日09:43 │Comments(8)tableware
この記事へのコメント
はじめまして☆ですよね(^u^)
時々、足跡ペタペタつけていた、おひさまです!
素敵な器たちですね☆
私も行ってみたいなぁ(^-^)
場所は…どのあたりだろう…
私、チョリさんと友達なのですが、
チョリさん宅の近くですか?
Posted by おひさま at 2009年05月13日 10:19
おひさまさん♪

はじめまして&コメントありがとうございます♪

チョリさんのお友達なのですね☆
この作家さん宅は、チョリさんちからも
車で5分ぐらいだと思いますよ~♪
行く前に電話していけば、大丈夫だと思います。
行く時あれば、連絡先メールしますよ('-^*)/

どれもこれもステキな器ばかりです♪
地元の窯巡り・・・なんてのもいぃなぁ~
と思っていたところです♪
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年05月13日 10:42
はいっ!
ど〜もど〜もチョリです。
そっそんな近くにあったんですかぁ〜( ̄□ ̄;)!!
しかも家から5分位?!

でもテチプリ宅からのさんの散歩コース…

ふぅ〜ん…

神○ですか!?

しかし頂けたなんて、チョーラッキーでしたね。しかも素敵だわ☆
水色のも(^・^)

お日さまさん来た時に、連れて行ってあげたいので是非 教えて下さい!!
Posted by チョリ at 2009年05月13日 14:23
チョリさん♪

ねーーー!!
かなり近くですよ!!!
チョリさんちからだと、我が家に来る途中に
あります。
そ、神○です。

いただいた器もとっても使いやすいし、
ステキです♪

土ものって、存在感あるし、温かいし、
いぃですよね~♪
やっぱ陶器はいぃゎぁ~♪

今度一緒に行ってみます?
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年05月13日 16:34
早速UPしましたねー。

写真より、実物はもっと繊細さがでてて、いいよー。

私も一ついただいちゃいました。

テチサンとおっそろー。ラッキーだったね。
Posted by ザベスザベス at 2009年05月13日 17:48
今日ザベさんに 会ったので 何となく場所を聞きましたが…
さっぱり分かりませ〜ん!

是非 連れて行って下さい!!
Posted by チョリ at 2009年05月13日 22:48
ザベスさん♪

そうそう!この繊細な模様は、なかなか画面では
伝わらないよねっ!
やはり、実際見て手にとって改めて良さが
感じられるもんね♪

私も、初めてご飯盛って食べた時「ザベちゃんも今頃これで食べてるかな?」
と思ったけど・・・
ダーリンさんだったんだね・・・使ってたの・・・(笑)
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年05月14日 09:00
チョリさん♪

ラジャー!!(`・ω・´)ゞ
次回連絡しますねっ!
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年05月14日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。