米粉ビスケット

先日テレビで「小麦粉に替わる米粉」を特集していました。

日頃から、輸入小麦より日本の米食べなさいっ!
と心の中で思っていた私σ(^_^;)

早速、米粉を購入・・・・

と思ったら、米粉って読んで字の如く。
米の粉ですよねぇ~←アタリマエジャン^^;


実家の母に聞いてみたら、ありましたありました!

自家製(実家製)米粉!

これを頂いて、今日のおやつは「米粉ビスケット」を作りました。

米粉と小麦粉の割合を5:5で作ってみました♪

あと、大好きなゴマを摺ってゴマもマゼマゼ♪

膨らむのか!?心配でしたが、どうにか膨らみました。




丁度今日は妹が遊びに来たので、二人でティタイムコーヒー味見味見

サクサクでゴマの味も香ばしく、甘くなくて美味しいっо(ж>▽<)y ☆

米粉って腹持ちいいし、カロリーも小麦粉より低いんだって♪
↑これがポイントだっ( ´艸`)


毎日お腹ペッコペコで帰って来る長女。

市販のお菓子なんて買って食べさせていたら、
お腹も持たないし、財布ももたない爆弾

毎日、おやつの献立にも頭を悩ませるテチプリですヘ(゚∀゚*)ノ
なぁ~んて(笑)

おやつに手は掛けません(´゚艸゚)∴ブッ

いかに、簡単で腹持ちのいいおやつにするか!

です(^▽^;)

でも・・・・

長女はこれじゃ足りなくて、いつもこの他にお茶漬けだったり
おにぎり食べてます。(;°皿°)


それでも太らない長女が羨ましいゎ~・・・




同じカテゴリー(cooking)の記事画像
ショコラケーキ
絶品羊羹
伊達巻
クリスマス会
お・や・つ♪
レモン酢
同じカテゴリー(cooking)の記事
 ショコラケーキ (2010-03-30 16:51)
 絶品羊羹 (2010-01-16 11:46)
 伊達巻 (2010-01-12 12:32)
 クリスマス会 (2009-12-23 19:03)
 お・や・つ♪ (2009-07-15 18:16)
 レモン酢 (2009-07-05 10:46)

テチ♪ at 2008年07月04日18:29 │Comments(5)cooking
この記事へのコメント
はじめましてm(__)m

なんだか美味しそうな米粉のビスケットの写真によき寄せられるように遊びに来てしまいました(笑)

ほんと厚みもあって美味しそうなビスケットですね~。

私も食べてみたくなっちゃいました。

でも米粉ってなかなか売ってないですよね~。
自家製の米粉があるのはうらやましいです☆
Posted by みいちゃん at 2008年07月04日 18:57
みぃちゃんさん♪

はじめまして☆
ご訪問いただきありがとうございますo(〃^▽^〃)o

ホントはケン○ッキーの如く、膨らむ予定で作っていたのでしたが、
イマイチ上手くは膨らみませんでした(;´▽`A``

これにメイプルシロップや苺ジャムなどをつけて食べてもGood!でしたょ~♪

米粉、今はスーパーなどでも製パンコーナーに置いてあるのを見かけます。
私が使った実家製の米粉はいわゆる「だんご粉」です。

道の駅や、JAの直売所などでは、地元で取れた米粉が手に入りますよ~('-^*)/
Posted by テチプリ♪テチプリ♪ at 2008年07月04日 21:41
こんばんは~
まぁ!米粉。最近何かと話題ですよね。

米粉って腹持ちいいし、カロリーも小麦粉より低いとは・・・
なんと素敵な米粉さん。

私も買ってきてみようかな~
でも、そんなに上手にハイカラなクッキーは
作れなそうです(><)
Posted by ぶーすけぶーすけ at 2008年07月05日 02:20
ぶーすけさん♪

こんばんわ!
小麦高の昨今、米粉が注目されてますよね~

そうなんです!
やっぱおコメは日本人の主食だっ!と改めて感じさせられる
米粉サマです♪

これ、全然ハイカラなんかじゃないんですよ~(;´▽`A``
超簡単なんです!
っていうか・・・私、簡単なのしか絶対作らないし(笑)
かなり簡単お手軽に作れますよ('-^*)/
Posted by テチプリ♪テチプリ♪ at 2008年07月05日 20:23
はじめまして。
今、米粉について卒業論文を書いております。
よかったら、米粉ビスケットのレシピを教えてもらえませんか?
Posted by も~ちゃん at 2010年09月20日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。