幸運を招く!?



マイミクさんの記事で、八角ミラーの事を知り、
更に美容室で読んだ雑誌で、風水のことが載っていて、
フムフム・・・φ(.. )

「なぁ~~んか、家にもこんな八角ゴールドのものがあったような・・・」

とゴソゴソしていたら、

ありました!




夫の会社で、創業何周年だったか、
はたまた会社の上場祝いにだったかもらった記念品だったと思います。
>覚えてないし・・・( ̄∇ ̄;)

その時の説明書は無くしちゃったけど、
確か「八角がナンタラ・・・」
とか「金色がナンタラ・・・」
とか「吉祥の鳥の刺繍がナンタラ・・・」なんて書いてあったような記憶が。


でもこれ、一体何に使うべ?
  


入学通知



今日ポストを開けてみるとマル秘

『入学通知書』が入ってました。



入学は4月だけど、もう今から来るんだねぇ~・・・と感慨深く。

いよいよ、あの小さかった長女も(って小さい頃から図体も大きかったけど^^;)
もう中学生か・・・
嬉しいような寂しいような・・・。

でも、入学の前に卒業式がまっている。

長女に、

「ママ、卒業式はあんまりメイクしない出来てね。
きっと涙すごくて、化粧はげちゃうょ(*≧m≦*)」
と言われてます。

私の場合、卒業式も入学式も泣くだろうと思いますが( ̄∇ ̄;)

今、卒業式の歌を練習している娘の歌声聴いただけで、
ジ~~~~ンときているテチなのでしたicon11

  


さつま芋ケーク

昨日の全粒粉ホットケーキミックスを使って
作ったさつま芋ケーキ。



切ってチン!したさつま芋と黒ゴマを入れました。
砂糖はきび砂糖使用。
卵は花兄園の卵。

「身体にいいおやつ」っぽい気分で食べれました(°∀°)b   


全粒粉ホットケーキミックス



生協で購入したホットケーキミックス。



存在忘れてました・・・( ̄∇ ̄;)


引き出しゴソゴソやってて、見つけた次第ですicon10


国内産小麦のみ使用。
全粒粉で鉄分も食物繊維も摂れるicon22

今からこの粉を使って、さつま芋のケーキ作りにとりかかるとします力こぶ  


福寿草



いいお天気が続きますねicon01

お陰で毎日毎日お布団干しが出来ます力こぶ

お日様のお布団に入った瞬間、気持ちのいぃ~眠気が襲ってきます♪

庭には福寿草も顔を出しました。


「春だなぁ~」と感じるとともに、

「まだ一月なんだよね」とも感じる・・・。

温かい日が続くのは嬉しいけれど、
でもこうも暖かいと、「冬はやっぱり雪がなくっちゃ!」
なんて思ってしまう、わがままなテチなのでした。

  


のんびりオウムガイと・・・


私の次女、小学2年生8歳。

まだまだ、寝る前の絵本と子守唄をせがむお子チャマですicon10

昨日は、お風呂から出る私を待ちかねて、
自分で絵本を引っ張りだして待機してました( ̄∇ ̄;)

選んだ本は

『のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト』です。

私が選ぶと、短くてすぐ終わる絵本を選ぶから、
自分で長ぁ~~い絵本を選ぶ次女( ̄∇ ̄;)

この本は、生き物の不思議をわかりやすく説明した絵本です。

太古の生物というと、「恐竜」や「アンモナイト」と子供の口から出てきますが、
もう一つ、今でも深海で行き続ける「オウムガイ」にスポットを当てています。

どうして、オウムガイは今でも地球上で生き続けていられるのか・・・

あまり目立たない、ゆっくりとした生き物オウムガイ。

でも周りに振り回されることなく、地道に自分の生きる道を
いき続けたからこそ、太古の昔から今の世まで、生命を繋ぎ続けている。

のんびりやで、自分のスイッチがONにならないと、動き出さない次女。
動き出しても、自分の納得するように地道にコツコツ進む次女。

まさしくオウムガイタイプです。

そんな次女だから、余計この本が好きなのかも・・・。

最後の一文。
「ぼくたちは、のんびりやじゃないよ。人間がせっかちなだけさ。
そんなにいそいでいると、アンモナイトみたいになっちゃうよっ。」


のんびりでも、一歩一歩・・・ですね☆


  


白いたい焼き


噂の『白いたい焼き』やっと食べる事が出来ました!!

先週行った時は、行列が出来ていて・・・・
時間が無かったので、泣く泣く買わずに帰ることに。

昨日、念願の白いたい焼きをget~力こぶ

写真撮ろうと思ったけど、食欲の方が勝っちゃって、
包み紙のみのお目見えです・・・(* ̄Oノ ̄*)


私はやっぱりスタンダードに黒あん。

子供たちはカスタード。

抹茶味も食べたかったんだけど、既に売り切れface08

噂どおり、もっちもちの皮でした!

お餅を食べているかのような食感。

次こそは、抹茶味食べてみたぁ~~い!
  


魔法の言葉



昨日学校から帰って来た次女。

「あのね!あのね!今日先生に何でも願いが叶う
魔法の言葉を教えてもらった!!!」

と大喜び。


「へぇ~どんなおまじない?」
と聞くと、

「ありがとう」

「感謝します」
だとの事。


よくよくハナシを聞いてみると、
私が持っている本の話でした。



なので、早速この本を読んであげると、

「どんな時でも『ありがとう』。そして、
なりたい自分を想像して『感謝します』って言葉に出すといいんだね」

と納得。

早速『なりたい自分』を想像して、言葉に出す事に。


次女は目を瞑って、ジ~~~ッと何かを考え・・・

出て来た言葉が、


「空が飛べるようになりました!感謝します!!」

と、大きくハッキリした声で言ってました( ̄∇ ̄;)


あれから、何度となく唱えてるんですケド・・・。



  


家族団欒の時

先日テレビCMで見たデアゴスティーニの日本の歌特集。
創刊号を早速買いました。


創刊号は290円。

入っていた曲が、

故郷
この道
旅愁
埴生の宿

など6曲。

歌の出来上がった背景なども綴られていて、
聴いて和み、読んで納得の290円です。

夕食後、親子4人でCD聴きながら、一緒に歌いました。

歌詞本を見てはじめて

「兎追いしかの山~♪」
「兎美味しいかの山~♪」
じゃなかった事に気付いた次女。

気付いてよかったね( ̄∇ ̄;)


その後、娘達の音読も兼ねて、
この本でゲーム!

ことばあそびうた

谷川俊太郎さんの、韻を含んだ詩が綴られています。

例えば・・・

うそつききつつき
きはつつかない
うそをつきつき
つきつつく


のような詩が平仮名で綴られています。

これを一人ずつ順番に、一ページずつ間違えないで読む。

さすがに、娘達はスラスラと読み繋ぎます。

私もなんとかつまずかずに読みました。

問題は・・・・夫(笑)


娘達に

「パパって、平仮名読めないの?( ̄∇ ̄;)」

と言われてました(´゚艸゚)∴ブッ

父親の威厳・・・↓↓↓になっています(苦笑)
果たして挽回出来るのでしょうか・・・( ̄∇ ̄;)




  


美輪さん効果!?

先日の美輪さん音楽会。

歌もさることながら、他にもミラクルが!?

そのミラクルの一つ。

座席につき、開演を待っているとき、
ふと同じ列の横~~~~→の方に目をやると・・・

なんと!私の敬愛するヨガの先生、
伊藤美和子さんが座ってらっしゃいました。

驚きです。
先生もまたとっても驚かれてました。

美輪さんの音楽に癒される為に会場に足を運び、
そこでまた、いつも私を心身共に癒して下さる先生にお会いできるなんて!!


一人勝手に運命を感じましたσ(^_^;)


早速先生から素敵な案内状をいただきました♪

いとうみわこ パステル画アート展
ほんとの「豊かさ」みっつけたぁー。
2009年1月31日(土)~2月8日(日)
am11:00~pm5:00

カフェ工房R
須賀川市西川町106-2


もちろん、伺いますともーーー!!
今から、伊藤先生の素敵な絵に出会えるのが楽しみでっす( ´艸`)



  


懐かしぃぃ~☆


近くのスーパーで見つけたパン。

エイトドーナッツ

懐かしくないですか!?

学校の帰りによく食べたなぁ~(トオイメ)


しかもこのパン!
タイムサービスで半額でしたっっ!52円也~キラキラ  


美輪さんの言葉




先日の音楽会で、美輪さんの素敵な言葉、一つ一つが胸にズンと来ました。


子供には美しい子守唄を


明治・大正・昭和初期の日本の歌は、
叙情的な詩とメロディで作られています。

滝廉太郎・山田耕作・島崎藤村・北原白秋・・・等など。
世界的にも有名な、素晴らしい作家の方々が作った歌が
日本にはあります。

そんな歌を聴いて育った子供は、優しい心の持ち主になれます。


Quatre Saisons~日本の四季を歌う~

早速帰りの車の中では、↑のCDを聴きながら帰ってきました。

うん、確かに心が落ち着きます。

美しい日本の四季を歌った歌。

子供たちから孫達へ、
ずっと伝えていきたい歌ばかりですね。

  


ヨイトマケの歌











昨日の美輪さんの音楽会。
とても感動しました。

その中で、初めて知った曲「ヨイトマケの歌」。
涙が止まりませんでした。

色んな方が歌っていらっしゃるんですね。

美輪さんはじめ、どなたが歌っても涙が溢れます。



母を思う子の愛情。
そして子を思う母の愛情・無償の愛に溢れた歌。

この歌を聴いて、自分の母のこと、夫の母のこと、
そしてその母達を育てた祖父母達。
またわが子を思い、涙が止まりませんでした。
  


美輪明宏音楽会〈愛〉

今日は、前から楽しみにしていた美輪明宏音楽会。

郡山文化センターです(°∀°)b



子供は夫にお任せしてお出掛けの予定( ´艸`)

音楽会の前に買い物して~プレゼント
お茶飲んでぇ~コーヒーケーキ
とワクワクしてました!

と・こ・ろ・がっっっ!

先程近くで緊急事態発生。

夫は飛び出していったまま帰って来ません・・・。




買い物も、お茶も諦めるとして・・・・

でも、音楽会には行きたいです。


旦那さん、戻って来れますように・・・。
↑こういう時だけ「旦那さん」と呼ぶσ(^_^;)

  


ロハスキッズ


久々の雑誌購入・・・・
ではなく、雑誌の定期購読が当たりましたicon12

木楽舎 ロハスキッズ

ロハスな生活について、ロハスな子育てについての提案雑誌です。

長女がもっと小さいときに、こんな雑誌に出会いたかったな・・・。




早速雑誌に載っていたおやつ、作成にとりかかります力こぶ

  


100ヘロヘロ

お正月用に買ったウィスキー。


お正月と言ったら、富士山。
富士山の名前とラベル、そしてアルコール度数50度に惹かれて買いました( ̄∇ ̄;)

オマケについていたグラスも富士山の模様が浮き上がっていました。


昨夜はこれをチビチビと飲みながら夫とお笑い鑑賞face03

キングオブコメディに大笑いし、



NON STYLEで大爆笑face03


アルコールで酔って、げらげら笑って、100へろへろでしたface03  


久々ミスド



一年ぶりくらいにミスド買いましたface02

買ったのは、新商品の米粉シリーズ。



きな粉・黒ゴマ・チョコあられの三種類です。


個人的には、チョコあられのあられがサクサク感がお気に入り♪

新たなマイ定番が出来た感じです(°∀°)b   


雪です


お昼過ぎから雪が降ってきましたicon04


音もなく、しんしんと降る雪の中にいると、
空気がとってもクリアになって、思わず深呼吸です。

雪かき、凍結・・・大変なことも多いんだけど、
雪が降ってくると、何故かワクワクしてしまうテチプリなのでした。

  


かんのやの洋生菓子



かんのやといえば「家伝ゆべし」がまずは思い浮かびますが、
最近は洋菓子も出しているんですよね~♪
>直営店でのみの販売です

バームクーヘンや、ハチミツロールが美味しいです(°∀°)b

昨日は、そんなかんのやさんの洋生菓子をいただきました。


「窯出しチーズ」と「窯出しチョコ」

窯出しチョコの「原材料名」を見てみると、

牛乳・チョコレート・生クリーム・玉子・バター・澱粉・脱脂粉乳

とありました。
シンプルな原材料も安心して食べられますよね。

では、いただきまぁ~すo(〃^▽^〃)o
  


プライベートゲレンデ?


先日の雪が積もり、昨日の寒風で、
いぃ~感じにゲレンデが出来上がりました(°∀°)b

朝から、ソリすべりに夢中な子供たちです。

母は、窓越しに見てるだけぇ・・・( ̄∇ ̄;)