石鹸教室

日曜日は365Blumen*さん企画の
石鹸作り教室に参加してきました。

講師の先生はプランビュー プリマリアの松好先生

365香さんや365風花さんも一緒に参加icon14

準備をして、早速石鹸作りにとりかかりました力こぶ

国内自給率100%の米油を使った石鹸作りです。

量は500mlの牛乳パック一つ分。
使った材料は

米油
オリーブオイル
パーム油
ココナッツオイル
精製水
苛性ソーダ


そしてプリマリアさんの石鹸を刻んだものをお持ちいただき、
それを混ぜて、モザイク石鹸になりました(°∀°)b



量が少ないからか、米油の持つ特徴だからなのか、
いつも使っていたバージンオリーブオイルに比べ
格段の使いやすさでした。

出来上がり、使い始めがかなり楽しみです。

そして店内には、雑貨市も開催されていて、
私は碧い月さんのチーズクッキーをお持ち帰り♪


激ウマでした~o(〃^▽^〃)o


私達の教室の後には、365ザベスさんや
風花さんたちが参加されていた紅茶教室も開催されてました。

色々楽しそうなイベント盛り沢山でしたよ~( ´艸`)

また次回機会があれば是非参加したい教室ばかりです!!

Blumen*さん、ありがとうございました!!