マルセイユ石鹸



先日のプリマリアさんの石鹸教室に参加して、
久しぶりに石鹸作りのムシがウズウズ・・・。

早速次の日、石鹸を作ってみました。


今回は、純正なマルセイユ石鹸にしよう!!

と思ったものの・・・。
1/3を型に入れてから・・・

やっぱ、2色石鹸だっっ!!!

と、急遽変更。
この辺りが、ものすごくテチらしい・・・σ(^_^;)

で、今日型から外しました。


米油石鹸の扱いやすさに比べ、
エキストラバージンオリーブオルがベースのマルセイユ石鹸は・・・

トレース出るまでに時間がかかり、
途中飽きてきたのもあり、こんな感じに・・・(トホホ)

でも、いいんです。どうせ自分用だから(言い訳(´゚艸゚)∴ブッ)

ま、使い始めを楽しみにしましょう。