桜めぐり



近くの商店で買い物をした時、レジ脇に置いてある冊子を
いただきました。



さくらMAPです。


近くには千本桜や滝桜など、有名どころの桜があります。

もちろんその桜も見事だし、満開のときは溜め息もでますが、
その他にも沢山の桜の名所があるんですね。

滝桜の娘桜だったり、子孫だったり・・・。

その中でも、桜を植えた人々の思いが今でも語り継がれている桜に
強く惹かれます。


200年以上も前に、香川の金比羅宮参詣の記念に持ち帰った苗が
大木になっている桜。

庵のそばに、竹林とともにひっそりと立ち春を告げる桜。

戊辰戦争で散った人々の霊を慰める為に植えた桜。

江戸時代から、寺子屋で学ぶ子供たちを見守ってきた桜。


そんな、桜を今年は訪ねて歩きたいと思っています。