石鹸教室

日曜日は365Blumen*さん企画の
石鹸作り教室に参加してきました。

講師の先生はプランビュー プリマリアの松好先生

365香さんや365風花さんも一緒に参加icon14
石鹸教室
準備をして、早速石鹸作りにとりかかりました力こぶ

国内自給率100%の米油を使った石鹸作りです。

量は500mlの牛乳パック一つ分。
使った材料は

米油
オリーブオイル
パーム油
ココナッツオイル
精製水
苛性ソーダ


そしてプリマリアさんの石鹸を刻んだものをお持ちいただき、
それを混ぜて、モザイク石鹸になりました(°∀°)b
石鹸教室


量が少ないからか、米油の持つ特徴だからなのか、
いつも使っていたバージンオリーブオイルに比べ
格段の使いやすさでした。

出来上がり、使い始めがかなり楽しみです。

そして店内には、雑貨市も開催されていて、
私は碧い月さんのチーズクッキーをお持ち帰り♪
石鹸教室

激ウマでした~o(〃^▽^〃)o


私達の教室の後には、365ザベスさんや
風花さんたちが参加されていた紅茶教室も開催されてました。

色々楽しそうなイベント盛り沢山でしたよ~( ´艸`)

また次回機会があれば是非参加したい教室ばかりです!!

Blumen*さん、ありがとうございました!!



同じカテゴリー(by myself)の記事画像
Love Me Tender
福島県産
信じる
宮城満喫中
信じて compass of your heart 
タカラヅカな日々
同じカテゴリー(by myself)の記事
 Love Me Tender (2011-04-09 10:19)
 福島県産 (2011-03-22 18:00)
 信じる (2011-03-21 17:31)
 低燃費少女 (2010-05-16 08:18)
 ピ~ッピピッピピ~♪ (2010-05-15 10:30)
 宮城満喫中 (2010-03-28 07:37)

テチ♪ at 2009年04月21日15:43 │Comments(6)by myself
この記事へのコメント
あらら~ニアミスだったんですね~
Posted by まみっち at 2009年04月22日 00:14
まみっちさん♪

お隣の木工教室だったのですね~。
お会いしたかったです・・・。
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年04月22日 09:04
えへへ。

今日はこちらからコメントしますね。
石けん作りと聞いてワクワクしながら日記、拝見いたしました。

私もソーパーなんですよー。ちびっこがいるので休眠中ですが、娘の季節保育所始まったら一番先にやりたいのが石けん作り!(っても、もっぱら廃油と、お風呂の愉しみのオイルミックスですが)

妹にも石けん熱が伝染して、石けんのブランド立ち上げちまいました。

http://blog.livedoor.jp/minakawa6966/

妹のブログです。

妹いわく、米油はトレースが早くでるので、いい。とのことでした。わたしも、米油試してみたいな。
Posted by あんこ at 2009年04月22日 13:46
あんこさん♪

こちらにもコメントありがとうございます♪

あんこさん、ソーパーなんですね~♪
身近?に手作り石鹸をしている方がいて嬉しいです。
私テチの場合、「ソーパー」なんて言えるような出来の石鹸は
一つもなく・・・σ(^_^;)
元来の大雑把な性格が石鹸作りにも現れていて、
いつも不恰好な石鹸になってます(-"-;A

早速、妹さんのブログものぞかせて頂きました。
美しい~石鹸ですねっ!!
只見に行った時は、絶対買い求めたい!!と思いました。

米油、今回初めて使ったのですが、本当に扱いやすくて
良かったです。
今楽天で米油買おうかどうか悩み中のテチです。
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年04月22日 15:25
こんにちは。
先日はご来場ありがとうございました★

私、プリアリアさんの石鹸まだ使ったことないんですよ。実際に使った方はリピーターになっているみたいです。今度、感想聞かせてくださいね♪
Posted by Blumen*Blumen* at 2009年04月22日 18:51
Blumenさん♪

こちらこそ、何から何までお世話になりっぱなしで・・・
ありがとうございました。
お陰でとっても充実した時間を過ごせました♪

プリマリアさんの石鹸、かなり良いと思います!
これはオススメですね~♪
顔を洗った後、ほっぺに手のひらが吸い付く感じですよ(°∀°)b
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年04月23日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。