宮城満喫中




昨日は長女が東北合宿の為、送りがてら私達は観光観光


長女がきっつ〜いシゴキに堪えている間、
食べ歩き満喫中。


写真は、松島名物浜焼きの、殻付き蠣焼きと、三陸産帆立の醤油味焼き。
とっても美味でした

さて今日は何食べよう



  


ストレスレス

昨日夜の「エチカの鏡」。

ストレスについてやっていましたね。

ストレスがかかり続けると、動物は死に至る。
目に見えない病気だけに、侮れません。


ストレスを無くす事はできないけれど、
消す事は出来るそうです。

その中で私が一番納得したのが、

「感動の涙を流す事」。


なるほどぉ・・・。

感動して思いっきり涙を流した後って、
なんだか心が軽くなりますよね。

それが「ストレスを消す」ことなんですね。


いつも思ってました。
「涙は我慢する事無い。涙は色んなものを一緒に流してくれる」

って。

まさしくその通りだったってこと?(単に涙もろい言い訳!?( ´艸`))



そう考えると私は子供たちにも感謝です。
入学卒業、様々な学校行事、ことある毎に感動の涙を私達に与えてくれます。

一緒に見ていた長女に、
「○○(長女)達がいてくれるからママたち、
沢山の感動の涙流してるよ~。
だからママはストレスがないのかもね(°∀°)b
ありがとう」

と言ったら、


「あぁ~そうかぁ~。だからじいちゃん(私の父)も
ストレス無い人なんだね( ´艸`)」


「??なんで??」

と私。

「だっていっつも事ある毎に涙流してんじゃん( ´艸`)」


確かに・・・。

次女が宿題の音読(教科書を読む)をじいちゃん(私の父)に
聞かせると、

「いやぁ・・・○○(次女)は本読むのが上手いなぁ・・・。」
と言っては涙をボロボロ。


長女が

「じいちゃん、タバコやめると長生きできるんだよ。
長生きする為にも、健康でいてね。」

と言えば、

「いやぁ・・・○○(長女)は、優しい。何でこんなにいい子なんだべな」

と言ってはまたボロボロ(苦笑)


こと孫達の事になると、涙涙の父。

だからストレスなんて無いような人なのでしょうか?(笑)


チョット話がずれましたが、
確かに感動の涙は、ストレスを消すのにはもってこいなのかもしれません。


皆さん、感動の涙流していますか?

  


絶品羊羹



お袋の味の一つに、
私の母が作る羊羹があります。



冬になると、餡子を煮詰め、寒天と合わせて作る
母の羊羹。
絶品です。

子供たちも、おばあちゃんの羊羹大好き。

以前、「次女は羊羹好きだから」
と、母がお土産に某有名店の高級羊羹を
買ってきてくれたことがあったのですが、

喜んで食べた娘達・・・。

「美味しくない・・・
やっぱ、ばあちゃんが作る羊羹が一番美味しい!」

との事。


その言葉を聞いて、更に母の羊羹作る気↑↑(笑)


今日もまた餡子を煮詰めていることでしょう( ´艸`)
  


伊達巻



忙しかった、年末大晦日。

おせちの伊達巻を作ろうと、スーパーにはんぺん買いに行ったらどこも売り切れ

4件ハシゴしましたが、どこも無し

結局、市販の伊達巻を買いましたが、案の定家族には不評

そのリベンジを果たすべく、遅ればせながら昨日伊達巻を作りました。


やっぱり、手作りの伊達巻が一番美味しいですね



  


奥甲子温泉 大黒屋

昨日は、奥甲子温泉へ行って来ました。

白河中央ICから数十分。
雪の無い快適なドライブを楽しんでいたハズが…。

辺り一面真っ白。

ってか…雪深い甲子高原に入り、そこから更に
甲子トンネルまで行く頃には地吹雪でした。

トンネル手前で、車を停め。
宿の車に迎えに来てもらい、
甲市大橋に下をくぐり、通称「安心坂」を下りると
そこに「奥甲子温泉 大黒屋」さんが
ありました。

早速冷えた身体を温めるため温泉温泉♪

宿泊棟から、宿の長靴に履き替え、
長い長い階段を下りていくと、湯小屋が見えます。



湯小屋の前には阿武隈川の源流が流れています。

秘湯ムードタップリのこの温泉。


ハイ(`・ω・´)ゞ
もちろん、「日本秘湯の会」のお宿。


ぬるいお湯にた~~っぷり長い時間浸かっていると、
浮世の徒然も忘れさせてくれます。

はぁ~冬はやっぱり温泉だぁ~♪