ストレスレス

昨日夜の「エチカの鏡」。

ストレスについてやっていましたね。

ストレスがかかり続けると、動物は死に至る。
目に見えない病気だけに、侮れません。


ストレスを無くす事はできないけれど、
消す事は出来るそうです。

その中で私が一番納得したのが、

「感動の涙を流す事」。


なるほどぉ・・・。

感動して思いっきり涙を流した後って、
なんだか心が軽くなりますよね。

それが「ストレスを消す」ことなんですね。


いつも思ってました。
「涙は我慢する事無い。涙は色んなものを一緒に流してくれる」

って。

まさしくその通りだったってこと?(単に涙もろい言い訳!?( ´艸`))



そう考えると私は子供たちにも感謝です。
入学卒業、様々な学校行事、ことある毎に感動の涙を私達に与えてくれます。

一緒に見ていた長女に、
「○○(長女)達がいてくれるからママたち、
沢山の感動の涙流してるよ~。
だからママはストレスがないのかもね(°∀°)b
ありがとう」

と言ったら、


「あぁ~そうかぁ~。だからじいちゃん(私の父)も
ストレス無い人なんだね( ´艸`)」


「??なんで??」

と私。

「だっていっつも事ある毎に涙流してんじゃん( ´艸`)」


確かに・・・。

次女が宿題の音読(教科書を読む)をじいちゃん(私の父)に
聞かせると、

「いやぁ・・・○○(次女)は本読むのが上手いなぁ・・・。」
と言っては涙をボロボロ。


長女が

「じいちゃん、タバコやめると長生きできるんだよ。
長生きする為にも、健康でいてね。」

と言えば、

「いやぁ・・・○○(長女)は、優しい。何でこんなにいい子なんだべな」

と言ってはまたボロボロ(苦笑)


こと孫達の事になると、涙涙の父。

だからストレスなんて無いような人なのでしょうか?(笑)


チョット話がずれましたが、
確かに感動の涙は、ストレスを消すのにはもってこいなのかもしれません。


皆さん、感動の涙流していますか?

ストレスレス


同じカテゴリー(about my family)の記事画像
次女語録
秋田へ
発表会
もうすぐ発表会
親子 de 東京
合唱コンクール
同じカテゴリー(about my family)の記事
 次女語録 (2011-05-07 11:56)
 秋田へ (2009-09-27 14:08)
 発表会 (2009-09-21 21:58)
 もうすぐ発表会 (2009-09-15 00:17)
 親子 de 東京 (2009-09-06 00:55)
 合唱コンクール (2009-08-26 19:21)

テチ♪ at 2010年03月22日08:57 │Comments(4)about my family
この記事へのコメント
なるほど〜、涙を流すことでストレス解消〜!!私も涙もろくてすぐホロホロしてます(笑)。それが知らぬうちにストレス解消になっているのかな、と思ったら感動屋で良かったなんて思ってしまった('∀'●)
それにしても、おじいさま可愛い(*/ω\*)メチャクチャ愛敬あるおじいさまですね!いっぱい長生きしてくれるでしょうね♪♪♪
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2010年03月22日 15:35
といにこ('∀'●)ママ さん♪

コメントありがとうございます。

私も涙もろいのを隠していましたが、
この番組みて、感動の涙を我慢するのは
身体に悪い!と確信しました(笑)

感動屋=感受性豊か。
いいことだらけなんですよ!!

わが父、どうしてあーも涙もろいのか(苦笑)
やはり歳のせいでしょうかねぇ~
って・・・私もそのDNAしっかり受け継いでますねσ(^_^;)
Posted by テチ♪テチ♪ at 2010年03月22日 19:59
お久しぶりです~♪
私もとっても涙もろいのです~;;
いつも踏ん張れ自分!って思っているけど勝手に水が出てきちゃうので困っています。。。
最近、歳のせいと言われましたが・・・前からだーー!!と反論中です^^
Posted by 香 at 2010年05月15日 20:01
香さん♪

お久しぶりです~!!
香さんも!?ってか、うんうん。なんかわかります。
涙もろそう・・・・( ̄ーÅ)
私も「あっ!ヤバイ!!流すなよ!!止まれよ!!」
って自分に話しかけてるんですが、
ダメ・・・。

でも、この話きいて納得!
最近は我慢せず、涙が出るときは沢山流してますσ(^_^;)
Posted by テチ♪テチ♪ at 2010年05月16日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。