ミルキークイーン米粉シフォン

相変わらず毎日シフォン焼きをしています。

先日、母から貰った米粉で焼いたシフォンを
母に持っていったところ、

「お菓子作りにするんだったら、この米粉つかってみぃ!」

と渡されたのが、
ミルキークイーン米粉。

コシヒカリの突然変異米で、粘りがあり、もちもちなミルキークイーン。

食感はもち米のような感じです。

そのミルキークイーン100%の米粉!

こりゃ使うしかないでしょってことで、
早速昨日この米粉でシフォンを焼きました。
ミルキークイーン米粉シフォン

確かにもっちり&しっとりはしてるけど・・・

今までの米粉シフォンとの違いがわからないσ(^_^;)


でも・・・
母親がくれたこのミルキー米粉。

もんのすんごい量あるんですけど・・・・10kgぐらい?


シフォンに使うのは一台60gぐらい・・・。


消費できるのだろうか?

そっちのほうが不安ですface07




同じカテゴリー(chiffoncake)の記事画像
シフォン2種
リベンジ・・・ならないorz
マーブルシフォン
名付けて『地産地消シフォン』
シフォン3台
青大豆きな粉と米粉のシフォン
同じカテゴリー(chiffoncake)の記事
 シフォン2種 (2009-04-13 16:49)
 リベンジ・・・ならないorz (2009-03-13 14:46)
 マーブルシフォン (2009-03-13 14:11)
 名付けて『地産地消シフォン』 (2009-03-12 12:51)
 シフォン3台 (2009-03-10 13:23)
 青大豆きな粉と米粉のシフォン (2009-03-02 12:15)

テチ♪ at 2009年03月02日08:12 │Comments(6)chiffoncake
この記事へのコメント
はじめまして。
とってもおいしそうなシフォンにうっとりしています。
米粉もすごいですねえ…。
ぜひ使ってみたいものです。
そして、不器用な私にシフォンケーキ教えてほしいです♪
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2009年03月02日 09:55
ミルキークイーンとっても美味しいお米ですよね~!
いつも買っていた農家さんが作らなくなってしまって残念に思っていました。
シフォンになるとどんな味なのか興味津々☆です~♪
Posted by 香香 at 2009年03月02日 10:28
昨日は お世話様でした!楽しかったですね〜

毎度 シフォン日記 口の中が タンマリ涎でいっぱいながら拝見してます(☆▽☆ )

私もシフォン作るけど 普通の小麦粉でしか作った事ないんです…

テチさんは ベーキングパウダー使いますか?
Posted by チョリ at 2009年03月02日 10:41
手作りパン工房さん♪

はじめまして&コメントありがとうございます☆
米粉って、小麦粉と変わりなく使えますね~
ただ、パンに使う時は強力粉と半々にしますが・・・。
>米粉100%にまだ自信がないのでσ(^_^;)

教えられるほど上手じゃないし、それにわたしってかなぁ~~りの
不器用なのです(;´▽`A``
こんな超不器用な私が作れるシフォンケーキ、簡単ですよぉ~☆
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年03月02日 11:08
香さん♪

ミルキークイーン、美味しいですね。
もち米みたいな感じ♪
でも100%ミルキーは胃にもたれるので、
私は少し普通のお米に混ぜて炊いたりします。
ケーキに使うと、もっちりしっとりするような感じがしますよ!
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年03月02日 11:10
チョリさん♪

昨日はお世話になりました!楽しかったですね~
嵌りそうな自分がいて、コワイですσ(^_^;)
イチローくんのご機嫌は直りましたかぁ~( ´艸`)

チョリさんにお見せできるようなシフォンじゃぁないのですが・・・
>だってチョリさんのはプロ並ですものぉ~

私はベーキングPは使わないです。
ひたすら、メレンゲの膨らみに期待をよせて焼いてます('-^*)/
実は今も、新たなる味のシフォンを焼いている最中です。
あとでupしますね!

チョリさんもし、米粉使ってみたい!と思うなら、
うちの米粉使ってみます?
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年03月02日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。