シフォンケーキ

最近、シフォンケーキ作りに嵌ってます。

嵌ってるとは言っても、上手かどうかは別として・・・σ(^_^;)


一昨日作ったのが、『豆乳シフォン』

シフォンケーキ

こんがりふっくら焼きあがりました。


娘のお友達が遊びに来ていて、あっという間に子供たちで
食べちゃいました( ´艸`)


使った材料(記録用)

玉子3個

てんさい糖60g

小麦粉60g

なたね油大さじ2

豆乳50cc


そして昨日作ったのが、自家製米粉を使用して作った
『豆乳米粉シフォン』

シフォンケーキ


使った材料(記録用)

米粉60g

玉子3個

なたね油大さじ2

てんさいとう60g

豆乳50cc



我が家にシフォン型が無いので、エンゼル型で焼きました。

しばらくは、毎日色んなタイプのシフォン焼きに嵌りそうです( ´艸`)


まずは今日、シフォン型買ってこよーーーicon16





同じカテゴリー(chiffoncake)の記事画像
シフォン2種
リベンジ・・・ならないorz
マーブルシフォン
名付けて『地産地消シフォン』
シフォン3台
青大豆きな粉と米粉のシフォン
同じカテゴリー(chiffoncake)の記事
 シフォン2種 (2009-04-13 16:49)
 リベンジ・・・ならないorz (2009-03-13 14:46)
 マーブルシフォン (2009-03-13 14:11)
 名付けて『地産地消シフォン』 (2009-03-12 12:51)
 シフォン3台 (2009-03-10 13:23)
 青大豆きな粉と米粉のシフォン (2009-03-02 12:15)

テチ♪ at 2009年02月28日09:01 │Comments(2)chiffoncake
この記事へのコメント
はじめまして♪
美味しそうなケーキに吸い寄せられて(#^.^#)

自家製で米粉を作られているのですか?
すごいですね!(^^)!

私も1度米粉でシフォンを焼いたことがありますが・・
小麦とより弾力が出て、しっとりとした
シフォンが出来たような♪

材料もこだわっておられて
子供に食べさせたいおやつですね☆
Posted by 151*ya at 2009年02月28日 10:21
151*ya さん♪

ご訪問&コメントいただきありがとうございます!

実家の母が、小麦を作ったり、自分ちの田んぼで採れた
お米を米粉に挽いたりしているので、
助かってます(°∀°)b

安心して食べられる食材に恵まれているのは
とっても幸せなことですよね~♪

米粉ってサラッサラだから、シフォンにはもってこいの
材料ですよね~♪

しばらく作り続けそうです( ´艸`)
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年02月28日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。