森のイスキア



昨日の夜、NHKのBShiで、
青森県弘前市に住む、佐藤初女さんの特集をしていました。

私が佐藤さんを知ったのは、つい最近。
ある雑誌を読んで、佐藤さんの生き方、
純粋さにとても共感しました。

昨日の番組で、初女さんの話し方、声、立ち居振る舞い。
そんなのをみていて、亡くなった曾祖母を思い出しました。

私の曾祖母も敬虔なクリスチャンでした。

曾祖母の家に行くと、いつも食事の前にはお祈りを捧げ、
そして感謝の言葉と共にいただき始めます。

クリスマス。
今の私には、イベント的な意味合いがかなり強いクリスマスですが、
小さい頃は、曾祖母と共に宣教師の方のクリスマスのお話を聞いたり、
紙芝居を読んでいただいたり、そして聖書を読む。
そんな静かなクリスマスでした。


昨日の初女さんの特集を見ていて、
そんな小さい頃を思い出しました。

今日のお昼は、初女さんの言葉を思い出しながら、
おむすびを作りました。

一粒一粒を大事に包み込むように、
命と命を繋ぐように作ったおむすび。

美味しかったです。


森のイスキア
森のイスキア


同じカテゴリー(wonderful person)の記事画像
癒されます
しあわせありがとう
いとうみわこ展
Herb&Aromaの会
ハーブ&アロマの会
蛙文字
同じカテゴリー(wonderful person)の記事
 癒されます (2009-10-24 23:07)
 しあわせありがとう (2009-09-26 06:01)
 いとうみわこ展 (2009-06-21 14:38)
 Herb&Aromaの会 (2009-05-23 06:30)
 ハーブ&アロマの会 (2009-04-20 09:31)
 蛙文字 (2009-04-18 14:35)

テチ♪ at 2008年12月29日14:19 │Comments(2)wonderful person
この記事へのコメント
テチプリさん
今年は出会うことができて、ほんとうにうれしかったです。
佐藤初女さんとても素敵な方ですよね~
ガイヤシンフォニーという映画を見て初女さんの存在を知ったのですが、その存在間や、まわりの空気感がとても澄んでいてしかもあったかくて、愛そのものですよね~
おばあさまがクリスチャンだったとのこと、子供のころから聖書に親しんでいたなんて素敵です。私は最近、ようやく聖書の言わんとすることに興味が湧いてきたところです。
来年もどうぞよろしくお願いします^^☆
よいお年を・・・
Posted by イルカイルカ at 2008年12月29日 22:54
イルカさん♪

私も、今年はイルカさん始め、銀河の方々、そこに集う素敵な方々と知り合うことが出来、
実り多い一年でした♪
「銀河」という場所があったことにも感謝しています。

やはりイルカさんは初女さんをご存知だったんですね。
ガイヤシンフォニー、私はまだ見たことがないのですが、
以前雑誌で「和の暮らしを楽しむ」みたいな企画で、初女さんを
知り、素敵な生き方だなぁ~と思っていたら、
先日テレビで特集されて、改めて初女さんの素晴らしさを知ったという感じです。
ガイヤシンフォニーも機会があったら是非是非見たいと思ってます。
私は小さい頃、曾祖母にくっついて教会に行き、牧師さんのお話を聞いた後、お菓子をもらえたんです。
だからそれが目的でついていった・・・ってのも事実なんです( ̄∇ ̄;)
でも、曾祖母が寝たきりになった頃、聖書に改めて親しむ機会があり、
そのときに、曾祖母の生き方、教えがひしひしと伝わった・・・
という次第です。
私はクリスチャンではないけれど、曾祖母の血を引いて生まれたこと、
曾祖母が身近にいて、常に色々教えられた事、そして成人してから改めて聖書の言わんとしている事を少し知ったこと、
初女さんの行き方に共感してきたこの頃のこと・・・

そんな色んな事を思い返すと、「生かされている」ということを実感します。
その中にもちろん、イルカさんや銀河の方々との出会いも入っているんだなぁ~
と実感しています。初めて銀河を訪れた先月、それを強く感じました。

来年こそは、もっと銀河に訪れたいと思っています。
来年も、これからも宜しくお願いします♪
お互い、良い年を迎えましょうねっ('-^*)/
Posted by テチプリ♪テチプリ♪ at 2008年12月30日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。