会津土産

テチ夫、視察研修旅行で
会津方面へ行って来ました。

柳津町の柳津福満虚空蔵尊と、
同じ柳津の斎藤清美術館。
そして山都町で、蕎麦打ち体験。


どこに『研修』があるのかは不明デスガ・・・・


まぁ、夫の研修内容なんてどーでもよくσ(^_^;)

お楽しみはお土産であります♪


まず、柳津名物。あわ饅頭。
会津土産
「災害にあわない=あわ饅頭」が生まれたのだとか・・・。

餡子の周りの黄色い粟がモチっとしていてとても美味しいです。

賞味期限一日のみ!というシロモノ。
その日のうちに食べないと、すぐに固くなってしまいます。

遥か遥か昔、週末ごとにこの粟饅頭や、会津の天ぷらまんじゅうが食べたくて、
わざわざ高速使って買いに(夫を)走らせたこともあるあわ饅頭。

久しぶりに食べて美味しかった。美味しかったけどあの頃のように
毎週無性に食べたくなる味では無くなっていた。

悲しいな・・・

これぞ『知恵の悲しみ by 開高健』ですね


そしてもう一つのお土産が、今回のメインイベントの手打ちそば。

自分で打った蕎麦を持ち帰れるのです。


つなぎ無し山都産そば粉100%の手打ち蕎麦。
会津土産
一本一本の太さが違うのはご愛嬌(笑)


茹でたてツルツル、シッコシコで香ばしい手打ち新蕎麦。

もちろんそば湯も美味しかった♪

これから新蕎麦祭り、そこここで始まってますね~。
行ってみたいぃ~☆


同じカテゴリー(gourmet)の記事画像
All Banana
宮城の休日
世界三大珍味
コールドストーンアイス
都路ハム工房
秋の味覚~♪
同じカテゴリー(gourmet)の記事
 All Banana (2010-04-15 18:04)
 宮城の休日 (2010-03-28 22:09)
 世界三大珍味 (2009-12-05 10:24)
 コールドストーンアイス (2009-11-29 14:45)
 都路ハム工房 (2009-10-31 12:54)
 秋の味覚~♪ (2009-10-05 17:08)

テチ♪ at 2008年11月17日16:59 │Comments(0)gourmet
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。