名付けて『地産地消シフォン』


今日もまたシフォン作りσ(^_^;)

今日のシフォンは、実家の母が栽培し、製粉した小麦を使用。
中力粉の部類に入るんだろうケド、
あるもの活用!ってことで力こぶ

玉子は、近くの養鶏場の玉子。
豆乳は福島県産大豆豆乳。
なたね油も、JAで売ってた、福島県産なたね油。
あっ!!砂糖だけは、北海道産の甜菜糖だった・・・。
福島県産砂糖ってないのかな???

焼き上がりをワクワクしていいると・・・


このもちもち弾力で膨らんだのは、中力粉のおかげ?
色が、少しブラウン系なのは、
地粉とてんさい糖のおかげかしら???

いつも材料提供をしてくれる母に持っていこうと思います。o(〃^▽^〃)o








  


もうすぐ春

家の裏に植えてある、マンサクの花が花盛り。


マンサクは「まず咲く」が東北地方で訛ってマンサクに
なったのだとか・・・?

この花が咲くと、次々と春の花が咲き始めるのでしょうね。

この花木の足元には、清流が流れています。


 


もう少し暖かくなってきたら、台所の窓からも
ヤマメやイワナの泳ぐ姿がみられそうです。