素朴な味


あんこが大好きな我が娘達。

そんな娘達に、いつも実家の母が作ってきてくれるおやつ↓

あんまんです☆

特に次女はあんまん大好きicon06

「ばあちゃん、またあんまん作ってきてくれないかなぁ~」

と毎日待ちわびています( ´艸`)

そして母も孫可愛さで、一週間に一度・・・イエそれ以上作って
我が家に持って来てくれる。ありがたいですface02

小豆も小麦粉も自家製だから、素朴な味がします。
「あんまん」というより、「小麦饅頭」とでも呼んだ方がピッタリする感じ(°∀°)b

素朴な味といえば、先日の銀河で美味しいパンに出会いました。
365ブロガーのいるかさんが作っているパン♪


左がりんご酵母から作ったパン。
右がゆず酵母から作ったパン。

どちらも、酵母の酸味と、小麦の美味しさが相まって噛み応えのある
しっかりしたパンです。
噛めば噛むほど味も広がるパン。
特にゆずパンは、ハーブ講座で頂いたチーズフォンデュにとってもよく合いました!

酵母もご自分で起こしているし、小麦粉も地元の粉を使っているそうです。

こんなパンやおやつを食べていると、身体の中から元気が湧いてくるような気がするから不思議☆