お菓子のホームラン王

さぁ・・・

↑のタイトル「お菓子のホームラン王」と聞いて、
わかる方は・・・・

私と同年代( ´艸`)

「お菓子のホームラン王」といえば、今では偉大なる野球界の重鎮、
王貞治さんがCMしていた「亀屋万年堂のナボナ」ですねっ☆

亀屋万年堂といえば、ナボナってくらい有名ですが・・・

焼き菓子好きな私にはたまらない一品。
バウムクーヘンもあります☆


その名も「横浜年輪菓」

紅茶味・チョコ味・プレーン味。

やっぱり私はプレーン味が一番好き♪

ではこれから、いっただきまぁ~す♪
  


八雲もち



今日のお茶の時間のお供は、
東京目黒「ちもと」の「八雲もち」ですお茶

竹の皮に包まれたふっわふわのお餅。
メレンゲのようなふわふわ感。

黒糖味のお餅の中に、カシューナッツが入っています。


亡くなった祖父が好きだった八雲もち。

いつも食べる度、このお餅のうんちく言ってたなぁ~

そんな事を思い出しながら、いただきまぁ~すお茶

  


抽選当たった!


以前ここで少しお話した、高野優さんの講演会。

定員を上回る応募だったのですね・・・face07
>申し込んだ時点で行けると思っていたオメデタイ私σ(^_^;)


でも、ラッキーなことに、見事抽選当選しましたicon12

本日当選葉書到着icon14

来週が楽しみですo(〃^▽^〃)o  


益子秋の大陶器市

連休中日、朝起きて朝ごはん食べて、コーヒー飲んで・・・

夫が突然、

「これから益子行くべ!」とΣ(・ω・ノ)ノ!


前々から、この日に益子の大陶器市に行こう!と話しはしていたものの、
でも次の日祭りだしぃ、
この日に色々準備しなくちゃいけないしぃ・・・

と、99%諦めていました。
>少しは期待も残ってましたが(苦笑)


「祭りの準備?帰って来てからやればいいべ!?」

との夫の言葉に後押しされ、一気に気分は陶器市モードicon14

ETCの通勤割引に間に合うべく支度をし、インター通過したのが
8:58分!ギリギリセーフでした(笑)


でも・・・・
以前は9時に着く様に用意周到に出かけたのに比べ、
今回は9時近くに家を出る始末・・・。

案の定、駐車場に入るまで大渋滞┐( ̄ヘ ̄)┌

お昼過ぎにやっと車を降りることが出来、イザお目当てのテントへ!!

でも・・・・
ものすごい人人人人人・・・。

しかも、突然出かけたので、下調べもせず、
情報も集めず出かけたので、
お目当ての作家さんを探し当てることが出来ずorz


それでも、前から欲しいと思っていた陶器のワインカップに出会う事が出来ました(°∀°)b


実はこちらのテント、春の陶器市に行った時も、ステキな器だなぁ~と見入っていた
作家さんのテントです♪

台の部分が、岩を削ったようになっているのがmyツボです(°∀°)b

早速家に帰ってから、ワインを飲んでみましたが、まろやか~で美味しく感じるのは、
私の気のせいだけではないはず。


ビールを注いでみると、泡がきめ細かくなってクリーミィ♪
ビールも美味しくいただけます(°∀°)b

この作家さん、お正月にも作陶展を開くそう、時期が合えば行ってみたいです☆


この他にも、今回の陶器市のテーマ『どんぶり』購入しました!

昨夜はそのどんぶりを使って、鍋料理食べましたょ~( ´艸`)
>夫と、長女は洗面器のようなどんぶり買いました(´゚艸゚)∴ブッ


夫の目的だった、念願の睡蓮鉢も購入。
早速金魚を泳がせてあります。


そして植木鉢もたっくさん購入(*≧m≦*)

キレイな花を夫が植えるのが楽しみです♪


帰りの道も混んでいて・・・
結局家に着いたのは、夜の8時。

それから餅搗いたり、次の日の祭りの準備力こぶましたょ~


改めて実感。

出来ない(行けない)理由を考えるより、
出来る(行ける)理由を考えた方が、人生楽しい!

そう思わせてくれた夫に感謝☆
  


葉祥明サイン会

ずっとずっと前から楽しみにしていた昨日!
作家、葉祥明さんのサイン会がありました!
本当は絵が欲しかったけど・・・

不景気なご時勢、ギリギリまで悩んだけど絵本を購入。


購入した本にサインをしてもらおうと思ったら、

「今の列で一旦休憩です。その後15:30からのサイン会となります」


との事・・・その時既に、15:00。


娘のバレエレッスンがあるので、その間に娘をバレエ教室まで送っていき、
その後また「うすい」に戻り、行列に並び、やっとサインをいただけました。


娘達も大好きな葉祥明さんの絵本。
サインを頂き、握手をするのを楽しみにしていましたが、
時間が合わず、断念。

娘の分も私がしっかり握手と、一言二言お話させていただきました

いつか鎌倉にある、葉さんの美術館、訪れてみたいなぁ~
  


おやつの時間


昨日のおやつ。

さつま芋の簡単ナンチャッテ焼き菓子です。


さつま芋とゴマ入り


バターの代わりにオリーブオイル入り。


人一倍食べる長女の為、
出来るだけ(家に居るときだけ)は手作りのおやつ。

といっても、それは時におにぎりだったり(コレが一番多い)、
お餅焼いたりぐらいですがσ(^_^;)

でも、こうしておやつを準備して、子供の帰りを待つ。

子供が家の中に入ると

「あっ!今日のおやつは○○だ!!」

と、家の中に漂う香りで当てる。


「手ぇ洗って、うがいもするんだよ!」

といつも言っている会話を終えて、
三人でテーブルにつき、おやつの時間。


今日学校であったこと、明日のこと、
他愛も無い話をしながら、おやつをつまむ。


このひと時がとても愛しい。


そのひと時のために、またおやつを準備して待っている。

今日はどんな顔で帰って来るかな?

今日はどんな話が飛び出すかな?

そんな事を考えながら作るおやつ時間。