収穫☆収穫

今日は午前中、実家の母の畑仕事を手伝いました。


手伝いと言っても、収穫だけ。
ここまで育てる手間隙には全く手伝いませんでした( ̄∇ ̄;)
収穫の喜びだけ味わせてもらいました


まずはチョウロギ~長老喜~


おせちには欠かせない一品ですねっ☆
スーパーでも見かけますが、殆どが中国産。
こうして実家の畑で採れたものを食べれるなんて、幸せ♪



アピオス~アメリカホドイモ~


このアピオス。物凄く栄養価が高いんですよね☆
インディアンのスタミナ源だったとか・・・。
ジャガイモの30倍のカルシウム、 鉄分は4倍!エネルギーは2. 5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいるそうです。

アトピーに効くとか効かないとか・・・で人気のようですね。

一日数粒ずつ食べるのが身体に良いのだとか・・・。
ホックホクしてますよ(°∀°)b




花豆


煮豆にされるべく、今水を張ったボールの中で増幅中( ´艸`)






そして私の愛する人参ちゃん♪


私の糠漬けライフの必需品です!

これからの季節、福島名物「イカ人参」の主材料。
活躍してもらいまっせ~o(〃^▽^〃)o


こうして美味しく安全な野菜を食べられるって、
幸せ~☆

もちろん、母の畑は無農薬・有機栽培です(°∀°)b

  


結局ボジョレー( ̄∇ ̄;)

昨日あんなこと言っていながら・・・・


ボジョレー飲みました( ̄∇ ̄;)


会社から帰った夫。
片手にはボジョレー。


「やっぱ、コレ一通過儀式だからワイングラス

との事で、夫婦はボジョレーで乾杯。
娘達はぶどうジュースで乾杯。

ルネッサ~ンス☆でした。