DENPO


この週末、従兄妹が結婚します。

サプライズ祝電贈ろう~♪

と思い、NT○のサイトを覗いたら・・・・
種類が増えていてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

お花や、ぬいぐるみは知っていたけど、
プリザードフラワーの祝電もあったんですね~♪

私はこの↑花をチョイスしました♪

喜んでもらえると嬉しいなっ♪
  


秋の夜空

最近、朝晩めっきり涼しい・・・・というか寒いテチプリ地方ですσ(^_^;)

夜になると、虫の声。
夜空を見上げれば、晴れ渡る夜空に、満ちてくる月。

そんな時いつも思い出す舞台があります。

4年前に観た、宝塚歌劇日生劇場特別公演「花供養」


この時も、運よく前から3列目のど真ん中で観劇。
未来さんの白拍子の語りかけが、あたかも私の目を見て語りかけてくるようで
ドキドキしたのを今でも覚えていますface05

後水尾天皇の苦悩、お与津御寮人の悲しみ、信尋の隠された思い。
そんな思いが、透き通る秋の夜空に響く笛の音にのって伝わってくるような舞台でした。

宝塚歌劇には珍しく、歌もダンスも無いお芝居だけの舞台。

でも、涙がホロホロとこぼれ落ちるような舞台でした。

この「花供養」は後水尾天皇とお与津御寮人との関係を軸に作られた舞台でしたが、
その反対側。
徳川から天皇家、後水尾天皇に輿入れした家康の孫娘和子の苦悩を描いた本。

東福門院和子の涙~宮尾登美子~

も合わせて読むと、感慨深いものがあります。
  


くるみ黒糖

最近ムショーーーに甘いものが食べたくなる私σ(^_^;)
「疲れてんのね・・・私」と勝手に自分を正当化face03

そんな私の最近の嵌まりモノ

それがコレ↓



くるみ黒糖です。


くるみに、沖縄産の黒糖で包んであるだけ。
至ってシンプルです。

でもこのシンプルな味がなんとも、ホッコリとさせてくれます。



洗濯も、お布団干しも一段落。

今からホッコリお茶タイムですコーヒー  


読書の秋


最近、本を読みまくっています。

この一週間で読んだのが、2冊。

昨日読み終えたのが

5年3組リョウタ組 石田衣良

この週末に一気に読みきっちゃいました。


イマドキの若い男性教諭が、熱くクラスの問題に立ち向かっていく。

痛快であり、先生ってやっぱり大変なんだなぁ・・・
と改めて感心したり。

身内に教師している人が何人かいて、その姿とダブっちゃいました。


そしてもう一冊。
これも楽しくて、あっという間に読みきっちゃいました。


千両花嫁 山本兼一

時は幕末。将軍の上洛にわきたつ京の都で、真之介とゆずは道具屋を構えた。
ゆずは名代の茶道具屋の愛娘。真之介はその店の奉公人だったが、
駆け落ちして夫婦になったばかり。一癖ある手代たちを仕込みながら、
いわくつきの御道具をさばき、新撰組や龍馬、高杉と渡り合う。夫婦の成長を軸に、
京商人の心意気を描いた傑作連作短篇集。



幕末というと、新撰組、薩長、会津、尊皇攘夷の志士達。

そんなイメージばかりだけれど、そこには町人の暮らしもあったはず。
いえ、あって当然。

そんな、激動の幕末・・・・とはいえ、普段どおり暮らす町人夫婦の
日常がとても微笑ましい一冊でした。


今日もまた新たに本を借りてきました。

また夜更かしの夜が続きそうです( ´艸`)


  


Monmo秋号

最近、ファッション誌はまるで買わず、美容室で読む程度になった私σ(^_^;)

そんな私が毎号必ず買っているのが、福島の季刊誌。

Monmo

今回も買いました。MONMO秋号。


その中でも一番目を惹いたのが


秋味スイーツ!!


写真見ているだけで、ヨダレが出そうなものばかりですо(ж>▽<)y ☆


あぁぁ・・・食欲の秋に火をつけられちゃいました( ´艸`)


  


メガネ



一週間前、注文したメガネが出来上がっているとのことなので、
今日は船引へ♪


久しぶりにメガネを新調しましたicon22メガネ

こちらの眼鏡屋さんとはかれこれ20年以上のお付き合い。


オシャレ~なフレームはもちろんですが、
メガネのフィッティングも、細かいところまでキチンと合わせて下さいます。

いつもシックリと来る、そして納得のいくメガネを作って頂いて、
感謝感謝です♪


メガネはもちろんですが、オーナーや奥様とのおしゃべりも楽しくて・・・

いつも、行くとついつい数時間も居座ってしまっていますσ(^_^;)

  


お宝・・・・in クローゼット(;´▽`A``

我が家のクローゼットに、嫁入りからの15年間。
ずっと日の目を見ずに過ごしているものがいくつかありますface07


その中の一つがコレ↓

>「その一つ」と言うからには、他にもアルンデスface07


いまからン十年前、ジャックスカードのCMで、
雨の中、小さな男の子がショーウィンドウの中のトランペットを見つめている・・・


ってCM,覚えてますか?


このCMを見て、私もトランペットが欲しい!

とりあえず、手に入れれば吹けるだろう!!

そんな安易な気持ちで買ったヤツですσ(^_^;)


結果・・・・ドレミファソラシド♪しか吹けませんが・・・何か?face06


結婚してからの暇な日々、トランペットをマスターしようと家で練習したのですが・・・・


夫から

「近所迷惑だから」


と言われ、断念(´゚艸゚)∴


その後、ずっとクローゼットの肥やしになっています(-"-;A

今、写真撮影の為、十数年ぶりに日の目を見たトランペットです(苦笑)


今後、活用される日は来るのか・・・・不明ですface07
  


良席GET!

以前ここで話した、宝塚歌劇全国ツアー。


今日、チケットが届きました。

な、な、なんと前から2列目!!2列目ですよ~icon22


このチケット、お友達の旦那様がスポンサー企業にお勤めなので、
その縁で取って頂く事が出来ました。




地方公演はいつもこのお友達に、こんな感じで取っていただいてます。

もちろん、いつも良席なのですが、今回は今までにない良席!!

いつも、大劇場や東京劇場では、豆粒ぐらいにしか見えない程の
S席なので、こんな近くで観劇なんて感激です!(ベタでゴメンナサイ)

嬉しくて今からワクワクです!!!

もつべきはお友達~♪

  


volvic



テチプリ、ビールワインは色んな種類を買いますが、
清涼飲料水は買いません。
もっぱら、お茶かミネラルウォーターです。
甘い飲み物は苦手なんですσ(^_^;)


で、昨日もコンビニで水を買おうと思ったら、
volvicのレモン味?



レモン風味のお水なんだ~と思って買って飲んでみると・・・・

ガーーーーン!!Σ(・ω・ノ)ノ!

甘い・・・。

ショックでした・・・。

volvic=お水

ってイメージありません??

まさか甘い飲み物が存在したなんて・・・・

や、ちゃぁんと裏のラベル確認しないで買った私が悪いんですがσ(^_^;)


娘に飲んでもらいました。


今度からは、ちゃぁんと確認して買うようにします(-"-;A

  


ヨガ

今日は約一年ぶりにヨガ教室へ行きました。


講師は、私の大好きな作家伊藤先生か!!

↑伊藤先生の作品↑

と思いきや、別な先生でした・・・・残念!


でも、久しぶりのヨガ。

身体が伸び~~~て伸びて、喜んでいる感じ♪

リラックスしすぎて、3度ほど眠りそうになりましたσ(^_^;)


一年ぶりにヨガをやって・・・・・


深い呼吸が出来なくなっている自分に気付いた(;´Д`)ノ

普段いかに、息の短い・セカセカした生活を送っているか・・・

と改めて知らされた気分のヨガ教室でした。


もう少し、深く呼吸して、ゆったりと毎日を過ごそうと思います。




  


レインボーブリッジ

昨日の帰りはレインボーブリッジを通りました。



前日までの大雨が嘘のようなお天気でしたicon01









当たり前だけど、都会だなぁ~・・・と感じた。

でも私はやっぱり、山に囲まれた我が家がホッとしますσ(^_^;)