GW最終章

365ポイントショップ
昨日、一昨日と、実家の田植え手伝いでした。

また一年間、美味しいお米を食することが出来る!
と考えれば・・・足の筋肉痛なんてなんのその!
の、テチですface03


そして今日は、地元のステキ主婦のつどい。
>言い方が古臭い!?


365スタッフで人気のステキ女性も参加してくださり、
美味しい手作りお料理や、GW土産もいただきました♪



主婦数人集れば・・・

っていうより、女子数人集れば、マシンガントーク炸裂!


楽しい時間はあっという間。

何話したかも覚えてないほど、あっという間に時間は流れ、
気がつけばもうシンデレラタイム・・・。マル秘

また近いうちに主婦マシンガン、炸裂させたいですね♪


お声掛け。おまちしてます(`・ω・´)ゞ




  


GW4日目♪


GW4日目の昨日の我が家。

夫は、先日の釣りでのリベンジを果たすべく・・・

私が起きた時には、既に海へ到着していた模様。

起きた時、メールで夫の海釣り行きを知った妻ですface04
>どんだけ爆睡してたんだ・・・。

前日のこどもの日。
子供たちには特にイベント事をしていなかったので、
じゃぁ女子三人で、楽しみに行こーーーーicon14

ってことで、まず向かったのは

三春ハーブガーデン。


チューリップが満開でした。

お散歩したり、お花たちを眺めたり・・・
もちろん、美味しいパンも買いました( ´艸`)


雑貨市も開催されていて、女子三人暫く釘付けで
見ていましたicon06

そしてお昼は「お寿司が食べたい!!!」
ってことで、かっぱ寿司すし
我が家で言う「お寿司」とは「回転寿司」です(´゚艸゚)∴

だって、我が家の女子三人は、
魚介類は、火の通った魚介類しか食べないσ(^_^;)




次女は大好物の納豆巻き3皿(笑)


長女は、サラダ軍艦や、海老天などの巻物・・・

そんなのばっかりで、ナマモノは唯一私が食べたイカ一皿のみ(笑)

実に安い3人なのです(すし屋限定・笑)。

そしてまたブラブラと買い物したり、ウィーンドウショッピングして、
〆はサーティーワンのアイス!!



昨日までは、ダブルが31%OFF!

娘達は満面の笑みで頬張っていました。


家に帰ると、海釣りへ行った夫も丁度一緒にご帰宅。

釣果を聞くと・・・

「海眺めに行っただけ・・・」

だそうです・・・(´゚艸゚)∴




  


GW3日目♪

GW3日目の昨日は、長女の剣道の練成会でした。


県内各地、隣県各地の中学校剣道部が集合しての
練成大会。

入部実質2日目の長女も、選手として出場しました。


中学生ともなると、やはり壁は厚いですね。

今後の練習のやりがいがあるというものです。


お昼は練成中のオネエチャンを残し、我ら3人は近くのダム湖で
ピクニック~・・・イエイエイエお弁当face03


昨日も充実したGW3日目でした。

  


GW2日目~♪



我が家にとって、GW2日目の昨日は、
海釣りへGO!!icon16

大津港へ行って来ました。icon17



今夜は海鮮焼きぃ~~~力こぶ

とばかりに張り切って出掛けた家族4人。



結果・・・・













シャコ一匹・・・・orz face08face07face08face07face08face07


そして、写真はないけれど、ハゼの赤ちゃん・・・face08face07

「釣った魚全部スケッチするんだぁ~~!」

と、スケッチブックを準備してきた次女。

この二匹を延々とスケッチしてました。



昨日の夕飯?
お好み焼きでしたけど・・・何か?face08face07

  


GW1日目


昨日は、ゆっくりと家を出(12:00)、向かった先はまず、
都路の「都路ハム工房」。

GW期間中、ハム祭り開催中で、かなぁ~りお得に
美味しい美味しい都路ハムが割安で買えます♪

まずは、前々から食べたかった「メガドッグ」。

長さ30cmもあろうかと思われるメガドッグ。
もちろん、中身は都路ハム工房のソーセージですよicon22

そして、このお値段。
なんと出来たてメガドッグが、350円!!!face08
フランクフルトも100円なんです。
安いでしょ?


大きい口を空けて頬張っていたテチσ(^_^;)
そしたら・・・視線の先の方に頭下げられて・・・

誰だ?
と思ったら、以前長女の取材に来られた、某新聞社の記者さんで・・・

焦りましたicon10icon10

屋台では、都路ファームハウスの呑田さんが、
お手製のパウンドケーキ50円。クッキー50円。コーヒーor紅茶一杯50円。
という信じられないお値段で出店されてました☆

中のハム工房で、生ハムとベーコン・ウィンナー類をお買い上げ。
特にベーコン。
とっても美味しいです。オススメicon22

そしてその後向かったのは、浪江町の大堀相馬焼き「大陶器市」。


ここでの目的は・・・京月窯さんの品物と・・・・

浪江名物ヤキソバ!!!!
>また食い物かいicon10


ヤキソバ食べて、ステキな器にも出会え、次に向かったのは、
小高町の大森プランツ。



まずは、大森プランツの特製ジェラード。
>ここでもまた食べ物(;´▽`A``

モカキャラメルとバニラ


大森プランツならではの、バラのジェラード。


大森プランツ内のcafe「コピスガーデン」。
今度はここに、平日ゆっくりとお茶のみに来たいです。

目的のハーブを買い、帰路へ・・・

と思いきや、せかくだからと請戸漁港へ。

堤防沿いを散歩し、


夕日を眺め、かえって来ました。


あっ!!

最後に、初PLANT体験。




色んなものが安くてビックリ!!!
たんまり買い込んで帰ってきました('-^*)/

今日はどんなGW第2日目になるでしょう・・・( ´艸`)


最後に、昨日お持ち帰りした、京月窯の青いグイ呑みと、
半谷窯の湯呑み、そして都路ハムの美味しいもの達です♪

  


運動会

昨日は大晴天の中icon01運動会でしたっ。



すっごい暑かったぁicon10

日焼け止めクリーム塗りまくってましたが、
しっかり日焼けしたテチですface07


そして夜は、娘の仲良し家族と「運動会の反省会」と言う名の飲み会( ´艸`)


次の日の今日、やっと今の時間に活動開始です(苦笑)


我が家にとってGW第一日目の今日、お弁当持って
これからお出掛けしてきまぁ~す('-^*)/



  


運動会



明日は娘の小学校の運動会ですicon01

今日からお弁当の仕込をしています力こぶ

まずは、手前味噌ですが、いつも好評の味付け玉子。


半熟玉子を特製?タレに一晩漬け込んでおきます♪


そして、マイミクさんが今届けてくれた地元産キュウリ♪


このキュウリをこれから浅漬けに♪

次女一人が出る運動会に、
私達夫婦。
両方の祖父母。
弟家族。
長女とその友人達・・・

総勢13人の応援団(´゚艸゚)∴ブッ

お弁当の量もハンパなくつくらなくては・・・力こぶ

次女~~頑張れよっ日本


  


人の世の常


先月末、母方の叔父が亡くなりました。

そして先日、父方の伯父が亡くなり、今日告別式です。


イマドキ!?と言われる事が多いのですが、
父方(6人姉弟)も母方(6人姉妹)も、皆兄妹姉妹仲が良く、
親戚中で深くお付き合いをしています。

だからなのでしょうか、立て続けに身内の不幸があり、
なんだかものすごく脱力感・・・。

しかも、二人とも亡くなるにはまだ早い年齢。


命が消え、新しい命が生まれる。

それは人の世の常。
当然の事です。

でも、やっぱり・・・・悲しいです






  


案の定、二人目


やはりというか、なんというか・・・


昨日の次女に引き続き、
今日は長女がインフルエンザに罹患。

10代の長女には、リレンザが処方されました。



さぁ、次は私!?それとも夫!?

年度末で今日から三連休の夫。

春休みだから・・・と楽しみにしていたのに、
みんなでお家籠もりの三連休です(-"-;A


  


まさかの・・・今頃

夜中、群馬から帰り眠っている次女のおでこに手をあてると・・・

熱い

まさかな・・・。


と思い、今朝起きてから体温計を当てたら
なんと39度ヽ(゚Д゚;)ノ!!

慌てて、午前中病院に行くと、念のための検査で
速攻インフルエンザ反応彡(-ω-;)彡

B型ですと(-"-;A

実はテチ家。
明日から春休み旅行として、宮城の峩々温泉
に行く予定でした。

ハイ。当然キャンセルの電話しましたよ(´っω・`。)

今はただ、
次女→長女→私
と感染しない事を祈るばかりです・・・。
>いつもこんな感じの娘→私のパターンで罹患します


病院のセンセイに、「今頃、どうしてだろうねぇ・・・。」

と言われました。

私が・・・聞きたいです(泣)



ちなみに次女食欲旺盛。
お粥を「美味しい!」と3杯も食べて、寝てます(;´▽`A``


元気なので、ホッと安心です。




  


小学校卒業

昨日は長女の小学校卒業式でした。

小学校の6年間。

素敵な出会い、楽しい思い出が沢山ありました。

中学校に行ってもまた、素敵な出会いと、
素敵な思い出作りを重ねていって欲しいと思います。



卒業式・・・

わかっちゃぁいたけれど、最初から最後まで涙涙のテチでしたicon11


  


テレビ放送


昨年、長女が所属する音楽部が出場したコンクール。

今朝、長女達の演奏がTUFで放送されました。


でも・・・早朝4:33~・・・・face08


起きれるハズは決してなく(苦笑)
しっかりとビデオの予約録画で見ましたσ(^_^;)


当初、5:30~の放送予定だったんですがね、
でもWBC中継の関係で、4:33~に・・・face07

この時間に見る人って・・・いるのかしらface06



  


還暦祝い



今日は、実家の母の還暦祝いを、
ささやかながら、行いました。


孫5人から、花束をプレゼントし、
私達子供からは、以前こちらでも
ご披露した、いとうみわこ先生の絵をプレゼント。


言うまでもなく、母は大喜びでしたicon06


「毎日これ眺めて、心穏かになろう。」

と言ってくれました。


ささやかだったけど、子供・孫一同会して、
お祝いが出来た。

それだけで、ありがたい幸せだな~と感じた一日です。



  


祖父



昨日、3月4日は私の祖父の命日でした。

11年前の昨日、93歳の大往生で旅立った祖父。

じいちゃんっ子だった私は、祖父に色んなところに
連れて行ってもらったり、祖父との思い出も沢山あります。

その中で今でもクスっワニと笑ってしまう思い出が・・・。


祖父の茶飲み友達家からの帰り道。
当時4歳か5歳だったであろう私。

祖父が自転車をこいで、小さい私は荷台に乗って祖父の背中にしがみついていました。
昭和40年代ですから、チャイルドシートなんてありません・・・。
荷台です荷台(笑)


もう家が見えたその時、私は何を思ったか、自分の足を自転車の後輪に
あててみた・・・face08

あてればもちろん、私の小さい足は車輪に絡まり・・・

ギャーーーーー!!痛いぃぃぃーーーicon10
と大騒ぎface08

驚いた祖父。

「大丈夫か?大丈夫か?」と聞く祖父に

「痛いよーー痛いよーーーface10

と泣いているだけの私を、何故かサドルの上に乗せ、
自分は自転車を引いて小走りに家へ向かって走りました。
>きっとまた荷台に乗せたのでは足を絡ませると思ったのでしょう・・・。

そして家に戻り、私を下ろして救急箱セットを取りに急ぐ祖父。


幼いながらもきっとシップとかするんだろうなぁ・・・

と泣きながらぼんやり思っていた私。

なのになのに、何故か祖父が私の前に持ってきたのは、

赤チンベビーパウダー・・・・face08
>赤チンわかります?(;´▽`A``

サスガの私も「????」でした(笑)


まぁ、足を擦り剥いてもいたので、赤チンは納得出来るにしても、
何故にベビーパウダー

心の中で突っ込む幼い私σ(^_^;)

「痛かったなぁ痛かったなぁ・・・でも、これで大丈夫だぞ」

と言いながら、ベビーパウダーを足にパタパタたたいてくれた祖父。


「それ・・・違うと思う・・・。」

そうは思っても、祖父を思うと言えない私。

きっとじいちゃん、慌ててたんだろうなぁ・・・。


そんな事を思い出した昨日でした。


毎食後の果物は欠かしたことのなかった祖父に、
昨日はマイミクはまさんちの苺をお供えしました。


天国で美味しく食べていることでしょう。






  


灯りをつけましょ~♪


お雛様、やっとこさ飾りました・・・夫が(^_^;)


「うちは旧暦でやっからいいんだっ!」

と言いながら、今朝出しました・・・夫が(^_^;)


でも今日出したってことは
すぐに片付けるようになっちゃいますね・・・夫が(^_^;)


  


還暦祝い



私の母、3月で還暦を迎えます。

私と妹と弟。
子供達からのプレゼントとして、いとうみわこ先生の絵を選びました。


先日の先生の個展でお願いし、快く引き受けていただきました。


今日はその絵が出来上がったとのことで、先生と待ち合わせをし
実家のお嫁ちゃんと絵の受け取りにicon16

二人でワクワクドキドキでした。

そしていとう先生から絵を受け取り、中身をみせていただくと・・・




私とお嫁ちゃん、二人で何故か涙が止まりませんでした。

5人の孫に囲まれた両親。

その表情も周りの景色も、全てが温かい。

桜の花も、周りの田んぼも、そして両親も表情、子供たちの表情。

まるでそのまんまなのです。

なんと言っても、絵から溢れてくる愛情と幸福感。

暫くの間、二人で涙を止められませんでした。


きっとこの絵を贈られた両親も喜んでくれると思います。


この絵を見た瞬間の両親の反応が楽しみなテチ兄妹でした!

  


6年間お疲れ様



昨日は長女の、スポ少生活最後の試合でした。

結果は、準優勝icon12

決勝戦までの試合、チーム全員が綺麗に2本ずつ取り、
チーム一丸となって、勝ちに進んだ試合でしたicon14

剣道と柔道の違いもわからず、ただ単に「袴が穿ける」ってその事だけを目当てに
入った剣道(´゚艸゚)∴ブッ


相手に竹刀を振り下ろすことは、相手が痛い思いをする・・・

そう思い、恐くて思いっきり竹刀が振り下ろせなかった最初の2年間。


4年生の頃から勝つ喜びを味わい始め、
6年生になってからは、キャプテンとなり、
チームの皆と戦って来たこの1年。


娘が剣道を始めたおかげで、私達も全く知らなかった剣道の世界に
触れることが出来、そしてそこで出会った保護者の方とのお付き合い。
かけがえの無い財産が出来ました。

昨日、試合が終わり家に帰ると、
長女が私たちを前に正座をし、

「パパ、ママ、6年間応援し続けてくれてありがとうございました」

と頭を下げられました。


突然のことで、不覚にも涙を流したテチですface10




お世話になったユニフォームもキレイに洗濯。

次にこれを着る子も、全力を出し、そしてかけがえの無い何かを
掴み取ってくれるだろうと、思いを込めて・・・。


  


st.Valentine


今日はバレンタインですねっicon06

でもバレンタインは学校休日。

なので娘達は昨日友チョコもらって帰ってきました。

↑次女の友チョコ達↑

友チョコを食べながら次女、
「○○ちゃんはぁ~△△クンにもチョコあげてた」と。

「えぇ~?それって本命チョコ?」と私(ワクワク)←オバチャンicon10


「ん?ホンメイ?何それ?ホンメイってホントの名前ってこと?」

と次女・・・・face08


まだまだ友チョコ食べている期間が長そうな小学2年生です(笑)


ちなみに次女、バレンタインは親しい人にチョコをあげる日と思っている模様・・・。


  


剣道



昨日は長女の剣道の試合で、
カルチャーパークへ。


団体リーグ戦だったのですが、結果一勝一敗一引き分け。

決勝へは進めませんでした。

大将(キャプテン)の長女、相手は全て6年男子。
女子ながらよく健闘したと思います。

小学生のうち、残る試合はあと一つ。
今度の日曜日で最後です。

六年間続けた剣道も、今度の試合で最後。
長かったような短かったような・・・。


でも、最後まで追っかけ頑張るゾ!力こぶ




  


鬼は外!



昨日の節分。

バタバタと恵方巻きを作り、
東北東を向いて食べ、

豆まきをしました。



↑我が家の鬼さんby次女↑

親バカですが・・・

こんな可愛い鬼さんでは、豆当てられませんでした(笑)