雪です


お昼過ぎから雪が降ってきましたicon04


音もなく、しんしんと降る雪の中にいると、
空気がとってもクリアになって、思わず深呼吸です。

雪かき、凍結・・・大変なことも多いんだけど、
雪が降ってくると、何故かワクワクしてしまうテチプリなのでした。

  


プライベートゲレンデ?


先日の雪が積もり、昨日の寒風で、
いぃ~感じにゲレンデが出来上がりました(°∀°)b

朝から、ソリすべりに夢中な子供たちです。

母は、窓越しに見てるだけぇ・・・( ̄∇ ̄;)

  


とろっとろ石鹸


今日から娘達も学校が始まりました。

お天気もいいので、今年最初の大掃除・・・。
いえ、プチ掃除・・・
↑キチンとやらないので、消極的σ(^_^;)


私の掃除の見方とろっとろ石鹸の出番です(°∀°)b


まずは洗濯用粉石けんを、ビンに適量。


そこに約5倍のぬるま湯を加えて(←量はテキトーでOK!)マゼマゼすると、

とろっとろ石鹸の出来上がり~超簡単(°∀°)b

これで、レンジ廻りや換気扇、お風呂のタイルなんかがピッカピカに!
優れモノですよ~♪



  


冬到来



夜寝る時は、雪止んでたのに・・・


朝起きたら、こんなになってて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!


でも、道路に雪はなかったので一安心。


これから雪道多くなりますね・・・(特にテチプリ付近道路)
安全運転心がけませう(`・ω・´)ゞ
  


初雪

とうとう山の我が家にも初雪です。



庭のデッキに薄っすらと積もりました。


雪で喜ぶのは、犬と子供だけ・・・。
>実は私もワクワクするタイプ( ̄∇ ̄;)

でも、明日の出勤が気になりますねicon04

明日はチョット早起きしなくちゃです。  


木の実で遊ぶ



先日、次女のクラスで「木の実と遊ぶ」という事で、
親子での木の実を使った工作教室に参加してきました。

講師の先生は、須賀川の幼稚園の園長先生です。

この先生、以前は小学校の校長先生だったそうで、
県南のとある小学校に単身赴任していた頃、
時間を持て余した時、山の小枝・木の実を使って
作品を作り始まったのがキッカケで、森の恵を使った工作を
作り続けているそうです。

今回は、昨年に引き続き2回目の工作教室です。


昨年、とっても楽しかったので、次女もこの教室をとても楽しみにしていました。




先生の作品はどれもこれもハァ~っと溜め息の出るような、
可愛らしく、発想に富み、素晴らしい作品ばかり♪


私の作品↓

フォトフレームを作りました。

イメージは・・・・木に住んでいるヒナと親鳥ですが・・・
テンテンテン・・・って感じです(苦笑)

こんな時、自分のセンスの無さ、発想の無さを痛感致しますσ(^_^;)

でも、早速窓辺に飾りましたょ!
どんな写真を入れるか検討中☆

  


イノハナ



趣味山歩きの義父80歳。
今朝も早くから、周りの山々を歩き収穫のキノコ。



今夜のご飯は↑のイノハナを使ってイノハナご飯に決定ですごはん

イノハナって、今ネットで見たら1kgあたり一万円もする高級品なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

でも、キノコの1kg・・・ってどんだけの量だ?
と考えると、妥当な値段なのかな?

その他にも、ササシメジ等も採ってきてくれたので、
こちらはお味噌汁です♪


キノコづくし、嬉しいなっicon14  


庭のバラ

夫が大切に育てている、庭のバラ(コペンハーゲンとナントカ^^;)。

綺麗に咲いているので、拝借face06


夫→ひたすら育てる人

私→コッソリ摘む人face03
  


ナナカマド


ナナカマドって、赤い実のイメージばかりでしたが、
花は白い色なんですね。



白い小さい花が、梅の花のような形で、可愛らしい♪

庭の片隅に咲いてましたが・・・・
今まで気付きませんでしたσ(^_^;)

>赤い実しか知らなかったんだもん・・・


  


アウトドアーな三連休

3連休最終日。
前夜の飲み疲れもなんのその、
サンサンお日様に誘われて、ティタイムはお外で頂きました。



そして誰からともなく

「コスモス小路のコスモス満開らしいよ~」
と・・・・イヤナ予感byテチプリ


「よっしゃぁっ!力こぶみんなで自転車で見に行くべ!」
と夫・・・・icon15

前夜の酒が残っている身にはチト辛かったですface07


でも、一路コスモス小路へと自転車を4台走らせました。
母ちゃん頑張った力こぶ
誰も誉めてくれないから、自分で誉めながらペダルこいでたicon10





こんな感じで、コスモスが川岸の道で風に揺られながらも、可憐に咲き誇っています。



















すると!

うるるんザベスさん♪のブログで密かに?人気だという・・・

サンペイ君登場~(。・д・)ノ゙



「センセェ~何やってんのぉ~?どうしてこっちの方まで来たの~?」

といつもの、ゆっくり甘えん坊口調で話しかけてもらいましたヾ(´∀`*)ノ 


小学校で、自転車乗る時はヘルメット着用が義務付けられていますが、
サスガサンペイ君。
サンペイ君の被っているヘルメットは工事用ヘルメット(´゚艸゚)∴
でも、ミョ~~に似合ってたd(≧∀≦)bサンペイ君ナイス!

コスモス小路で一休みした後、
また夫からの恐ろしいぃ~~一言。


「せっかくだから、ハングライダーも見に行くべ!」

マジデ!?ヽ('A`)ノェェェ

でも、乗り気な子供たちの後について、必死こいて自転車漕ぎましたょσ(^_^;)


キッツイ坂を乗り越えて、やっと着いたかと思いきや・・・・

ハングライダーは一機も飛んでませんでしたとさ・・・orz


もうねぇ~・・・テチプリ、
普段からの運動不足も手伝って、サドルに食い込むお尻が痛いのなんのって・・・



いまだに椅子に座る時、筋肉痛?のお尻が痛みますσ(´ x `;*)


  


中秋の名月


昨日のBBQ。

結局、集った家族は6家族・・・だったような(;´▽`A``

夜まで楽しく過ごしました。

夜空には中秋の名月。



月明かりとランタンの灯りの下、夜はどんどん更けていき・・・
大人はほろ酔い気分。

子供はキャーキャー楽しんで、
賑やかな『中秋の名月を愛でる会』になったのでした( ´艸`)
           ↑勝手に命名・笑↑
  


キャンプin我が家



今日は我が家でBBQ。

不特定多数の家族が集り、食べたいものを焼き
飲みたいものを飲み、自由に来て自由に帰る。

大人たちがビールしている間、
子供たちは、川で魚捕り大会(笑)

我が家にいながらキャンプ気分。


どなたでもwelcomeです~

お越し下さい( ´艸`)


  


虹だぁ~!

ついさっき、子供たちと夕焼け空を見上げたら、
反対側の空に、虹が出ていましたicon22

見えます?(;´▽`A``

一日の終わりに大きな虹♪
幸せ気分です♪  


レインボーブリッジ

昨日の帰りはレインボーブリッジを通りました。



前日までの大雨が嘘のようなお天気でしたicon01









当たり前だけど、都会だなぁ~・・・と感じた。

でも私はやっぱり、山に囲まれた我が家がホッとしますσ(^_^;)





  


ユーカリ



今年の春、ユーカリを購入し育てています。
我が家に来た時は、ヒョロっと一本弱々しく立っていたユーカリ。

今は枝葉も伸びて、随分成長しました。


ユーカリの葉っぱを触ると、ユーカリの香りがかなりします。
でも私には、「山椒」の匂いにも感じる・・・私だけ?σ(^_^;)

そもそも、このユーカリを育てた理由は、「虫よけ」です。

夏、窓辺から虫(特に蚊)が入らないといいなぁ~。
と思い植えました。効果は・・・いまだ不明です(苦笑)


そんなユーカリの鉢の近くが今朝、汚れていたのです。
よぉ~~~く見ると、黒いテンテンが・・・・・

更によぉ~~くユーカリの葉っぱを見ると、なんと毛虫ドクロちゃんがっΣ(・ω・ノ)ノ!

すぐに、夫に退治してもらいました。


でも、虫除けのユーカリに毛虫が・・・・。

複雑な心境のテチプリです・・・。



  
タグ :ユーカリ


地元


先日、地元の陸上競技場へ行って来ました。


私達のほかには誰もいないので、貸切状態。

晴れ渡る空に、緑の山々。
そして広々とした競技場。

利用料は、大人200円。子供100円(2時間)です。


お天気のいい日に、お弁当持って出かけて来てもいいなぁ~
と思いました。

まぁ、私は走り回るよりも、眺めているほうがいいんですけどσ(^_^;)


  
タグ :陸上競技場


次女’s これくしょん(-"-;A



最近、次女が集めているもの・・・


それは・・・・

>苦手な方がいたら、ゴメンナサイです(-"-;A





セミの抜け殻・・・Σ(・ω・ノ)ノ!



見つけてきては、玄関に飾ってるんです・・・・。


いい加減、やめて欲しいんですケド・・・・






  


せと市のハズが…(・_・)エッ....?

一年前から楽しみにしていた、本郷せと市。


なのになのに、諸事情で今年も直前になって行けず終い(/_;)/~~


今日は会津とは反対方向の海で海水浴です(-.-;)


子供達はおおはしゃぎ。
私はパラソルの下で読書タイムです(^o^)v-~~~  


梅雨



あづいあづいとは言いながらも、まだ季節は梅雨なんですね。

しとしと降る雨の中、アジサイが活き活きしているように見えました。



南天の花。


かすみ草。


この他の庭の花々も、雨のお陰でホッと一息ついていそうな感じです。
  


自然の力



先日刈り取ったカモミールの跡から、
早速新しいカモミールが出てきた。


ここだけじゃなく、あっちからもこっちからもカモミールが伸び放題・・・
あんなにキレ~に刈り取ったのに!!
またもやカモミール満開です。



先日植えたばかりの、ローズセラニウムの花も咲きました。

まだチッコイ花だけど、しっかりバラの香りがします。


次女が先週蒔いた朝顔の芽も発芽。

毎朝・毎晩「早く目が出ろ~」と唱えていたのが通じたのでしょうかface08



ウドンコ病にやられ、半分諦めていたミニバラも、
葉っぱにウドンコ病の跡を残しながらも、懸命に咲いています。



自然の力って凄い!

と感じる水曜の朝でした。