初☆おでん☆



昨日、実家から大根をいただいたので、
今夜は今シーズン初のおでんに決定~icon28

お昼を食べるとすぐに仕込みました力こぶ

グツグツと煮立って来たようです♪


大根・こんにゃく・ゆで卵・揚げ物類がいぃ~感じになってきましたicon22

今日は、鰹と昆布でお出汁をとってみましたょ☆

あぁ~~早く飲みたい!!ビール・・じゃない、食べたいっ!

  


はねっことうみぎ

昨日のおやつは先日の陶芸体験の帰りに寄った
須賀川のはたけんぼで買った、地元産のポップコーン。


↑このポップコーンの素で、こんなに沢山のポップコーン↓


ポップコーン、子供たちも大好きだけど、夫の母も大好き。

「あら~今日のおやつははねっことうみぎだなぃ。
これうんまいんだぁ~」

と喜んで食べてました。

はねっことうみぎ


初めて聞いたときは「何それ!?」
って思ったフグスマ弁。

いやいや、私もすぐ近くの町出身だけど、はねっことうみぎなんて初めて聞いたしσ(^_^;)


義母に「ポップコーンて言うんだよ」と私や娘達が言っても、

「んだんだ、はねっことうみぎない」
と言う義母、今年で80歳。


はねっこ=跳ねる・英語「pop」

とうみぎ=とうもろこし・英語「cone」



だからはねっことうみぎなんだろうなぁ~とは納得。
なかなか言い得て妙な、フグスマ弁だぁと感心しちゃいます。



  


ベーグル

全っっっ然上達しない、パン作りσ(^_^;)


でも、子供のリクエストに応え、昨日の夜も作りました。


見た目かなぁり悪いんですが、味はちゃぁんとベーグルでした(苦笑)


「ママっっ!!これマジうまぁ~~。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚」

と大喜びで食べてた長女・・・・。

結果5個食べましたょ・・・一体ドンダケ・・・(゚Д゚;)

ちなみに、私1個、夫3個、次1.5個でした。
あっ・・・次女が残した0.5個分も食べたんだから、
長女は実質5.5個食べた計算です。


でも、それを全部消化出来る身体が羨ましい・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)ボソッ

  


おやつですよぉ~♪



今日の手抜きおやつ( ´艸`)

コーンフレーククッキーです。

コーンフレーク
小麦粉
きび砂糖

ゴマ
オリーブオイル

をシャカシャカ混ぜて、スプーンで天板に落として焼いただけ。

バターは入ってません☆



こんな手抜きおやつでも

ママの手作り


ってだけで、子供たちは大喜びで食べてます。
>スナック菓子とかでも大喜びだけどね(;´▽`A``


  


白神こだま酵母



今日は木曜日、我が家はパンの日icon28

大食漢の長女がいないので、1斤分を焼きました♪


いつもは、フツ~のドライイーストを使用して焼くのですが、
今日は待ちに待った白神こだま酵母が手に入ったので、
この酵母でパン作り~icon22

三春ハーブガーデンのパンも、白神こだま酵母使用なんですよね♪


小麦粉は、北海道産小麦粉使用♪




焼き上がりは、当然の如くモッチリモチモチのパンの出来上がり~♪


美味しゅうございました。
でも、長女がいないだけで、1斤のパンも食べきれない・・・・
長女ってどんだけ食べるんだろ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


  


米粉ビスケット

先日テレビで「小麦粉に替わる米粉」を特集していました。

日頃から、輸入小麦より日本の米食べなさいっ!
と心の中で思っていた私σ(^_^;)

早速、米粉を購入・・・・

と思ったら、米粉って読んで字の如く。
米の粉ですよねぇ~←アタリマエジャン^^;


実家の母に聞いてみたら、ありましたありました!

自家製(実家製)米粉!

これを頂いて、今日のおやつは「米粉ビスケット」を作りました。

米粉と小麦粉の割合を5:5で作ってみました♪

あと、大好きなゴマを摺ってゴマもマゼマゼ♪

膨らむのか!?心配でしたが、どうにか膨らみました。




丁度今日は妹が遊びに来たので、二人でティタイムコーヒー味見味見

サクサクでゴマの味も香ばしく、甘くなくて美味しいっо(ж>▽<)y ☆

米粉って腹持ちいいし、カロリーも小麦粉より低いんだって♪
↑これがポイントだっ( ´艸`)


毎日お腹ペッコペコで帰って来る長女。

市販のお菓子なんて買って食べさせていたら、
お腹も持たないし、財布ももたない爆弾

毎日、おやつの献立にも頭を悩ませるテチプリですヘ(゚∀゚*)ノ
なぁ~んて(笑)

おやつに手は掛けません(´゚艸゚)∴ブッ

いかに、簡単で腹持ちのいいおやつにするか!

です(^▽^;)

でも・・・・

長女はこれじゃ足りなくて、いつもこの他にお茶漬けだったり
おにぎり食べてます。(;°皿°)


それでも太らない長女が羨ましいゎ~・・・

  


ファー・ブルトン

今日のおやつは「ファー・ブルトン」を作りました。



フランスブルターニュ地方のお菓子だそうです。


若かりし頃・・・・(何年前だ?face07

フランスの田舎町にホームステイした時、そのときのホストマザーが
ブルターニュ生まれで、

「小さい頃、よくおばあちゃんが作ってくれたものよ」

とデザートに作ってくれたお菓子です。


作り方を教えてもらい、時々作っています。


☆ レシピ ☆

(材料)

  小麦粉・・・60g
  砂糖・・・50g
  塩・・・ひとつまみ
  玉子・・・小さめ2個
  牛乳・・・400ml
  ドライプルーン・・・を使うのが本当ですが、
  私は今回プルーンが無かったので、レーズンを使いました。


①玉子をときほぐします。

②小麦粉・グラニュー糖・塩を加え、混ぜます。

③牛乳を少しずつ加え混ぜます。

④種を取ったドライプルーンを型に並べ、③の生地を流しいれます。

⑤180度にあたためたオーブンで④を40~50分ほど焼きます。



焼きたてを食べても美味しいですが、
冷蔵庫で冷やして食べると、堅い焼きプリンのような感じで美味しいです♪



ドライレーズン・ドライプルーンの他に、りんごを入れてもicon22ですよ♪
  


朝ごパン☆


今朝は久しぶりにHBを使って、パンを焼きました。
>ったって・・・・焼いたのはHBサマなんですが(;´▽`A``



実家で採れた小麦粉400gとやはり実家で採れた米粉100gを入れました。




米粉のお陰でしょうか?


モチモチもっちりです!

しかも甘い(*^o^*)


朝、焼きたてパンの香りで目がさめる幸せ♪
HBサマサマです( ´艸`)
  
タグ :HB米粉パン


柏餅



実家の母から出来立て柏餅到着。



小さい頃から慣れ親しんだ味。

柏餅は手作りが一番!

私・・・自分で柏餅買った事ないかも・・・。

それもまた幸せなことだなぁ・・・と気付く、暑い昼下がりです。

ちなみにこの柏餅がのっている皿。

次女(7歳)が、益子でてびねりで焼いた皿です。

  


糠漬け


毎日の私の食生活に欠かせないもの。



それは、糠漬け。

特に人参の糠漬けがないと絶対ダメ!


外食した日。
家に帰ってから糠漬け食べないと、お腹が落ち着きません。


この糠床。使い始めて丸二年。

我が家の「家宝」になるまで使い続けるゾicon21  
タグ :糠漬け